一括表示

[No.14609] JPEG画像を表示で 投稿者:JA8RHU青柳  投稿日:2016/06/10(Fri) 05:35:12

JPEG表示である特定のコールで他のコールの画像が表示されます。
保存した画像と他のコールの画像が2枚表示されました。
総QSO数は9万局を越え、画像は13万枚以上保存されています。
今のところある1局のみで他の発見がありませんので不都合はありませんが
不思議でなりません。


[No.14610] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2016/06/10(Fri) 06:19:40

こんにちは。

> JPEG表示である特定のコールで他のコールの画像が表示されます。
> 保存した画像と他のコールの画像が2枚表示されました。

具体的には「特定のコール」は何ですか?
さらに「他のコール」は何ですか?

HamlogのHELPの下記によれば(一部抜粋で)
「オプション」「環境設定」「設定4」「ヒットしたらJPEG画像を表示」

> 二文字コールの場合は、コールサインの6文字目をスペースにする必要があります。

> 7文字以上のコールサイン.JPGが存在する場合でも、
> 6文字が一致すれば表示してしまいますので、ご了承ください。

上記に該当しませんか?

http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00049.html


[No.14612] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JA8RHU青柳  投稿日:2016/06/10(Fri) 07:05:17


>
> 具体的には「特定のコール」は何ですか?
JA7EEF

> さらに「他のコール」は何ですか?
1枚目:ja2kfc758.jpg
2〜5:ja7eefで正常
6枚目:ja1jwk164
7枚目以降は正常に表示されます。

以上です。


[No.14613] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/10(Fri) 09:31:58

> JA7EEF
>
> 1枚目:ja2kfc758.jpg
> 2〜5:ja7eefで正常
> 6枚目:ja1jwk164
> 7枚目以降は正常に表示されます。

・症状は再現できませんでした。
・Hamlogは最新バージョンになっているでしょうか。

・確認したいのですが、JA7EEFのコール入力でこれだけの画像が順次表示されるという事ですね。
・7枚目以降は正常だとの事ですが、JA7EEFのコールサインで合計幾枚のJPEG画像が登録されているのでしょうか。
・2〜5:ja7eefのフルファイル名は?
・JA2KFC、JA1JWKのコールの入力では正常ですか。
・ja2kfc758.jpg、ja1jwk164、の頭から6文字中のどれか一文字をリネームしても症状は同じですか。
・新しいホルダーを作り、1枚目:ja2kfc758.jpg、2〜5:ja7eefで正常、6枚目:ja1jwk164 を含んで枚数を限定、例えば50枚とか、にした場合でも症状が出ますか(この場合 Hamlogで新しいホルダーを指定し直すこと)。

【2016/06/10(Fri) 09:50:26 投稿者により修正されました。】


[No.14614] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JA8RHU青柳  投稿日:2016/06/10(Fri) 12:23:33

こんにちは。お世話になります。
> ・Hamlogは最新バージョンになっているでしょうか。
最新パージョンです。

> ・ja2kfc758.jpg、ja1jwk164、の頭から6文字中のどれか一文字をリネーム
同じです。
ちなみにJA2KFCでja2kfc758jpg、JA1JWKでja1jwk164jpgは表示され、リネームしても変わりません。

> ・新しいホルダーを作り、
新しいホルダーで関係する局を含めて100局ほどコピーしましたが再現されませんでした。


[No.14615] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/10(Fri) 13:06:27

> > ・ja2kfc758.jpg、ja1jwk164、の頭から6文字中のどれか一文字をリネーム
> 同じです。
・コール部分をリネームしてもJA7EEFのコール入力で表示されてしまうという事でしょうか。

> ちなみにJA2KFCでja2kfc758jpg、JA1JWKでja1jwk164jpgは表示され、リネームしても変わりません。
・コール部分をリネームしてもJA2KFCでリネームしたファイルが表示されるという事でしょうか。

