一括表示

[No.14643] ADIFファイル出力について 投稿者:JH4PHW坂井志郎  投稿日:2016/06/12(Sun) 17:11:42

最近LoTW, eQSL, ClubLogなどにADIFを送ることが増えてきています。
エラーが発生しているケースを見るとQTH、名前やQSLメッセージで日本語で入っているところでエラーが発生しているケースが散見されます。エラー箇所を探すのも結構苦労しています。 EQSLへ確認の依頼をしてくる方もいらっしゃいますが、悩んでいる方もおおいのではないかと思います。
ADIFを出力する検索条件の設定の画面で今の仕様のままのものとADIF本来の仕様にそったものに限定して出力する形式と設けることを検討していただけないでしょうか?
以前文字数のカウントの件で修正をいただいてかなり数が減りましたが、QTH(DX局のものもなくて構わないと思います)、名前やQSLメッセージを出力しないという設定で大半が救えます。是非検討をお願いします。


[No.14660] Re: ADIFファイル出力について 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2016/06/13(Mon) 08:00:05

こんにちは。
JH4PHW 坂井さん、先日はeQSL.ccの件でお世話になりました。

eQSL.ccでの
InBox 及び Archive ページの [ Signal Report and Comments ] 欄の表示について
日本語が正しく表示されているものと文字バケしているものがあります。

ADIF の <QSLMSG: に日本語が書かれているファイルを [ Upload ADIF Log File ]
にてアップロードすると現状では日本語部分は全て文字バケします。
 (テストし確認済み)

[ Manual Log Entry ] ウインドウの [ Comments ] 欄に書いた日本語は文字バケせずに
表示されます。 (テストし確認済み)

多くのQSOデータを手入力は大変ですのでADIFのアップロードが殆どだと思いますが
上記の様に文字バケしたのでは意味が無いのでADIFの <QSLMSG: には日本語を
書かない方が良いと思います。
HamlogのADIF出力時も <QSLMSG: に日本語が含まれている時には
<QSLMSG: を出力しない....も検討して頂けたらと思います。

LoTW については <QSLMSG: は反映されないので日本語が含まれていても関係は
ありませんが eQSL.ccと同じADIFをアップロードすると思うので <QSLMSG: に
日本語が含まれている時には <QSLMSG: を出力しない方が良いかと思います。

ClubLog その他は調べていませんので分かりません。

<QSLMSG: に日本語が含まれていても文字バケしないで表示されるシステムがあれば
教えて下さると幸いです。


[No.14661] Re: ADIFファイル出力について 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/06/13(Mon) 20:42:05

現在、全角文字は昔ながらのShift-JISで出力してますので、英語圏のシステム
では文字化けをおこしてしまうものと思ってます。

全角文字が含まれていたフィールドは出力しない、というふうにするのが、ビギナー
にとっては使いやすいのかな、と思いつきましたが、どうするのがベターでしょうか?

なにぶん、eQSLやってないので。。。Hi


[No.14664] Re: ADIFファイル出力について 投稿者:JH4PHW坂井志郎  投稿日:2016/06/13(Mon) 23:58:46

浜田さん、

> 全角文字が含まれていたフィールドは出力しない、というふうにするのが、ビギナー
> にとっては使いやすいのかな、と思いつきましたが、どうするのがベターでしょうか?

現在のADIFバージョン2のフォーマットでしたら、全角の文字を含むことは出来ません。そのフ
ィールドを出力しないことによって、バージョン2にほぼ準拠した形式になるので、検討してい
ただけたらと思います。

バージョン3のXMLフォーマットの多国語対応のシステムやクライアントソフトはまだ見たこと
がありません。


[No.14665] Re: ADIFファイル出力について 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2016/06/14(Tue) 06:31:34

浜田さん、何時もありがとうございます。

> > 全角文字が含まれていたフィールドは出力しない、というふうにするのが、ビギナ
> ー
> > にとっては使いやすいのかな、と思いつきましたが、どうするのがベターでしょう
> か?

