一括表示

[No.13948] RE: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2016/01/24(Sun) 12:55:55

こんにちは。
表題の件、新規投稿に変えさせて頂きました。

JA4AVO/宍戸さん、
「QSL印刷の記録をファイル」に残したいとのご希望ですが、もう少し具体的に教えて下さい。

現在も、そして2月上旬まで切れ目なく超AAA級のDxPedがありますので
プログラミングするまとまった時間は取りにくいのですが合間をみてと思っています。
(余り期待しないで下さい....)
他のソフトを起動して処理する...と言う手間は掛かりますが試して見ようとお思いなら
下記にお答えください。

1.ファイルの書式は? HamlogのCSVと同じで良いでしょうか?
  それとも、新たな項目を増やした書式にする?
2.カードの再発行の時は、どの様な書式・項目にしますか?
  HamlogのCSV形式で出力した時に再発行時も同じコールサイン、QSO日時のままではまずいかも。
3.ファイルの管理は別フォルダのHamlogで? それともExcel等で?
4.出力順(ソート)はコールサイン、日時の順のみで良いでしょうか? 種類が多いと面倒なので。
5.その他、ご希望の仕様など。

現在、「QSLカード印刷」ウインドウの各条件項目をVB2010のソフト側で取得出来ました。
QSOデータをCSV形式のファイルに書き出すのは出来ましたから、あとは各条件に合う
データのみを抜き出す処理を追加し、さらにQSL印刷した日時をどこに書き出すかなど仕様を煮詰めれば良いかと。

ここで余り細部に渡ってのやり取りが不向きならば隣の「プログラム開発室」に移るか、
直接メールでのやりとりでも良いですが。


[No.13952] Re: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか 投稿者:JA4AVO/宍戸 崇晃  投稿日:2016/01/24(Sun) 17:27:09

BQXさんへ
色々とお世話になります

「助け船」で宜しく御願いします
その他の方の意見などが多数あると良いので、ここで検討しましょうか

以下に意見を返答かたがた書いてみます

> 1.ファイルの書式は? HamlogのCSVと同じで良いでしょうか?
>   それとも、新たな項目を増やした書式にする?
■csv型式が応用性があって良いと思います、拡張子に例「prd」などがあるといい

> 2.カードの再発行の時は、どの様な書式・項目にしますか?
>   HamlogのCSV形式で出力した時に再発行時も同じコールサイン、QSO日時のままではまずいかも。
■ここでのデータ項目は、次のもので良いと思います
(見やすくするためカンマにスペースを入れています)

レコード番号, JA4AVO, 2016/01/01, ,01:23JST, 7.0123, CW, 印刷日,

・移動局QSOで、同一日の時間違いがあるため、時刻も、移動地までは不要と思います
・試し印刷では、無効にする窓なりのチェックコマンド
・印刷日で同日は、一回のみ、
・印刷日の印字は、例えば、「〜, 2016/01/23, 2016/01/24, 2016/01/25, 」のように追加させる、制限は10回もないでしょうから、せいぜい5回までとか
・印字日の位置は、追加型が良いと思います、例として、「道の駅Get's」のように、「コール」と「レコード番号」が新しい順が一番左に来るのは、こういう作業には不向きではないか、ここは迷いがあります

> 3.ファイルの管理は別フォルダのHamlogで? それともExcel等で?
■Hamlogでの同一場所が良いと思います

> 4.出力順(ソート)はコールサイン、日時の順のみで良いでしょうか? 種類が多いと面倒なので。
■検索かたがたのチェックとして、「ソート」は必要で、次の方法が良いです
・1.レコード順になっているので、出力のまま
・2.日付順、これは古い日付でチェックして、「降順」「昇順」、再印刷で請求したりする、印字日自体のソートは不要と考えました
・3.コールサイン順
・その他、モード別などは、Excelの検索ツールで処理する、機能負担を単純にするため