> > ・新しいホルダーを作り、
> 新しいホルダーで関係する局を含めて100局ほどコピーしましたが再現されませんでした。
・良くは分らないですが、この結果からすると検索機能の限界なのかも知れません。 13万というJPGファイル数が多すぎるのでしょうか、これ以上は当方の能力外です。
・ちなみにOSは何でしょうか。
・最初に症状が出た時期は?
・作者のMOUさんの出番かも知れません。

【2016/06/10(Fri) 13:26:05 投稿者により修正されました。】


[No.14616] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JA8RHU青柳  投稿日:2016/06/10(Fri) 13:50:54

> ・コール部分をリネームしてもJA2KFCでリネームしたファイルが表示されるという事でしょうか。
その通りです。

> ・良くは分らないですが、この結果からすると検索機能の限界なのかも知れません。
そうかもしれませんね。

> ・ちなみにOSは何でしょうか。
WIN10です。

> ・最初に症状が出た時期は?
5月の中旬にJA7EEF局とQSOしたときに最初に画像が違ったものですから気づきました。
これが中の部分だったら分からなかったと思います。他にもまだあるかもしれませんが、
今のところ分かったのはこれだけですし、ほとんどが正常に表示していると思いますので
使用上はさほど差し支えはありません。不思議だったものですから質問してみました。
色々ありがとうございました。

> ・作者のMOUさんの出番かも知れません。
そうでしょうね。


[No.14619] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/06/10(Fri) 19:38:14

> > ・作者のMOUさんの出番かも知れません。
> そうでしょうね。

JA7EEFxxx.jpg を検索しようとすると、その一覧の中にja1jwk164.jpgがある、ということ
ですよね。

画像ファイルが13万個以上ということですが、WindwosのNTFSでは、フォルダ内の
ファイル数に上限は無いみたいです。

Windowsの機能に依存してますので、HAMLOGではどうにもならないかと思います。

昔のMS-DOSをご存知でしたら、アクセサリのコマンドプロンプトで、

DIR C:\Hamlog\画像フォルダ名\JA7EEF*.jpg > c:\ja7eef.txt

のようにコマンドをタイプしてみてください。できあがったja7eef.txtの中に、他の
コールサインが見つかるかどうか・・・。


[No.14623] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JA1RRR/斎藤  投稿日:2016/06/10(Fri) 23:17:08
Re: JPEG画像を表示で (画像サイズ: 600×197 35kB)

長文注意!

私も紙カードをJPEG画像にしてHAMLOGで表示させるようにしていますが、
JA8RHUさんと同様な現象に2年ほど前に遭遇しました。
当時は、異常に気が付いたカードはスキャンし直したり、ファイル名を付け直し
たりしましたが、改善されませんでした。
その後、コールサインが不一致の画像が現れた場合の対処方法が分かったので、
その方法で現在に至っています。(あくまでも不一致があった場合の対処)

今日、JA8RHUさんの投稿を見て当時を想い出したので、異常が発生した当時の
状態に戻したところ同じ症状が現れましたので、自分なりの対処方法を含め、
状況説明します。

ただし、これがHAMLOGの問題なのか、Windows(OS)の問題なのか、個々の
パソコンの問題なのかは、いまだに切り分けはできていません。

◆不具合の具体例(画像添付)
・インプット・コールサイン:JH2FFC
・この時に表示されるカード画像は3枚
  JH1ECN_2009-05-18-B.jpg  ← コールサイン不一致
  JH2FFC_1991-04-14-A.jpg
  JH2FFC_1991-04-14-B.jpg

◆対処方法
 異常が発生した画像のみ、JPEGファイル名の付け方を変更しています
 (上記の例では)JH1ECN_2009-05-18-B.jpg → JH1ECN_2009-05-18-b.jpg

 (1)半角大文字 ⇔ 半角小文字  (2)ハイフン ⇔ アンダーバー
 ※上記4つのどれを行っても直りました(一文字の変更で症状が消える)