そうして頂くのが良いかと思います。
参考までにコンテストソフト CTESTWIN ではそのような仕様になっています。


[No.14667] Re: ADIFファイル出力について 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/06/14(Tue) 20:59:16

> 参考までにコンテストソフト CTESTWIN ではそのような仕様になっています。

簡単ですのでやってみました。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

細かくはテストできてません。


[No.14670] Re: ADIFファイル出力について 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2016/06/15(Wed) 08:08:30

浜田さん、ありがとうございました。

> 簡単ですのでやってみました。
> 細かくはテストできてません。

一応、HELPにも書かれている複数の組み合わせでテストしましたがOKと思います。

今までのADIF出力の各条件のままでADIFフィールド( <CALL: , <COMMENT: , <
;QSLMSG: など )を
変数に出してから <QSLMSG: に全角が含まれていれば出力しない...とする手法なら
今までの他の各条件には影響しないので私のテスト漏れがあっても大丈夫と思います。

お気づきの点があればレポートお願いします。 > to ALL


[No.14671] Re: ADIFファイル出力について 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/15(Wed) 10:15:22

> 簡単ですのでやってみました。
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html
・試してみましたが、OKの模様です。


[No.14688] Re: ADIFファイル出力について 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/06/18(Sat) 07:49:57

> 現在のADIFバージョン2のフォーマットでしたら、全角の文字を含むことは出来ません。
> そのフ
> ィールドを出力しないことによって、バージョン2にほぼ準拠した形式になるので、検討
> してい
> ただけたらと思います。

昔の自分のログを見たら、CW国内QSOでは全角英字を使ってることが多かったので、
全角英数字のみのフィールドは、半角英数字に変換して出力することとしました。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html


[No.14689] Re: ADIFファイル出力について 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/18(Sat) 10:16:03
Re: ADIFファイル出力について (画像サイズ: 930×591 58kB)

その後の進捗状況 2016/06/18 8:40更新 Hamlogw.zip(Ver5.25cに上書きしてください。)
幾度やっても同じアドレスでのエラー(左)になります。 Hamlogを閉じないで再度ADIF出力
するともう一つのエラー(右)になります。 ADIFファイルは出来ますが中身が空です。
ブロックは解除しています。 Win10

【2016/06/18(Sat) 10:21:04 投稿者により修正されました。】


[No.14690] Re: ADIFファイル出力について 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/06/18(Sat) 11:17:35

> その後の進捗状況 2016/06/18 8:40更新 Hamlogw.zip(Ver5.25cに上書きしてくださ
> い。)
> 幾度やっても同じアドレスでのエラー(左)になります。 Hamlogを閉じないで再度ADIF
> 出力
> するともう一つのエラー(右)になります。 ADIFファイルは出来ますが中身が空です。
> ブロックは解除しています。 Win10

半角カタカナを出力してしまうことに気づき、修正しました。
こちらでは、最初からエラーは出ません。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html


[No.14691] Re: ADIFファイル出力について 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/18(Sat) 11:56:29

> 半角カタカナを出力してしまうことに気づき、修正しました。
> こちらでは、最初からエラーは出ません。
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html
・その後の進捗状況 2016/06/18 11:00更新 Hamlogw.zip(Ver5.25cに上書きしてください。)
正常になった模様です。


[No.14695] Re: ADIFファイル出力について 投稿者:JA7FKF 佐藤  投稿日:2016/06/19(Sun) 06:00:25

脇から失礼します。

ファイルを出力する際、エンコーディングにUTF-8を指定してみたらいかがですか?


[No.14696] Re: ADIFファイル出力について 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2016/06/19(Sun) 07:37:27

こんにちは。

> ファイルを出力する際、エンコーディングにUTF-8を指定してみたらいかがですか?

「HamlogにてADIFファイルを出力する際に」....と言う意味だろうと思いますが、
eQSL.ccへアップロードするのでしたら現状ではUTF−8を含めて全角(日本語)は
全てeQSL.cc上では文字バケします。
Webブラウザに表示中にエンコーディングを変えても一度文字バケしてしまっていると
ダメです。
ADIFファイルをコンバートソフトでUTF-8に変換してアップロードして試した事もあります。

拙作の eQSL2Thw.exe ではeQSL.cc上で文字バケしていなければ
InBox 、Archive のデータをダウンロードしてUTF−8でテキストファイルに
出力すれば全角も普通に表示されます。


[No.14703] Re: ADIFファイル出力について 投稿者:JA7FKF 佐藤  投稿日:2016/06/19(Sun) 22:46:04

私は、「ADIF(v3.0.4)仕様上では、ファイルのエンコーディングはUTF-8」と理解していましたが、eQSLのサーバが対応していないのですね。ご教授ありがとうございます。

又、太田さん作成の「eQSL2Thw.exe」を紹介していただきありがとうございます。私も以前、似たような物を作成しましたが、数年たっても未完成です。あとで参考にさせていただきます。


[No.14702] Re: ADIFファイル出力について 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/06/19(Sun) 16:31:43

全角空白も、半角空白に変換して出力することとしました。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html