印字日が記録されていれば、その日なり、一定の期間なり抽出して、JARLへ送った日を管理できたり、問い合わせに応じられるしで、活用があると思います

今回は以上を考えました
宜しく御願いします

------------------------------------
> こんにちは。
> 表題の件、新規投稿に変えさせて頂きました。
>
> JA4AVO/宍戸さん、
> 「QSL印刷の記録をファイル」に残したいとのご希望ですが、もう少し具体的に教えて下さい。
>
> 現在も、そして2月上旬まで切れ目なく超AAA級のDxPedがありますので
> プログラミングするまとまった時間は取りにくいのですが合間をみてと思っています。
> (余り期待しないで下さい....)
> 他のソフトを起動して処理する...と言う手間は掛かりますが試して見ようとお思いなら
> 下記にお答えください。
>
> 1.ファイルの書式は? HamlogのCSVと同じで良いでしょうか?
>   それとも、新たな項目を増やした書式にする?
> 2.カードの再発行の時は、どの様な書式・項目にしますか?
>   HamlogのCSV形式で出力した時に再発行時も同じコールサイン、QSO日時のままではまずいかも。
> 3.ファイルの管理は別フォルダのHamlogで? それともExcel等で?
> 4.出力順(ソート)はコールサイン、日時の順のみで良いでしょうか? 種類が多いと面倒なので。
> 5.その他、ご希望の仕様など。
>
> 現在、「QSLカード印刷」ウインドウの各条件項目をVB2010のソフト側で取得出来ました。
> QSOデータをCSV形式のファイルに書き出すのは出来ましたから、あとは各条件に合う
> データのみを抜き出す処理を追加し、さらにQSL印刷した日時をどこに書き出すかなど仕様を煮詰めれば良いかと。
>
> ここで余り細部に渡ってのやり取りが不向きならば隣の「プログラム開発室」に移るか、
> 直接メールでのやりとりでも良いですが。


[No.13954] Re: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2016/01/24(Sun) 18:13:13

こんばんは。

> その他の方の意見などが多数あると良いので、ここで検討しましょうか

了解です、それでは暫くここで。 不評をかうようなら他に移りましょう。

> > 1.ファイルの書式は? HamlogのCSVと同じで良いでしょうか?

> ■csv型式が応用性があって良いと思います、拡張子に例「prd」などがあるといい

CSV型式のみとさせて下さい。

> > 2.カードの再発行の時は、どの様な書式・項目にしますか?

> レコード番号, JA4AVO, 2016/01/01, ,01:23JST, 7.0123, CW, 印刷日,
> ・印刷日で同日は、一回のみ、
> ・印刷日の印字は、例えば、「〜, 2016/01/23, 2016/01/24, 2016/01/25, 」のように追加させる、制限は10回もないでしょうから、せいぜい5回までとか

了解、最初から5回のデーター領域を確保して置きます。
追加印刷の検索キーはレコード番号だけでは削除や追加QSOをソートしたりするとNGなので
JA4AVO, 2016/01/01, ,01:23JST, 7.0123, CW ですかね....。

> ・試し印刷では、無効にする窓なりのチェックコマンド

これの意味が分かりません。 「試し印刷」ではファイル出力しない積りです、

> > 3.ファイルの管理は別フォルダのHamlogで? それともExcel等で?
> ■Hamlogでの同一場所が良いと思います

ファイルの出力先はHamlogと同一場所が良いと思いますが、この出力されたファイルの管理はどうするのですか?  単に「メモ帳」で開くだけではもの足りないでしょうし。

> ・その他、モード別などは、Excelの検索ツールで処理する、機能負担を単純にするため

出力されたファイルの管理はExcelでやっていただければソート機能を付けなくて楽です。

時間に余裕が出来れば(修正などを済ませ)バージョンがあがった頃に
このソフト自体にファイルを読み込み表示する機能、ソート、検索機能も追加出来るかと思います。
VB2010 で言うところの DataGridView 。 

第1回目に出力したら、
第2回目は第1回目のキーに無いデータは追加出力する。
       第1回目のキーにあれば印字日を追加出力する。
       ....以降は同様の処理

...と言ったところでしょうかね。 合間を見てプログラムして見ます。


[No.13957] Re: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか 投稿者:JA4AVO/宍戸 崇晃  投稿日:2016/01/24(Sun) 23:56:29

BQXさんへ
こんばんわ、広島も冷え込んでいます

> こんばんは。
>
> > その他の方の意見などが多数あると良いので、ここで検討しましょうか
>
> 了解です、それでは暫くここで。 不評をかうようなら他に移りましょう。
>
> > > 1.ファイルの書式は? HamlogのCSVと同じで良いでしょうか?
>
> > ■csv型式が応用性があって良いと思います、拡張子に例「prd」などがあるといい
>
> CSV型式のみとさせて下さい。
■■単一が良いです
>
> > > 2.カードの再発行の時は、どの様な書式・項目にしますか?
>
> > レコード番号, JA4AVO, 2016/01/01, ,01:23JST, 7.0123, CW, 印刷日,
> > ・印刷日で同日は、一回のみ、
> > ・印刷日の印字は、例えば、「〜, 2016/01/23, 2016/01/24, 2016/01/25, 」のように追加させる、制限は10回もないでしょうから、せいぜい5回までとか
>
> 了解、最初から5回のデーター領域を確保して置きます。
■■この程度でしょうね

> 追加印刷の検索キーはレコード番号だけでは削除や追加QSOをソートしたりするとNGなので
> JA4AVO, 2016/01/01, ,01:23JST, 7.0123, CW ですかね....。
■■では、これで良いと思います、データそのものに加除がありますから