◆発生状況
 JPEG画像枚数:約35,000枚 / コール不一致の画像枚数:現在、3例確認

◆パソコン
 Windows7pro sp1 / HAMLOG/Win Ver5.25c

◆不具合の3例
 入力コールサイン → コール不一致で表示されてしまうカード
(a)   JH2FFC   → JH1ECN_2009-05-18-B.jpg (前記したもの)
(b)   JA2EAF   → JA1FJD_2005-11-12-A.jpg
(c)   JF4CAD   → JF3DOK_1990-02-12-A.jpg

尚、このスレッドで意見のあった「新しいフォルダを作ったらどうなるか」
を読み、試してみました。(既存フォルダの名称変更でなく、新規フォルダ
を作り、そこにすべての画像ファイルを移動。そしてHAMLOGの設定変更)
その結果、(a)(b)は変化なし、(c)は症状が現れなくなりました。

※ファイル名をちょっと変えると直ってしまい、また、画像を格納する
 フォルダを変更すると、直るものがあることも判明し、訳が分かりません。
 たぶん、上記の3例と同じ名称の画像ファイルを作ってもパソコンが異なる
 と再現しないだろうとさえ思っています。

 不思議な現象ですが「ヒットしたらJPEG画像を表示」は付属機能ですし、
 しかも発生頻度が低いようなので、あまり気にしなくてもいいのかも。

To:JA8RHU
まだ症状が現れているようなら、当該画像のファイル名の付け方を変更して
お試しください。(例えば、"jpg"を"JPG"に変更とか)
 


[No.14624] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JA8RHU青柳  投稿日:2016/06/11(Sat) 03:58:21

> To:JA8RHU
> まだ症状が現れているようなら、当該画像のファイル名の付け方を変更して
> お試しください。(例えば、"jpg"を"JPG"に変更とか)
浜田様、斎藤様おはようございます。
これから旅行に行ってきますので、帰ってきてから試してみたいと思います。
ありがとうございました。


[No.14625] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/11(Sat) 05:23:33

> > 画像ファイルが13万個以上ということですが、WindwosのNTFSでは、フォルダ内の
> > ファイル数に上限は無いみたいです。

> JPEG画像枚数:約35,000枚 / コール不一致の画像枚数:現在、3例確認

> ※ファイル名をちょっと変えると直ってしまい、また、画像を格納する
>  フォルダを変更すると、直るものがあることも判明し、訳が分かりません。
>  たぶん、上記の3例と同じ名称の画像ファイルを作ってもパソコンが異なる
>  と再現しないだろうとさえ思っています。
>
>  不思議な現象ですが「ヒットしたらJPEG画像を表示」は付属機能ですし、
>  しかも発生頻度が低いようなので、あまり気にしなくてもいいのかも。

・もしかしたら、非常に低いが一定の確率で起こる現象ではないかと推測します。

 お二方共に画像枚数が多いという事が特徴ですね。
また、『フォルダ内のファイル数に上限は無い』との事で思い出したのは、
コンピュータの世界で良く使う【ハッシュ化】というテクニックで、これは一種の
情報を圧縮する為の技術です。

 情報を生のまま保存するのではなく、実用上問題のない低い確率で誤まりが
発生する事を覚悟のうえでデータ圧縮を行って記憶領域(HDDなど)の容量を
節約します。 もちろん、重要で誤りがほとんど発生してはいけない場合には
使いません。


[No.14628] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JA1RRR/斎藤  投稿日:2016/06/11(Sat) 14:09:21

> >  不思議な現象ですが「ヒットしたらJPEG画像を表示」は付属機能ですし、
> >  しかも発生頻度が低いようなので、あまり気にしなくてもいいのかも。
>
> ・もしかしたら、非常に低いが一定の確率で起こる現象ではないかと推測します。
>
気が付いていない不具合がどれだけあるかは、正直なところ分かりません。

私が気が付いたのは、下記の時です。
スキャン → ファイル名の付け替え → ヒットするか確認(ファイル名の間違いチェック)
(この作業を、紙カード100枚くらいづつ、繰り返して実施)
したがって、もしも画像化の順番が逆なら見つかっていないハズです。
 


