一括表示

[No.14763] ハムログ Thw ソフトが保存されている場所(フォルダー名)とは? 投稿者:JF1AWS 天満  投稿日:2016/07/07(Thu) 00:31:57

はじめてE-LOG MAKERを使いたいのですが、ハムログ Thw ソフトが保存されている場所(フォルダー名)を、メモしておいてくださいとありますがわかりません。
(例えば、 d  ドライブーMY Documents-ハムログThw などと)有ります。交信データのバックアップは、USBメモリー
USBハムログ(F:)OSはWindows10です。
宜しくお願いします。

[No.14766] Re: ハムログ Thw ソフトが保存されている場所(フォルダー名)とは? 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2016/07/07(Thu) 07:03:51

> はじめてE-LOG MAKERを使いたいのですが、ハムログ Thw ソフトが保存されている場所(フォルダー名)を、メモしておいてくださいとありますがわかりません。
> (例えば、 d  ドライブーMY Documents-ハムログThw などと)有ります。交信データのバックアップは、USBメモリー
> USBハムログ(F:)OSはWindows10です。
> 宜しくお願いします。

私はこのE-LOG MAKERを使ったことは無いのですが、JARLのHPのPDFを見ながら返事を書いています。

>ハムログ Thw ソフトが保存されている場所(フォルダー名)を、メモしておいてください
この説明書の2ですね。天満さんがHAMLOGをインストールしたフォルダ名でしょう。
私の場合は C:\HAMLOG ですが。
つまり説明書4で HAMLOGのデータ取り込み時に上記フォルダの中のhamlog.hdbを指定しないといけませんから、間違えないようにということでしょう。
天満さんはだいぶ以前からHAMLOGをお使いのようですから間違えることは無いと思いますが。

>交信データのバックアップは、USBメモリー
と書いておられますが、バックアップのZIPファイルじゃなく、hamlog.hdbを指定する必要があります。

[No.14767] Re: ハムログ Thw ソフトが保存されている場所(フォルダー名)とは? 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/07/07(Thu) 07:35:17
Re: ハムログ Thw ソフトが保存されている場所(フォルダー名)とは? (画像サイズ: 1174×570 65kB)

・貴方のPCの中のどこにハムログがインストールされているかをメモしておいて、E-LOG MAKERの設定時にそれをE-LOG MAKERの所定の場所に記入して設定して下さい、という趣旨だと思いますので、それは貴方のPCの中を知っている方にしか分かりませんのでこのBBSで質問されても困ります。
 バックアップがどこに有るかは無関係です。

・一般的にインストールされている場所は C:Hamlogです。 
 ただし、E-LOG MAKERでは丸赤字の4で示した【参照】ボタンをクリックして場所を指定します。 C:Hamlog , , , , , の様に一文字づつ文字を打ち込む訳ではありません。
 貴方のPCの中は分りませんが、多分、丸赤字の番号順に操作すれば良いと思います。
添付画像はクリックすると拡大します。

【2016/07/07(Thu) 10:48:47 投稿者により修正されました。】

[No.14768] Re: ハムログ Thw ソフトが保存されている場所(フォルダー名)とは? 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2016/07/07(Thu) 09:03:30

何時もHamlogを起動する時はどうしていますか?

デスクトップ上のHamlogのアイコン(ショートカット)をダブルクリックしているのなら
そのアイコンをマウスで右クリックして表示されるウインドウの中の
一番下の「プロパティ」をクリックすると上の方のメニューの中に
「ショートカット」があります。

ここの「リンク先」がHamlogがインストールされているフォルダです。

[No.14772] Re: ハムログ Thw ソフトが保存されている場所(フォルダー名)とは? 投稿者:JF1AWS 天満  投稿日:2016/07/07(Thu) 23:44:46

> ・貴方のPCの中のどこにハムログがインストールされているかをメモしておいて、E-LOG
> MAKERの設定時にそれをE-LOG MAKERの所定の場所に記入して設定して下さい、という趣旨だと
> 思いますので、それは貴方のPCの中を知っている方にしか分かりませんのでこのBBSで質問され
> ても困ります。
>  バックアップがどこに有るかは無関係です。
>
> ・一般的にインストールされている場所は C:Hamlogです。 
>  ただし、E-LOG MAKERでは丸赤字の4で示した【参照】ボタンをクリックして場所を指
> 定します。 C:Hamlog , , , , , の様に一文字づつ文字を打ち込む訳ではありません。
>  貴方のPCの中は分りませんが、多分、丸赤字の番号順に操作すれば良いと思います。
> 添付画像はクリックすると拡大します。

大変有難う御座いました。
お陰様で、ハムログからデータを読み込むところまで出来ました。
6.(電子ログ作成と送信)のところでつまずいています。
明日JARLに電話して聞いてみます。
また解らなかったら質問させていただきます。

[No.14773] Re: ハムログ Thw ソフトが保存されている場所(フォルダー名)とは? 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/07/08(Fri) 06:31:51

ご存じかも知れませんが、他にHLTSTというアプリがHamlogのデータからのJARL電子ログ作成と
して使えるそうです。 こちらが元祖でしょうか。 使った事が無いので、どちらが使い易い
かは分かりませんが。
http://masa-bv.my.coocan.jp/jo2hpo/items/hltst/index.html

[No.14774] Re: ハムログ Thw ソフトが保存されている場所(フォルダー名)とは? 投稿者:JF1AWS 天満  投稿日:2016/07/08(Fri) 06:54:31

> ご存じかも知れませんが、
他にHLTSTというアプリがHamlogのデータからのJARL電子ログ作成と
> して使えるそうです。 こちらが元祖でしょうか。
 使った事が無いので、どちらが使い易い
> かは分かりませんが。
> http://masa-bv.my.coocan.jp/jo2hpo/items/hltst/index.html

有難うございます。ちょっと覗いてみます。