一括表示

[No.14081] ヘルプの中で 投稿者:JN3MXT 岩見  投稿日:2016/02/29(Mon) 00:24:03
ヘルプの中で (画像サイズ: 1024×640 284kB)

ヘルプの中の検索(S) のQSL受領マーク(M) で
上から2行目のQSL受領マークには
通常はQSL未着コール一覧が便利です。
をクリックしても このページは表示できませんと出ます。

ローカル局から入力画面のQSLの欄に 現在3文字だけど
4文字入らないかと、質問が有り
ヘルプを見ていて気づきました。




[No.14082] Re: ヘルプの中で 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2016/02/29(Mon) 13:31:57

JN3MXT 岩見さん、こんにちは。

> ヘルプの中の検索(S) のQSL受領マーク(M) で
> 上から2行目のQSL受領マークには
> 通常はQSL未着コール一覧が便利です。
> をクリックしても このページは表示できませんと出ます。

そうですね、Hamlogw.exe のHELPからは表示出来ませんが
Web上のHELPからなら表示出来ますよ。
http://hamlog.no.coocan.jp/html/

> ローカル局から入力画面のQSLの欄に 現在3文字だけど
> 4文字入らないかと、質問が有り

4文字目はどの様な目的で使いたいのでしょうかね?


[No.14083] Re: ヘルプの中で− 4文字目 投稿者:JM1DSC 川尻  投稿日:2016/02/29(Mon) 23:47:56

横から失礼します。
> > ローカル局から入力画面のQSLの欄に 現在3文字だけど
> > 4文字入らないかと、質問が有り
>
> 4文字目はどの様な目的で使いたいのでしょうかね?

岩見さんのローカル局さんの希望意図はわかりませんが、
hdbファイルの構成が変わると”おおごと”になるので、
3文字のままで工夫をと思います。

その上で、4文字目の、便利な使い方として私が考えるのは、
1 マネージャ経由を4文字目に指定する。
1文字目は、J、D、M、N等が標準ですが、マネージャM宛に送る場合も、J経由、D経由などありますので、4文字目をMとして使い、via/マネージャの出力をする。
2 複数の図柄カードを発行している場合の図柄管理に使う。
 同じ交信局に対して、2回目以降に別の図柄カードを送りたいと考えた時に、4文字目でカードの図柄を指定し、印刷定義の条件に4文字目が加われば、
多数のカードを連続印刷するときに、A図柄のカードをプリンタにセットしてA図柄対象局のみを発行、次にB図柄カードをセットしてB図柄対象局のみを発行・・・

かなと思います。


[No.14085] Re: ヘルプの中で− 4文字目 投稿者:JN3MXT 岩見  投稿日:2016/03/01(Tue) 01:07:32

> > 4文字目はどの様な目的で使いたいのでしょうかね?

E-QSL、からのQSOカードが届いたとき
チェックを入れたいので 質問しました。

そうですね
hdbファイルの構成が変わると”おおごと”になりますね。
ローカル局には、入力画面のCQ、1、2を利用して
出来るか 答えておきました。

太田さん 今晩は
Web上のHELPから表示し確認しました。
有り難うございました。


[No.14087] Re: ヘルプの中で− 4文字目 投稿者:JM1DSC 川尻  投稿日:2016/03/01(Tue) 11:51:01

JN3MXT 岩見さん
>
> E-QSL、からのQSOカードが届いたとき
> チェックを入れたいので 

受領マークは通常 * ですが、
紙カードなら * 、E-QSLなら E 、両方受領でW
などでしょうか。
環境設定1の「QSL受領INSERTキー」 対応で。

これにLOTWも加えて3種類になると、
紙カード * 、E-QSLが E 、LOTWが L
紙+E が W、 紙+L が X、 E+L が Y、 3つ受領でZ。  
・・・・ややこしい?


[No.14088] Re: ヘルプの中で− 4文字目 投稿者:JN3MXT/3 岩見  投稿日:2016/03/01(Tue) 13:19:40

> 受領マークは通常 * ですが、
> 紙カードなら * 、E-QSLなら E 、両方受領でW
> などでしょうか。
> 環境設定1の「QSL受領INSERTキー」 対応で。
>
> これにLOTWも加えて3種類になると、
> 紙カード * 、E-QSLが E 、LOTWが L
> 紙+E が W、 紙+L が X、 E+L が Y、 3つ受領でZ。  
> ・・・・ややこしい?
川尻さん、こんにちは
上記に書いてある設定を
ローカル局に伝えます。
後は本人が考えるでしょう?