[No.14627] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JA1RRR/斎藤  投稿日:2016/06/11(Sat) 14:07:04

> のようにコマンドをタイプしてみてください。できあがったja7eef.txtの中に、他の
> コールサインが見つかるかどうか・・・。
>
青柳さんが旅行とのことなので、代わって実行しました。

DIR D:\Hamlog_RCVD-QSL\JH2FFC*.jpg > D:\jh2ffc.txt
  ↓
コールサインが2つ現れました

--------------------------------------------------
ドライブ D のボリューム ラベルは アプリ/データ です
ボリューム シリアル番号は F0BD-DD7E です

D:\Hamlog_RCVD-QSL のディレクトリ

2014/11/05 00:52 59,353 JH2FFC_1991-04-14-A.jpg
2014/11/05 00:53 80,666 JH2FFC_1991-04-14-B.jpg
2016/06/10 10:16 84,379 JH1ECN_2009-05-18-B.jpg
3 個のファイル 224,398 バイト
0 個のディレクトリ 281,993,687,040 バイトの空き領域

--------------------------------------------------
 


[No.14631] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/11(Sat) 15:51:40

1.JH1ECN*.jpg で同様に実行すると、どの様な結果になるのでしょうか。

2.また、例えば D:\jh2ffc.txt の中をもう一度 JH2FFC*.jpg で検索した結果の画像をHamlogで表示する様にする事が可能ならば、完ぺきという事になるのでしょうか。
そこまでやる必要もないトラブル内容ですが。

【2016/06/11(Sat) 16:07:16 投稿者により修正されました。】


[No.14632] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/06/11(Sat) 16:12:19

> DIR D:\Hamlog_RCVD-QSL\JH2FFC*.jpg > D:\jh2ffc.txt
>   ↓
> 2014/11/05 00:52 59,353 JH2FFC_1991-04-14-A.jpg
> 2014/11/05 00:53 80,666 JH2FFC_1991-04-14-B.jpg
> 2016/06/10 10:16 84,379 JH1ECN_2009-05-18-B.jpg

なるほど。Windowsの仕様みたいですね。
ファイル数を減らせば良いのでしょうから、フォルダ分けもありとしてみました。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html

D:\Hamlog_RCVD-QSL\JH2FFC*.jpg は、
D:\Hamlog_RCVD-QSL\JH2\JH2FFC*.jpg  に置く、という考えです。


[No.14634] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JA1RRR/斎藤  投稿日:2016/06/11(Sat) 19:57:38

プログラム修正ご苦労さまです。
・動作確認結果 → 本件の問題は解決しました。 ただ、、、、、、

> D:\Hamlog_RCVD-QSL\JH2FFC*.jpg は、
> D:\Hamlog_RCVD-QSL\JH2\JH2FFC*.jpg  に置く、という考えです。
> >>  入力コールサイン → コール不一致で表示されてしまうカード
>> (a)   JH2FFC   → JH1ECN_2009-05-18-B.jpg
>> (b)   JA2EAF   → JA1FJD_2005-11-12-A.jpg
>>
この件を優先的に確認しました。そこで、"JA1","JA2","JH1","JH2"の4つのサブ
フォルダを作り、このプリフィックスに該当する画像ファイルを全て移動し、試しました。
該当しない画像ファイルは、メインフォルダ(Hamlog_RCVD-QSL)に残したままです。
結果:問題解決しました

続いてサブフォルダを減らすため、"JA","JH","JR"のようにサブフォルダ名を2文字
に作り直したところ、動作せず。
(2文字のサブフォルダ内にあるQSL画像は表示されず)
3文字のサブフォルダを作るのはつらいな。使う人がいるのかな。

(補足)
異常が発生したコールサインを眺めていたら、共通項があることに気が付きました。
 JH2FFC → JH1ECN_xxxxxxxxxxxx.jpg
 JA2EAF → JA1FJD_xxxxxxxxxxxx.jpg
 JF4CAD → JF3DOK_xxxxxxxxxxxx.jpg
 JA7EEF → ja2kfc758.jpg , ja1jwk164.jpg ← JA8RHUの指摘