> > ・試し印刷では、無効にする窓なりのチェックコマンド
>
> これの意味が分かりません。 「試し印刷」ではファイル出力しない積りです、
■■そうです、試し印刷は対象外です
>
> > > 3.ファイルの管理は別フォルダのHamlogで? それともExcel等で?
> > ■Hamlogでの同一場所が良いと思います
>
> ファイルの出力先はHamlogと同一場所が良いと思いますが、この出力されたファイルの管理はどうするのですか?  単に「メモ帳」で開くだけではもの足りないでしょうし。
■■Excelで管理して、例えばダイレクトで送ったのが返送されてきた/受領処理して、再印刷などを除外するなど、応用が出来ます
>
> > ・その他、モード別などは、Excelの検索ツールで処理する、機能負担を単純にするため
>
> 出力されたファイルの管理はExcelでやっていただければソート機能を付けなくて楽です。
■■データの応用性で、これでいきましょう
>
> 時間に余裕が出来れば(修正などを済ませ)バージョンがあがった頃に
> このソフト自体にファイルを読み込み表示する機能、ソート、検索機能も追加出来るかと思います。
> VB2010 で言うところの DataGridView 。 
>
> 第1回目に出力したら、
> 第2回目は第1回目のキーに無いデータは追加出力する。
>        第1回目のキーにあれば印字日を追加出力する。
>        ....以降は同様の処理
>
> ...と言ったところでしょうかね。 合間を見てプログラムして見ます。
■■Hamlog活用の補完的なものになります
では宜しく御願いします

これを見ておられる局の意見があれば、皆さん書き込んで下さしい


[No.13958] Re: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか 投稿者:JA4AVO/宍戸 崇晃  投稿日:2016/01/25(Mon) 17:22:06

BQXさんへ

明日1/26より検査入院(2ヵ月前からの予約)のため、2〜3週間不在となりました
他の方のご意見があれば、進めて下さい

よろしく御願いします


[No.13960] Re: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2016/01/25(Mon) 19:59:08

こんばんは。

> 明日1/26より検査入院(2ヵ月前からの予約)のため、2〜3週間不在となりました

それは大変ですね、お大事に。
時間的余裕が出来たのでじっくり検証しながらプログラムして見ます。


[No.14021] Re: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか 投稿者:JA4AVO/宍戸 崇晃  投稿日:2016/02/10(Wed) 14:55:38

BQXさんへ

こんにちは、先ほど病院から帰宅しました
ご迷惑おかけしました

では、再開させて下さい

他の方などのご意見が入っていませんでしたね
皆さんが必要としておられないようであれば、個人的意見となりますし、少し弱気になっています



> こんばんは。
>
> > 明日1/26より検査入院(2ヵ月前からの予約)のため、2〜3週間不在となりました
>
> それは大変ですね、お大事に。
> 時間的余裕が出来たのでじっくり検証しながらプログラムして見ます。


[No.14022] Re: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか 投稿者:JA2BQX 太田  《URL》   投稿日:2016/02/10(Wed) 20:21:22

こんばんは。

> こんにちは、先ほど病院から帰宅しました

お帰りなさい、大変でしたね、

DxPed追っかけの合間にある程度までプログラムして見ましたがHamlogで印刷されたと同じデータをファイル出力するのは結構大変です。
特定条件での検索( Via Callsign など)やQSL定義ファイルでの FiveQSO.QSL 関係など。
条件は「QSLカード印刷」ウインドウの「レコード番号」迄の上半分の設定条件のみでテスト中です。
*.xpsから文字列を抜き出しファイルにする方法も知りませんし(OCR機能でも完全に取れるか?)、
プリンターに印刷データが送られるのを途中で横取りする方法も知りませんので。

> 他の方などのご意見が入っていませんでしたね
> 皆さんが必要としておられないようであれば、個人的意見となりますし、少し弱気になっています

そうですね、余り必要としない機能と言う事かも知れません。
....と言う事で 「対個人的」 なやりとりになりそうなので、急遽下記の掲示板を
ローカルのHPエリアに間借りで作成しましたので今後は下記に移動して下さい。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~shimada-th-douso/wforum/wforum.cgi


[No.14027] Re: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか 投稿者:JA4AVO/宍戸 崇晃  投稿日:2016/02/11(Thu) 20:14:18

BQXさんへ

ご指示のBLGに接続できませんでした
JARL.comで、他の方法を教えて下さい

> そうですね、余り必要としない機能と言う事かも知れません。
> ....と言う事で 「対個人的」 なやりとりになりそうなので、急遽下記の掲示板を
> ローカルのHPエリアに間借りで作成しましたので今後は下記に移動して下さい。
>
> http://www7a.biglobe.ne.jp/~shimada-th-douso/wforum/wforum.cgi


