一括表示

[No.14360] 選択画面 投稿者:JR2PAU  投稿日:2016/05/08(Sun) 12:43:41

DigitalSoundのソフト使用中コールサインの取り込みをハムログにしようとすると、
「Hamlogの選択画面が開いたままになっています」というエラーメッセージが出て
取り込めません。 ハムログの選択画面が開いた状態を確認できません。どのようにしてこの状態を確認できるのかご教授いただければ助かります。この問題は、最初は問題なくできていたのに突然このメッセージが出てきました。以上よろしくお願いいたします。

[No.14361] Re: 選択画面 投稿者:JP7CZE 川辺  投稿日:2016/05/08(Sun) 13:14:16

JR2PAUさん,お久しぶりです.4年半前に交信していただいています.

> DigitalSoundのソフト使用中コールサインの取り込みをハムログにしようとすると、
> 「Hamlogの選択画面が開いたままになっています」というエラーメッセージが出て
> 取り込めません。 ハムログの選択画面が開いた状態を確認できません。どのようにしてこの状態を確認できるのかご教授いただければ助かります。この問題は、最初は問題なくできていたのに突然このメッセージが出てきました。以上よろしくお願いいたします。

その状態で,Hamlogを立ち上げたら,何らかのエラーが出るでしょうか.

「Hamlogの選択画面が開いたままになっています」というエラーメッセージ,DigitalSoundが,HamlogのHamlog50.dll というデータベース管理のプログラムとのやりとりでエラーが出ているのだと思いますが,エラーの原因が,必ずしもファイルが開いた状態のためにアクセスできないのでは無いかもしれません.

DesigalSound でエラーが出ている状態で Hamlog を立ち上げてみてエラーが出なければ(出たとしても),DesigalSound の作者に問い合わせた方が良いと思います.

[No.14375] Re: 選択画面 投稿者:JR2PAU  投稿日:2016/05/10(Tue) 09:40:40

> JR2PAUさん,お久しぶりです.4年半前に交信していただいています.
>
> > DigitalSoundのソフト使用中コールサインの取り込みをハムログにしようとすると、
> > 「Hamlogの選択画面が開いたままになっています」というエラーメッセージが出て
> > 取り込めません。 ハムログの選択画面が開いた状態を確認できません。どのようにしてこの状態を確認できるのかご教授いただければ助かります。この問題は、最初は問題なくできていたのに突然このメッセージが出てきました。以上よろしくお願いいたします。
>
>  その状態で,Hamlogを立ち上げたら,何らかのエラーが出るでしょうか.

JP7CZE川辺さんさん、早速のご教授有難うございました。はいその節は貴局QRP5W運用で交信していただき有難うございました。さて、ご指摘ただいた方法で試してみましたが、ハムログからのエラーメッセージは出ませんでした。選択画面は開いていないと思っています。見つかりません。
ご提案のDSCW作者に問い合わせてみます。
有難うございました。
>
>  「Hamlogの選択画面が開いたままになっています」というエラーメッセージ,DigitalSoundが,HamlogのHamlog50.dll というデータベース管理のプログラムとのやりとりでエラーが出ているのだと思いますが,エラーの原因が,必ずしもファイルが開いた状態のためにアクセスできないのでは無いかもしれません.
>
>  DesigalSound でエラーが出ている状態で Hamlog を立ち上げてみてエラーが出なければ(出たとしても),DesigalSound の作者に問い合わせた方が良いと思います.

[No.14362] Re: 選択画面 投稿者:JL1GYZ 志水  投稿日:2016/05/08(Sun) 17:02:09

> DigitalSoundのソフト使用中コールサインの取り込みをハムログにしようとすると、
> 「Hamlogの選択画面が開いたままになっています」というエラーメッセージが出て
> 取り込めません。 ハムログの選択画面が開いた状態を確認できません。

Hamlogの選択画面がDigitalSoundCWの表示エリアの裏側に隠れていませんか?
それであれば、DigitalSoundCWの初期設定メニューのオプション設定を開き
右上隅のOthersにある Front Dispにチェックを入れるとDigitalSoundCWの前面に
Hamlogの選択画面が表示されるようになります。

違っていたらごめんなさい。

[No.14376] Re: 選択画面 投稿者:JR2PAU  投稿日:2016/05/10(Tue) 09:48:05

> > DigitalSoundのソフト使用中コールサインの取り込みをハムログにしようとすると、
> > 「Hamlogの選択画面が開いたままになっています」というエラーメッセージが出て
> > 取り込めません。 ハムログの選択画面が開いた状態を確認できません。
>
> Hamlogの選択画面がDigitalSoundCWの表示エリアの裏側に隠れていませんか?
> それであれば、DigitalSoundCWの初期設定メニューのオプション設定を開き
> 右上隅のOthersにある Front Dispにチェックを入れるとDigitalSoundCWの前面に
> Hamlogの選択画面が表示されるようになります。
>
> 違っていたらごめんなさい。