 どれも、先頭2文字が同じです。そうすると2文字のサブフォルダ名が使えても、
 本件は問題解決しないかも。画像ファイル数の多さだけが原因なのだろうか?。
 


[No.14635] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JA1RRR/斎藤  投稿日:2016/06/11(Sat) 21:40:36

追加情報です。

> (補足)
> 異常が発生したコールサインを眺めていたら、共通項があることに気が付きました。
>  JH2FFC → JH1ECN_xxxxxxxxxxxx.jpg
>  JA2EAF → JA1FJD_xxxxxxxxxxxx.jpg
>  JF4CAD → JF3DOK_xxxxxxxxxxxx.jpg
>  JA7EEF → ja2kfc758.jpg , ja1jwk164.jpg ← JA8RHUの指摘
>
>  どれも、先頭2文字が同じです。そうすると2文字のサブフォルダ名が使えても、
>  本件は問題解決しないかも。画像ファイル数の多さだけが原因なのだろうか?。
>
ちょっと前に、フォルダ内の画像ファイル数が話題になっていました。
そこで、フォルダ内の画像ファイル数を減らして動作確認しました。

現在、私のところで検証できるのはこの中の2例(JH2FFC/JA2EAF)だけですので、
"JA"と"JH"の画像ファイルだけを残し、他はフォルダから削除しました。
(残った画像ファイル数:9275枚)

この状態でも、約35,000枚の時と変わりませんでした。
 


[No.14636] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/06/12(Sun) 07:15:19

> 現在、私のところで検証できるのはこの中の2例(JH2FFC/JA2EAF)だけですので、
> "JA"と"JH"の画像ファイルだけを残し、他はフォルダから削除しました。
> (残った画像ファイル数:9275枚)
>
> この状態でも、約35,000枚の時と変わりませんでした。

コマンドプロンプトでDIRコマンドを実行しても他のファイルが表示されてしまうようでは、
それがWindows上の限界かと思います。
画像ファイルをどれくらいまで減らせば、目的のファイルのみ表示されるのでしょうね。

通常、扱い易さという観点では、1フォルダ2000くらいかなと思いますが。


[No.14638] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JA1RRR/斎藤  投稿日:2016/06/12(Sun) 12:45:21

> 画像ファイルをどれくらいまで減らせば、目的のファイルのみ表示されるのでしょうね。
>
・信じられない結果です。

  key入力  フォルダ内のファイル
(1) JA2EAF  JA    (6259枚)  改善されない
(2) JA2EAF  JA1+JA2 (2976枚)  改善されない
(3) JA2EAF  JA1FJD   (21枚)  改善されない
(4) JA2EAF  JA1FJD    (1枚)  改善されない(コール不一致のQSL画像のみ)
 ※(3)(4)はJA2EAFのQSL画像はフォルダから削除しています

※最近はHAMLOGでQSL画像を表示させる人が増えているように思いますが、
 コールサイン不一致のQSL画像が表示される人は他にいませんか。
 (ファイル名の付け間違いは除く)
 


[No.14639] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JA7OB・くらほり  投稿日:2016/06/12(Sun) 13:25:35

> ※最近はHAMLOGでQSL画像を表示させる人が増えているように思いますが、
>  コールサイン不一致のQSL画像が表示される人は他にいませんか。
>  (ファイル名の付け間違いは除く)
>
QsoBankで頂いたカード、スキャナー、最近はメールでと、約4、000枚をJPG
フォルダーに保存しております。 最近はCW専門になったので、ヒットして画像が出るのは、
1ケ月に1局あるかないかです。よって無いと思います。5回以上QSOしている局を入力
して、画像を表示させておりますが、一枚一枚の確認は出来ません。200枚以上が
2局もおりました。デスクトップなら見やすいかな?。ノートでクラスターを見ながらの
作業です。お役に立たなくてごめんなさい。


