一括表示

[No.14583] バックアップの保存数初期値20 投稿者:JG1FIN  投稿日:2016/06/08(Wed) 14:29:18

バックアップの保存数初期値20でいいのでしょうか
いくつにしたらいいのかわかりません。教えてください。


[No.14584] Re: バックアップの保存数初期値20 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/08(Wed) 14:32:17

20で問題ありません。 20以上になると古いものから消えて最新の20がいつも残っています。
20というのはQSOデータすべて、例えば10,000件のQSOデータ、をバックアップしたファイルが20ファイル、という事ですので10,000件すべてのQSOデータ・ファイルがその20倍保存されていると思って下さい、十分過ぎるでしょう!

【2016/06/08(Wed) 14:42:48 投稿者により修正されました。】


[No.14586] Re: バックアップの保存数初期値20 投稿者:JA4MAQ高木  投稿日:2016/06/08(Wed) 15:34:58

> 20で問題ありません。 20以上になると古いものから消えて最新の20がいつも残っています。
> 20というのはQSOデータすべて、例えば10,000件のQSOデータ、をバックアップしたファイルが20ファイル、という事ですので10,000件すべてのQSOデータ・ファイルがその20倍保存されていると思って下さい、十分過ぎるでしょう!

バックアップファイルで、消えて最新のファイル数だけのはずですが
古いファイルが残って数の中に有ると思うのは、私だけでしょうか?


[No.14587] Re: バックアップの保存数初期値20 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/08(Wed) 15:49:13

> 古いファイルが残って数の中に有ると思うのは、私だけでしょうか?
最新のファイルが追加されない訳ではないですよね。
その古いファイルを消してしまたら、どの様になりますか、正常になりませんか。
古いファイルはファイル形式が違うとか、何か違いはないでしょうか。
Hamlog説明書の該当部分:
 http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00009.html

【2016/06/08(Wed) 16:06:11 投稿者により修正されました。】


[No.14598] Re: バックアップの保存数初期値20 投稿者:JA4MAQ高木  投稿日:2016/06/08(Wed) 17:19:48

> 最新のファイルが追加されない訳ではないですよね。
> その古いファイルを消してしまたら、どの様になりますか、正常になりませんか。
> 古いファイルはファイル形式が違うとか、何か違いはないでしょうか。

保存数初期値を5にしています
新しい4個は交信No数順です、1番古い1個が交信No数が古すぎるのですが?
削除して、最新1個にしても、何度か保存ファイルを作ると同じ状態に成ります


[No.14599] Re: バックアップの保存数初期値20 投稿者:JA1RRR/斎藤  投稿日:2016/06/08(Wed) 17:44:00

> 保存数初期値を5にしています
> 新しい4個は交信No数順です、1番古い1個が交信No数が古すぎるのですが?
> 削除して、最新1個にしても、何度か保存ファイルを作ると同じ状態に成ります
>
私のところも、JA4MAQさんと同じです。
古いファイルを削除すると、当座は最近バックアップされたものだけになりますが、
数日後にはまた古い日付けのものが1つ現れています。

マイ ドキュメントに強制的にバックアップされるファイルも同じなので、作者が
あえてそうしているのだろうと思い、気にはしていません。

ただ不思議なのは、確認した時にはなかった日付の古いバックアップファイルが、
あたかも前から残っていたように現れるのです。
要は、古いものが1つだけ消えずに残っていたのでなく、数ヶ月前のタイムスタンプ
のバックアップファイルが突然に現れるのです。
(タイムスタンプは、そのファイルの最終交信データの日付けと一致している)

JH1GVYさんのバックアップフォルダー内に、1つだけ古い日付のファイル
はありませんか?
 


[No.14601] Re: バックアップの保存数20 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/08(Wed) 20:24:05

> JH1GVYさんのバックアップフォルダー内に、1つだけ古い日付のファイル
> はありませんか?
・バックアップは行っていません。
 QSOのほぼ100%が移動運用で、ノートPCで移動先で交信しながらリアルタイムに打ち込んでいます。
帰宅後はUSBメモリにHDBファイルごとコピーしてデスクトップPCのHDBに上書きです。
その後、QSL印刷やQSL受領やメンテナンスをデスクトップPCで行い、次の移動運用ではそのHDBをUSBメモリ経由でノートPCのHDBに上書きです。
従ってこのPC2台とUSBメモリの合計3つのHDBファイルですべてです。
 Hamlogが自主的にバックアップしている最大5つのファイルは特におかしな事は無かったです。

・再び話が脱線しますが、HDDは機械物なので壊れる心配が有り、別HDD又は半導体メモリにバックアップするのがより確実かなと思いますが、最近ではSSD(多分ソリッド・ステート・ドライブ)という半導体ドライブも普及してきた模様でほとんど壊れる心配が無いのではと思います。 SSDではPC起動も早くなると聞いています。
 データを失うのは操作ミスが最も可能性が高いですね。

【2016/06/08(Wed) 20:59:32 投稿者により修正されました。】


[No.14602] Re: バックアップの保存数20 投稿者:JA1RRR/斎藤  投稿日:2016/06/08(Wed) 20:56:19

> > JH1GVYさんのバックアップフォルダー内に、1つだけ古い日付のファイル
> > はありませんか?
> ・バックアップは行っていません。
>
>  Hamlogが自主的にバックアップしている最大5つのファイルは特におかしな事は無かったです。
>
私の状況とは違うようです。
ひょっとしたら、ユーザーがバックアップ設定していない場合は、
[マイ ドキュメント]フォルダへのバックアップの振る舞いが異なるのかな。
お手数かけました。
 


[No.14603] Re: バックアップの保存数初期値20 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/06/08(Wed) 21:42:51

> JH1GVYさんのバックアップフォルダー内に、1つだけ古い日付のファイル
> はありませんか?

そんなはずは・・・!
と思い自分のフォルダを見たら確かに4年も前のバックアップが一つだけ残ってました。

よくよく調べたらバグでした。単純なミス。

FindNextFile() を記述すべき行が間違ってました。
これでは1ファイルだけ拾えなかったはずです。

修正しました。有難うございました。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html


[No.14605] Re: バックアップの保存数初期値20 投稿者:JA1RRR/斎藤  投稿日:2016/06/08(Wed) 22:50:19

> 修正しました。有難うございました。
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html
>
修正を確認しました。

半年ほど日付の古いバックアップファイルが残っている状態で、登録データを
部分修正してHAMLOGを終了しました。→ バックアップが自動実行される
その結果、問題にしていた古いバックアップファイルが消えました。
(ユーザー設定フォルダー/マイ ドキュメントのフォルダーとも)

素早い対応に感謝!
 


[No.14589] Re: バックアップの保存数初期値20 投稿者:JG8QYH/八巻  投稿日:2016/06/08(Wed) 16:18:10

> > 20というのはQSOデータすべて、例えば10,000件のQSOデータ、をバックアップしたファイルが20ファイル、という事ですので10,000件すべてのQSOデータ・ファイルがその20倍保存されていると思って下さい、十分過ぎるでしょう!

> バックアップファイルで、消えて最新のファイル数だけのはずですが
> 古いファイルが残って数の中に有ると思うのは、私だけでしょうか?

バックアップ保存数が20ですと最新のQSOファイルが1ファイルで後の19分の
QSOファイルは日付の古い順に残ります。
バックアップするたびに書き換わり常に20ファイル分がキ-プされ古い順に消えていきます。

【2016/06/08(Wed) 16:53:29 投稿者により修正されました。】