一括表示

[No.14508] 読み込み違反? 投稿者:JA1HMK  投稿日:2016/06/01(Wed) 11:53:54

Windows10で使用のVer5.25c(5.25bっでも同じ)で最近(1週間くらい前)から
コールサインンを入力しEnterすると
「モジュール'Hamlog50.dll'のアドレス0017A067でアドレス017B4000に対する読み込み違反が起きました」
とのポップアップがでてHamlogがシャットダウン(消える)してしまいます。
過去に経験なく、急に出だした(日に何回か・・)ので悩んでいます。

原因・対策をお教えいただきたいのですが?よろしくお願いします。


[No.14509] Re: 読み込み違反? 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/01(Wed) 13:28:45

下記URLで見られる様に、同様のトラブルは過去に沢山ありましたが、ほとんどの場合に自然解決になる模様です。 コールサインを入力した途端に発生している例が多いかも知れません。
http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?mode=find&li ..... mp;view=30

おまじないですが、インデックスの再構築やQSOデータチェッカーを行ってみたら如何でしょうか。
オプション → データの保守 → インデックスの再構築
オプション → データの保守 → QSOデータチェッカー

参考までにお聞きしたのですが、Win10は前OSからのアップグレードですか、前OSは何?

【2016/06/01(Wed) 13:56:00 投稿者により修正されました。】


[No.14510] Re: 読み込み違反? 投稿者:JA1HMK  投稿日:2016/06/01(Wed) 14:22:48

JH1GVY 森岡さま
早速ありがとうございました。

> おまじないですが、インデックスの再構築やQSOデータチェッカーを行ってみたら如何でしょうか。

やって見ました。しばらく様子を見てみます。

> 参考までにお聞きしたのですが、Win10は前OSからのアップグレードですか、前OSは何?

Win7からのアップグレードです。
グレードアップはWin10への無償アップグレード始まってすぐにしましたので、随分昔です。
この問題が起こるまで、Win10としてもHamlogとしても特にトラブルは起こっていません。

又何かあったら、よろしくお願いします。


[No.14511] Re: 読み込み違反? 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/01(Wed) 16:12:57
Re: 読み込み違反? (画像サイズ: 817×406 47kB)

・Win7からだと、処理速度がだいぶ遅くなっているかも知れませんね。
・深刻な症状でしたら再び投稿してください、他のアドバイスが出て来るかも知れません。
・5/13頃に幾つかのWinUpdateが有りましたが、関係しているか?
・他のアプリを閉じてみるとか?

【2016/06/01(Wed) 16:35:40 投稿者により修正されました。】


[No.14512] Re: 読み込み違反? 投稿者:JA1HMK  投稿日:2016/06/01(Wed) 16:52:13

JH1GVY/森岡さん

投稿して(インデックスの再構築やQSOデータチェッカーを行ってから)は未だ発生していません。
何とか改善してほしいのですが・・

> ・Win7からだと、処理速度がだいぶ遅くなっているかも知れませんね。
そうかもしれませんね?
ただ、PCの立ち上がりとかシャットダウンの時間等は速くなった記憶があります。

> ・深刻な症状でしたら再び投稿してください、他のアドバイスが出て来るかも知れません。
有難うございます。

> ・5/13頃に幾つかのWinUpdateが有りましたが、関係しているか?
うーん!時期的にはそのあたりなような気はするのですが・・?

> ・他のアプリを閉じてみるとか?
無線専用のPCでHamlogしか立ち上がってない状態です。
ただ、RIG(4台)のコントロール用でUSB端子やRS232C端子は目いっぱい使っています。
(テクニカルシャックのDIF-33台、USBIF4CW1台等がつながっています。)


[No.14523] Re: 読み込み違反? 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/02(Thu) 20:21:07

・所で、QSOレコード数は?

・問題が発生するのには1st QSOか、そうでないかに関係しないでしょうか。


[No.14534] Re: 読み込み違反? 投稿者:JA1HMK  投稿日:2016/06/04(Sat) 20:35:52

JH1GVY 森岡さん、お世話になります。

> ・所で、QSOレコード数は?
>
今で約46000局です。(#1は2005/4)

> ・問題が発生するのには1st QSOか、そうでないかに関係しないでしょうか。

先日から、1度だけ再発しましたが、特に意識していなかったのでわかりません。
今後の発生時、意識して記録しておきます。


[No.14537] Re: 読み込み違反? 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/05(Sun) 05:25:00

> > ・所で、QSOレコード数は?
> >
> 今で約46000局です。(#1は2005/4)
>
> > ・問題が発生するのには1st QSOか、そうでないかに関係しないでしょうか。
>
> 先日から、1度だけ再発しましたが、特に意識していなかったのでわかりません。
> 今後の発生時、意識して記録しておきます。

・了解しました、インデックスの再構築はあまり関係なかったみたいですね。


[No.14557] Re: 読み込み違反? 投稿者:JA1HMK  投稿日:2016/06/06(Mon) 20:43:32

JH1GVY/森岡さま
先ほど久しぶり(今日初めて・・ただ交信数は数局程度)「読み込み違反」表示が出ました。
そのデータは、2回目のQSOでした。
1回目は今年の2月のコンテストのログでCTESTWINからの読み込み分です。