[No.14640] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/06/12(Sun) 16:19:58

> (3) JA2EAF  JA1FJD   (21枚)  改善されない
> (4) JA2EAF  JA1FJD    (1枚)  改善されない(コール不一致のQSL画像のみ)
>  ※(3)(4)はJA2EAFのQSL画像はフォルダから削除しています

コマンドプロンプトでDIRコマンドで表示させてみても同じでしょうか。

画像を置くフォルダ名の長さは、8バイト以内にしてみたらいかがでしょうか。


[No.14650] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JA1RRR/斎藤  投稿日:2016/06/12(Sun) 18:50:55

> コマンドプロンプトでDIRコマンドで表示させてみても同じでしょうか。
>
> 画像を置くフォルダ名の長さは、8バイト以内にしてみたらいかがでしょうか。
>
(1)コマンドプロンプト
 "Hamlog_RCVD-QSL"フォルダの中は、"JA1FJD"のQSL画像1枚のみ格納
  (前回報告の(4)の条件と同じ)
   ↓
 DIR D:\Hamlog_RCVD-QSL\JA2EAF*.jpg > D:\JA2EAF.txt
   ↓
------ JA2EAF.txt の内容 --------------------
ドライブ D のボリューム ラベルは アプリ/データ です
ボリューム シリアル番号は F0BD-DD7E です

D:\Hamlog_RCVD-QSL のディレクトリ

2016/06/10 10:15 95,465 JA1FJD_2005-11-12-A.jpg
1 個のファイル 95,465 バイト
0 個のディレクトリ 272,778,018,816 バイトの空き領域
---------------------------------------------

(2)画像フォルダ
  フォルダ名の文字数等を変えても、変化なし

 (a)フォルダ名のみ変更
  "D:\Hamlog_RCVD-QSL" → "D:\RCVD-QSL" → "D:\RCV-QSL" → "D:\RCVQSL"
  8文字、7文字、6文字に変更してみました
    ↓
  いずれも、ファイル名不一致で、JA1FJD と JH1ECN のQSLが表示される

 (b)新規フォルダの作成
  "D:\RCVD-QSL"フォルダを新設し、そこに上記6文字のフォルダ(RCVQSL)
  から中身の画像ファイルのみコピー(移動ではない)。
  コピー後、元フォルダは中身のファイル毎、削除。
    ↓
  ファイル名不一致で、JA1FJD と JH1ECN のQSLが表示される

※JA8RHUさんが帰宅するまで、中断しましょう※
 


[No.14652] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/06/12(Sun) 21:07:49

こちらでも再現できました。
HAMLOGは使わず、Windows7pro 64bitのコマンドプロンプト上での操作です。

JH1xxx*.jpg 10万ファイル
JH2xxx*.jpg 10万ファイル
計20万の画像  これを機械的にランダムに生成させてテストしてみました。

その結果・・・
(本BBSの禁止ワードということで、結果が書き込めませんでした。)

dir JH2FFC*.jpg で、確かにJH2FFC以外のファイルも拾ってしまう
ことが判明しました。

こりゃだめですね。
Window上でこうですから、HAMLOGではどうにもならんです。Hi


[No.14654] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/06/12(Sun) 22:52:38

> dir JH2FFC*.jpg で、確かにJH2FFC以外のファイルも拾ってしまう
> ことが判明しました。
>
> こりゃだめですね。
> Window上でこうですから、HAMLOGではどうにもならんです。Hi

原因がわかってしまえば,対処は可能ですが,やるだけの意味があるかどうか.

拾い出した結果を,さらにマッチングを取る...
仮に10個や20個あったとしても,さすがに間違いは起こらないでしょう.

ということでできるはずですが,私は,やるだけの意味を感じません.