JL1GYZ志水さん、早速のご教授有難うございました。教えて頂きましたようにDSCWのFront Dispにチェックを入れましましたが変化ありませんでした。残念。
またよろしくお願いいたします。

[No.14377] Re: 選択画面 投稿者:JA3CLM  投稿日:2016/05/10(Tue) 13:35:11

ハムログの選択画面が、何かの画面の下に隠れているとか、普段2画面で動かしている場合は、
そちらもチェック願います。
DSCWとハムログをリンクさせて使うときは、DSCWを主になる様に手順を変えてください。
(1)DSCWのHisCall枠に相手局コールを入れます。
(2)QSOボタン(F6)を押して、ハムログ入力画面に転送する。 (重複チェックが出来る)
(3)HisQTH枠に相手局のQTH CODEとかをいれ、HisName枠に名前を書き入れてQSOボタンを押す

(4)送信を始めたい時は、ENTERキーを押すなどして、DSCWの送信枠内にカーソルを移しておく
こと。
(5)ハムログに保存したい時はSAVE(F7)を押します。
(6)選択画面が残っていると表示された場合は、ハムログの選択画面を消してからSAVE(F7)を押
し直す。

ハムログ入力画面から相手局のコールをDSCWに移すことは出来ますが、これは、DSCWのHisCall
枠内に入れた相手局コールを、何かの拍子に消してしまった時など、非常事態に対応するため
のものです。
よろしく

[No.14378] Re: 選択画面 投稿者:JN3MXT/3 岩見  投稿日:2016/05/10(Tue) 14:47:46

対応ありがとうございます。
うまくいくと良いですね(^_^;)

[No.14379] Re: 選択画面 投稿者:JR2PAU  投稿日:2016/05/10(Tue) 18:51:51

> ハムログの選択画面が、何かの画面の下に隠れているとか、普段2画面で動かしている場
> 合は、
> そちらもチェック願います。
> DSCWとハムログをリンクさせて使うときは、DSCWを主になる様に手順を変えてください。
> (1)DSCWのHisCall枠に相手局コールを入れます。
> (2)QSOボタン(F6)を押して、ハムログ入力画面に転送する。 (重複チェックが出来る)
> (3)HisQTH枠に相手局のQTH CODEとかをいれ、HisName枠に名前を書き入れてQSOボタンを
> 押す
> 。
> (4)送信を始めたい時は、ENTERキーを押すなどして、DSCWの送信枠内にカーソルを移して
> おく
> こと。
> (5)ハムログに保存したい時はSAVE(F7)を押します。
> (6)選択画面が残っていると表示された場合は、ハムログの選択画面を消してからSAVE(F7
> )を押
> し直す。
>
> ハムログ入力画面から相手局のコールをDSCWに移すことは出来ますが、これは、DSCWのHi
> sCall
> 枠内に入れた相手局コールを、何かの拍子に消してしまった時など、非常事態に対応する
> ため
> のものです。
> よろしく

JA3CLM高木OM,いろいろご教授有難うございます。CQ誌4月号5月号の記事読みました。有難うご
ざいました。今回のエラーメッセージは2回目です。「選択画面が開いたままになっています」
ですが、デスプレイ上の画面を一つずつ消していっても見つからず苦慮しています。ソフトもD
SCWとハムログだけにして試してみましたが、同じでした。ハムログを閉じて、再起動してみた
のですが解決しません。もしかしてWINDOWS 10が影響しているのでしょうか?最初の時はハム
ログのオプションの「別のコールサインでインストール」してみたらよくなりました。現在の
問題は選択画面が見つからなくて対処できない状態です。見つけて閉じたいのですが何処にあ
るのだろう・・・・・。

[No.14380] Re: 選択画面 投稿者:JL1GYZ 志水  投稿日:2016/05/10(Tue) 21:04:31

> 現在の問題は選択画面が見つからなくて対処できない状態です。
> 見つけて閉じたいのですが何処にあるのだろう・・・・・。

DSCWの設定では無かったようですね。

選択画面が見つからないと云う事ですが、ハムログだけを起動して
入力画面で 3D2AA と入力した時にエンティティの選択画面が出ますか?
このような選択画面が出ないと云う事ですか?

そうであれば、ウィンドウの整列を試してみてはいかがでしょうか。
選択画面がディスプレーの表示外に在るかも知れません。
方法は、上記の3D2AAを入力した状態で、タスクバーの何もない部分を
右クリックし、メニューから「重ねて表示」「ウィンドウを上下に並べて表示」
「ウィンドウを左右に並べて表示」のいずれかを選択します。
そうすると、隠れていたウィンドウが現れます。

すでに実行済みでしょうか?