そのコールサインは実際のQSOデータではなく、別目的で試験で入力のコールサインで、一旦エラー表示が出たので「Clear」して、もう1度同じコールを入れたら「読み込み違反」表示は出ませんでした。
Hamlogを一旦CLOSEして再立ち上げ後同じコールを入れても異常なし!でした。

規則性?は感じられません。
以上です。


> > > ・所で、QSOレコード数は?
> > >
> > 今で約46000局です。(#1は2005/4)
> >
> > > ・問題が発生するのには1st QSOか、そうでないかに関係しないでしょうか。
> >
> > 先日から、1度だけ再発しましたが、特に意識していなかったのでわかりません。
> > 今後の発生時、意識して記録しておきます。
>
> ・了解しました、インデックスの再構築はあまり関係なかったみたいですね。


[No.14558] Re: 読み込み違反? 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/06(Mon) 21:00:26

> 先ほど久しぶり(今日初めて・・ただ交信数は数局程度)「読み込み違反」表示が出ました。
> そのデータは、2回目のQSOでした。
> 1回目は今年の2月のコンテストのログでCTESTWINからの読み込み分です。
>
> そのコールサインは実際のQSOデータではなく、別目的で試験で入力のコールサインで、一旦エラー表示が出たので「Clear」して、もう1度同じコールを入れたら「読み込み違反」表示は出ませんでした。
> Hamlogを一旦CLOSEして再立ち上げ後同じコールを入れても異常なし!でした。
>
> 規則性?は感じられません。
・了解しました、継続的に発生する模様ですね。
・今回はエラーの表示のみでHamlogが閉じてしまう様な事は無いでしたか。
・最近Hamlogをあまり実践で使っていませんので、私の所での状況は判断できないのですが、他にトラブルを訴えて来る方も皆無ではないですがそれ程多いとも言えません。 個別の原因が何か有る気がするのですが今だかって原因はつかめません。


[No.14560] Re: 読み込み違反? 投稿者:JA1HMK  投稿日:2016/06/06(Mon) 21:31:27

JH1GVY/森岡さま

有難うございます。
そう言えば、エラー表示は出ましたが、Hamlog自体はCloseするようなことは無かったですね。
そのまま、「Enter」でエラー画面が消えて、正常な表示になったような・・(ちょっとうろ覚えです)
その後「Clear]でコールを一旦消して、再度同じものを入れたら問題なかったと思います。

そんなに頻度の高いものでもありませんし、もう少し様子を見たいと思います。
ただ、肝心な時(OAMのキー局やっている時)とかに起こったら困るので・・・(^_^;)
又何かありましたら、お願いします。

> > 先ほど久しぶり(今日初めて・・ただ交信数は数局程度)「読み込み違反」表示が出ました。
> > そのデータは、2回目のQSOでした。
> > 1回目は今年の2月のコンテストのログでCTESTWINからの読み込み分です。
> >
> > そのコールサインは実際のQSOデータではなく、別目的で試験で入力のコールサインで、一旦エラー表示が出たので「Clear」して、もう1度同じコールを入れたら「読み込み違反」表示は出ませんでした。
> > Hamlogを一旦CLOSEして再立ち上げ後同じコールを入れても異常なし!でした。
> >
> > 規則性?は感じられません。
> ・了解しました、継続的に発生する模様ですね。
> ・今回はエラーの表示のみでHamlogが閉じてしまう様な事は無いでしたか。
> ・最近Hamlogをあまり実践で使っていませんので、私の所での状況は判断できないのですが、他にトラブルを訴えて来る方も皆無ではないですがそれ程多いとも言えません。 個別の原因が何か有る気がするのですが今だかって原因はつかめません。


[No.14617] Re: 読み込み違反? 投稿者:JA1HMK  投稿日:2016/06/10(Fri) 15:58:35

JH1GVY/森岡さま

お世話になっています。
ここ3日ほど再現していません。

数日前、結構頻発するようなったのでHamlogのソフトを一旦削除し新規に入れ直しをしました。
ところが、直ぐにおなじ異常ポップアップが出て、いささかショックを受けたのですが、おかしなこと?にその後は全く出なくなっています。

その間(前後含めて)いろんなことをやったので今となって何が聞いたのか正確には解らないのですが、今後の参考のためにもやった事を列挙しておきます。
(ほぼやった順番)

1.QSOデータチェッカーでのチェック
〜結構多く、少しは修正しましたが、全部やり切れていません。
〜テキストデータV/Wに入れているデータの「Code」の不具合(変な値が入っているもの等)が気になっています。

2.PCドライブのディスククリーンアップ
3.同上 ドライブのエラーチェック
4.Hamlogアプリの入れ替え(Ver5.25c→同Ver)

この後に1回異常発生

4.QSOデータチェッカーでのチェック
〜残りをやってますがほんの少ししか出来てません。
・・・「Code」に「1ケタ数字」とか「−」とか「J」等の数字・記号が一部のデータに入っていたので修正中。(未完)

この「Code」の変な数字・記号・アルファベットが気になってはいますが全部修正しきれてません。(継続中)

この状態で3日ほど発生は止まっている!

以上、又変化があれば投稿します。


[No.14618] Re: 読み込み違反? 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/06/10(Fri) 17:38:29

何とか収まるといいですね。