[No.14655] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JA1RRR/斎藤  投稿日:2016/06/12(Sun) 23:58:31

> 原因がわかってしまえば,対処は可能ですが,やるだけの意味があるかどうか.
>
私の考えは、このスレッドに投稿した最初( [No.14623])でも触れましたが、
「あまり気にしなくてもいい」です。

取りあえず、「このスレッドを終えることができそう」になったことには正直な
ところ、ホッとしています。スレッドが延びるほどに、HAMLOG作者に意地悪を
しているような気がして、気が滅入っていました。
あとのことはJG1MOUさんにお任せします。
 


[No.14659] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/06/13(Mon) 06:51:39

> 拾い出した結果を,さらにマッチングを取る...
> 仮に10個や20個あったとしても,さすがに間違いは起こらないでしょう.

はい。私もそれを簡単に実現できる方法を思いつきまして、プログラムに3行ほど追加
するだけでうまくいいきました。
10万の画像ファイルのうち、DIRコマンドでは他のファイルを拾ってしまうところを、
HAMLOGでは目的のファイルのみ表示できるようになりました。
後日、アップします。


[No.14662] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/06/13(Mon) 21:33:10

> 10万の画像ファイルのうち、DIRコマンドでは他のファイルを拾ってしまうところを、
> HAMLOGでは目的のファイルのみ表示できるようになりました。

さっそくアップしました。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html


[No.14663] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JA1RRR/斎藤  投稿日:2016/06/13(Mon) 23:04:07

> さっそくアップしました。
>
プログラム修正ありがとうございました。
単一フォルダで、問題解消していることを確認しました。
私の場合は、当分は単一フォルダで画像管理するつもりですので、
現時点ではサブフォルダの動作は未確認です。
素早い対応に感謝!
 


[No.14666] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/14(Tue) 10:20:43
Re: JPEG画像を表示で (画像サイズ: 557×197 39kB)

フォルダー分けがプリフィクスの頭二文字に限定されるのですね。

例えば局数が多いコールエリア、JA1(又は1、1エリア、または関東)、JA2(同2、2エリア、東海)、JA3(同3、3エリア、関西)、等のフォルダー分けには対応できないのですね。
尚、プリフィクスというと一般的には頭から数字までを指すと思います。 


[No.14653] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/06/12(Sun) 21:13:51

> (1)コマンドプロンプト
>  "Hamlog_RCVD-QSL"フォルダの中は、"JA1FJD"のQSL画像1枚のみ格納
>   (前回報告の(4)の条件と同じ)
>    ↓
>  DIR D:\Hamlog_RCVD-QSL\JA2EAF*.jpg > D:\JA2EAF.txt

フォルダ内に1ファイルしかなくても、DIRコマンドで別のファイルを拾ってしまうの
ですか?  信じがたいですけど。。。

ps
MS-DOSのコマンド操作をしなくなってから20年近く経ちますが、まだまだ役に立つ
知識でした。
最近ではpingコマンドくらいしか使ってなかったので・・・。Hi


[No.14656] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JA1RRR/斎藤  投稿日:2016/06/13(Mon) 00:18:10

> フォルダ内に1ファイルしかなくても、DIRコマンドで別のファイルを拾ってしまうの
> ですか?  信じがたいですけど。。。
>
私も、[No.14638]を投稿する直前は、「発狂しそう!」でした。

お疲れさまでした。
 


[No.14657] Re: JPEG画像を表示で 投稿者:JA8RHU青柳  投稿日:2016/06/13(Mon) 05:57:03

> 私も、[No.14638]を投稿する直前は、「発狂しそう!」でした。
>
> お疲れさまでした。
>
皆さんおはようございます。沢山の方の書き込みありがとうございました。
色々と試して頂いたこと感謝申し上げます。原因が分かりほっとしています。
私の方はファイル名の最後に「−」を足してみたところ再現されなくなりました。
もっとあるのかもしれませんが、コールサインをヒットして最初に他の画像が出てきたので
分かったのです。今までその様な事を発見してなかったので不思議に思ったのです。
今のところこれしか発見できないし、そんなに困ることもありませんので、ファイル名を変えるなど
したいと思っています。ありがとうございました。