[No.14381] Re: 選択画面 投稿者:JR2PAU  投稿日:2016/05/10(Tue) 22:04:17

> > 現在の問題は選択画面が見つからなくて対処できない状態です。
> > 見つけて閉じたいのですが何処にあるのだろう・・・・・。
>
>
> DSCWの設定では無かったようですね。
>
> 選択画面が見つからないと云う事ですが、ハムログだけを起動して
> 入力画面で 3D2AA と入力した時にエンティティの選択画面が出ますか?
> このような選択画面が出ないと云う事ですか?
>
> そうであれば、ウィンドウの整列を試してみてはいかがでしょうか。
> 選択画面がディスプレーの表示外に在るかも知れません。
> 方法は、上記の3D2AAを入力した状態で、タスクバーの何もない部分を
> 右クリックし、メニューから「重ねて表示」「ウィンドウを上下に並べて表示」
> 「ウィンドウを左右に並べて表示」のいずれかを選択します。
> そうすると、隠れていたウィンドウが現れます。
>
> すでに実行済みでしょうか?

志水さん早速のご案内有難うございます。
3D2AA入力してみました。すぐさまDXエンティティ選択画面がポップアップしました。FIJIなど
3か所でました。どうもこの問題は「選択画面が開いている状態」でなく、つまり選択画面は開
かれていなくても、JP7CZE川辺さんがコメントされたような、何か他の原因なのでしょうか?

[No.14382] Re: 選択画面 投稿者:JL1GYZ 志水  投稿日:2016/05/11(Wed) 13:38:12

> どうもこの問題は「選択画面が開いている状態」でなく、つまり選択画面は開 かれて
> いなくても、JP7CZE川辺さんがコメントされたような、何か他の原因なのでしょうか?

又、お役に立てなかったようですね。お手数をお掛けしました。
もう一つ、エラーが出た状態でウィンドウの整列を試してみられたでしょうか。

後はDSCWの作者の方に問い合わせたほうが良いと思われます。
私もDSCWで問題が発生した時に、メールで問い合わせしたところ、対応して頂き
解決しました。

ありがとう御座いました。

[No.14386] Re: 選択画面 投稿者:JR2PAU  投稿日:2016/05/13(Fri) 11:35:20

> > どうもこの問題は「選択画面が開いている状態」でなく、つまり選択画面は開 かれ
> て
> > いなくても、JP7CZE川辺さんがコメントされたような、何か他の原因なのでしょう
> か?
>
> 又、お役に立てなかったようですね。お手数をお掛けしました。
> もう一つ、エラーが出た状態でウィンドウの整列を試してみられたでしょうか。
>
> 後はDSCWの作者の方に問い合わせたほうが良いと思われます。
> 私もDSCWで問題が発生した時に、メールで問い合わせしたところ、対応して頂き
> 解決しました。

JL1GYZ志水様

家を二日ほど開けてパソコンを見れませんでした。返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
いつも丁寧にアドバイスをいただき感謝しています。
今回ご指摘いただいた件ウィンドウズの整列、やってみましたけど、開かれているウィンドウ
は指示通り横並び、縦なりますが、選択画面はありませんでした。
DSCWの作者JA3CLM高木OMがDSCWのBBSの書き込みに対応していただいています。
何とか解決できることを期待しています。
有難うございました。

>
> ありがとう御座いました。

[No.14410] Re: 選択画面 投稿者:JR2PAU  投稿日:2016/05/15(Sun) 21:47:03

JL1CZE志水さん

ついに解決しました。
DSCW側の管理者権限の項目に、チェックを入れるか外すかでこの問題が解決するようです。小
生の場合はチェックを入れることにより、正常に動作するようになりました。DSCWのBB
Sに書き込みアドバイスをいただきました。JP7CZE川辺さんにもお世話になりありがとうござ
いました。「選択画面が開いたままになっている」という文言の意味に惑わされていました。
有難うございました。

> > どうもこの問題は「選択画面が開いている状態」でなく、つまり選択画面は開 かれ
> て
> > いなくても、JP7CZE川辺さんがコメントされたような、何か他の原因なのでしょう
> か?
>
> 又、お役に立てなかったようですね。お手数をお掛けしました。
> もう一つ、エラーが出た状態でウィンドウの整列を試してみられたでしょうか。
>
> 後はDSCWの作者の方に問い合わせたほうが良いと思われます。
> 私もDSCWで問題が発生した時に、メールで問い合わせしたところ、対応して頂き
> 解決しました。
>
> ありがとう御座いました。

[No.14411] Re: 選択画面 投稿者:JL1GYZ 志水  投稿日:2016/05/16(Mon) 09:35:38

的外れのアドバイスでお手数をお掛けしましたが、解決して良かったですね。

志水

> DSCW側の管理者権限の項目に、チェックを入れるか外すかでこの問題が解決するようです
> 。小
> 生の場合はチェックを入れることにより、正常に動作するようになりました。