[No.14029] Re: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか 投稿者:JA8LIJ/武沢  投稿日:2016/02/11(Thu) 21:05:30

> BQXさんへ
>
> ご指示のBLGに接続できませんでした
> JARL.comで、他の方法を教えて下さい
>
> > そうですね、余り必要としない機能と言う事かも知れません。
> > ....と言う事で 「対個人的」 なやりとりになりそうなので、急遽下記の掲示板を
> > ローカルのHPエリアに間借りで作成しましたので今後は下記に移動して下さい。
> >
> > http://www7a.biglobe.ne.jp/~shimada-th-douso/wforum/wforum.cgi

例のアドレスを右クリック>ショウートカットのコピー>IEのアドレス欄で右クリック>
貼り付け>で行けましたよ


[No.14036] Re: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか 投稿者:JA4AVO/宍戸 崇晃  投稿日:2016/02/12(Fri) 11:54:41

JA8LIJさんへ

こんにちは

Googleから貼り付けたのですが、たくさん出て、該当するものがありませんでして、つながりません
お手上げです


> > BQXさんへ
> >
> > ご指示のBLGに接続できませんでした
> > JARL.comで、他の方法を教えて下さい
> >
> > > そうですね、余り必要としない機能と言う事かも知れません。
> > > ....と言う事で 「対個人的」 なやりとりになりそうなので、急遽下記の掲示板を
> > > ローカルのHPエリアに間借りで作成しましたので今後は下記に移動して下さい。
> > >
> > > http://www7a.biglobe.ne.jp/~shimada-th-douso/wforum/wforum.cgi
>
> 例のアドレスを右クリック>ショウートカットのコピー>IEのアドレス欄で右クリック>
> 貼り付け>で行けましたよ


[No.14037] Re: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか 投稿者:JA2BQX 太田  投稿日:2016/02/12(Fri) 12:01:58

こんにちは。
メールでもURLは送りましたよ。

> Googleから貼り付けたのですが、たくさん出て、該当するものがありませんでして、つながりません
> お手上げです

そんな事は無いでしょう。
リンクをマウスの左ボタンを押したままでなぞって(範囲指定して)
マウスの右ボタンを押して、コピーして、IEのアドレスエリアに貼り付けても表示されますよ。

もう何回か慎重にやってみて下さい。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~shimada-th-douso/wforum/wforum.cgi

上記のリンクを直接クリックではNGです。

【2016/02/12(Fri) 12:03:51 投稿者により修正されました。】


[No.14039] Re: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/02/12(Fri) 15:00:56

・最初これ http://www7a.biglobe.ne.jp/~shimada-th-douso/ をクリック。
・ページが表示されたら、これwforum/wforum.cgiをアドレスの最後に付け足して ENTER したらどう?

又はエラーページ表示からURL欄に再び下記のフルのアドレスを貼り付ける。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~shimada-th-douso/wforum/wforum.cgi

【2016/02/12(Fri) 15:18:23 投稿者により修正されました。】


[No.14040] Re: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか 投稿者:JA2BQX 太田  投稿日:2016/02/12(Fri) 17:24:31

上手く行かないなら全てを手打しても大したことは無いと思いますが、
ページの表示が出来ない...ここでこんなに手間がかかるとは思いませんでした。

プログラムはもっと大変、一番肝心なところで手こずっています。
印刷済データの新規、追加、更新...の処理。 ほぼOKなのですが....。


[No.14042] Re: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/02/12(Fri) 18:21:57
Re: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか (画像サイズ: 450×365 24kB)

> ページの表示が出来ない...ここでこんなに手間がかかるとは思いませんでした。
添付画像参照ください。


[No.14043] Re: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか 投稿者:JA2BQX 太田  投稿日:2016/02/12(Fri) 18:36:51

画像のように表示されるのはわかっています。

単にクリックするとそうなるのが分かったら別の方法も提示されているのですから
それにより表示してくれれば良いです。

ここでリンクをクリックして表示されない事をあれこれやり取りするつもりはありません。
その事が本題ではありませんので。


[No.14046] Re: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか 投稿者:JA8LIJ/武沢  投稿日:2016/02/13(Sat) 12:27:59

> Edgeでは開きません、IEでコピー 貼り付けしてください。

Edgeでも開きましたよ


[No.14048] Re: QSL印刷の記録は出来ないでしょうか 投稿者:JJ2RYH/岡野  投稿日:2016/02/13(Sat) 15:10:16

> > Edgeでは開きません、IEでコピー 貼り付けしてください。
>
> Edgeでも開きましたよ

了解しました。 
当方では Edgeでは色々やってみましたが駄目でしたが IEではOKでしたので・・・
早とちりの様でした、すみませんでした。