一括表示

[No.13884] 【要望】データファイル名表示 投稿者:JH3HGI/吉村/Son  投稿日:2016/01/18(Mon) 08:31:49
【要望】データファイル名表示 (画像サイズ: 238×110 10kB)

お世話になっています。

一つお願いがあります。

添付画像はコンテストロギング&キーイングソフト「CTESTWIN」のものです。
CTESTWINでは○印のように 現在使用中のデータファイル名が表示されます。

HAMLOGでも このようにデータファイル名を表示できるようにしていただけませんでしょうか?

と言いますのは、私は HAMLOG のデータファイル(.hdb)を複数 作成して 同一フォルダに入れています。
ファイル名の一例です、
「jh3hgi_hg.hdb」(兵庫県内ファイル)、「jh3hgi_p.hdb」(県外移動ファイル)、「jh3hgi_all.hdb」(私の局全てのファイル)、「jh3yby.hdb」(クラブ局ファイル)・・・
起動には「Hamlogw.exe -x ○○○.hdb」のように「-x」オプションを使ってショートカットを作っています。

同時に複数のファイルを起動することが よくありますが、アクティブになっているHAMLOGの画面がどのファイルのものか 一瞬 判らなくなることがあります。

このような訳で、HAMLOG画面のどこかに 現在使用中(アクティブ)のデータファイル名を表示するようにしていただけるとありがたいのですが・・・
ご一考いただけるとありがたいです、よろしくお願い致します。

でも、こんな使い方をしている人は あまり居ないのかも・・・(苦笑)


[No.13885] Re: 【要望】データファイル名表示 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2016/01/18(Mon) 09:21:29

>
> 同時に複数のファイルを起動することが よくありますが、アクティブになっているHAMLOGの画面がどのファイルのものか 一瞬 判らなくなることがあります。
>
> このような訳で、HAMLOG画面のどこかに 現在使用中(アクティブ)のデータファイル名を表示するようにしていただけるとありがたいのですが・・・
> ご一考いただけるとありがたいです、よろしくお願い致します。
作成者でないので、【要望】を満たせる分けではありませんが、
ヘルプ → バージョン情報 で表示されるバジョン・ウィンドウの左上に何か表示されていますが、これで間に合わせませんか。
参考までに。


[No.13886] Re: 【要望】データファイル名表示 投稿者:JH3HGI/吉村/Son  投稿日:2016/01/18(Mon) 10:00:18

JA9AOB 銅子さん
いつも各バンドでお世話になっています。
先日、JA9BOH 前川さんが拙宅に来られましたよ。


> 作成者でないので、【要望】を満たせる分けではありませんが、
> ヘルプ → バージョン情報 で表示されるバジョン・ウィンドウの左上に何か表示されていますが、これで間に合わせませんか。
> 参考までに。

ありがとうございます、
はい、これは存じ上げているのですが、HAMLOGのメイン画面上に常時 表示されていればなぁ・・・、と思っている次第です。


[No.13888] Re: 【要望】データファイル名表示 投稿者:JA2QXP 中村  投稿日:2016/01/18(Mon) 11:26:33


> ありがとうございます、
> はい、これは存じ上げているのですが、HAMLOGのメイン画面上に常時 表示されていればなぁ・・・、と思っている次第です。

オプションー>環境設定2 で使用データを表示する。  でメイン画面の上部に表示されますけど、これで如何でしょう。


[No.13890] Re: 【要望】データファイル名表示 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/01/18(Mon) 13:58:42
Re: 【要望】データファイル名表示 (画像サイズ: 579×233 15kB)

成る程! すでに備わっていますね。 
しかし、表示するしないを選択する事になっているのは何故なのか不思議ですね。


[No.13892] Re: 【要望】データファイル名表示 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2016/01/18(Mon) 17:48:36

> 成る程! すでに備わっていますね。 
> しかし、表示するしないを選択する事になっているのは何故なのか不思議ですね。

私の場合、クラブのログや昨年運用した記念局のログは私が管理してカードの発行も私がしましたが、フォルダそのものを完全に分けて使っていますので表示する必要がないんです。
Sonさんのように一つのHAMLOGのフォルダで複数のhdbファイルを使い分けるという方のためじゃないかと思いますが。


[No.13894] Re: 【要望】データファイル名表示 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/01/18(Mon) 19:34:49

> > しかし、表示するしないを選択する事になっているのは何故なのか不思議ですね。
>
> 私の場合、クラブのログや昨年運用した記念局のログは私が管理してカードの発行も私がしましたが、フォルダそのものを完全に分けて使っていますので表示する必要がないんです。

それは分りますが、表示しっ放しで何か不都合でも有るのでしょうか。 無いならば選択を無くして表示一本にする、あるいは初期状態で表示にしておいて不都合がある人は選択で表示しないにするやり方で良いのではと思います。
 また、環境設定2の中で『使用データを表示する』と書かれていますが、今日までこの意味を理解できませんでした。 Hamlogはデータを表示するものですから、この『使用データを表示する』は「何を変な事を言っているのだろう?」といつも思っていました。 折角の機能ですから使ってもらえるように「名」の一文字を入れて、
『使用データ名を表示する』とか『使用ファイル名を表示する』とかにすれば大勢の方が理解できるのではないでしょうか。


[No.13895] Re: 【要望】データファイル名表示 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/01/18(Mon) 20:51:29

> 『使用データ名を表示する』とか『使用ファイル名を表示する』とかにすれば大勢の方が理解できるのではないでしょうか。


そんな感じに変えてみました。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html


[No.13898] Re: 【要望】データファイル名表示 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/01/18(Mon) 21:55:54

一文字追加を確認しました。
 デフォルトでチェック有りにはしなかった模様ですが、LOG-A、、、LOG-Fの選択をするメニューの場所が従来と変わるので違和感を覚える人が居るかも知れないので、これで良いかも知れません。


[No.13891] Re: 【要望】データファイル名表示 投稿者:JH3HGI/吉村/Son  投稿日:2016/01/18(Mon) 15:27:19

JA2QXP 中村さん、いつもありがとうございます。


> オプションー>環境設定2 で使用データを表示する。  でメイン画面の上部に表示されますけど、これで如何でしょう。

うわぁ お恥ずかしい!!!
希望していたのは まさにこれなんです、よく確かめずに質問して申し訳ございませんでした m(__)m

皆さん、お騒がせしました!!


[No.13889] Re: 【要望】データファイル名表示 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2016/01/18(Mon) 11:38:49

> JA9AOB 銅子さん
> いつも各バンドでお世話になっています。
> 先日、JA9BOH 前川さんが拙宅に来られましたよ。
>
了解です。AJAを収集しているのですが、上郡町はSATが残っていましたので、サービスをお願いしていました。
「HAMLOG画面のどこかに」との事ですが、見渡しても、結構詰まっていますね。
免許状Get's に表示されている内容が、Ver情報等がありますので、ここに追加して頂けるかもしれませんね。
当初ご希望の場所(WindowText)も多少長くなっても余り障害にならなさそうなので、可能は可能ですね。

私は、別コールサイン用でインストールで別フォルダーにインストールして運用していますが、Hamlog 環境設定のタイトルに記入することで、WindowTextに表示されることを使って区分しています。
同じフォルダーで管理しようとすると、これも出来ませんね。
WindowTextを書き込む際に追加すれば可能な事なので、希望が叶うかもしれませんが。
ではまたよろしく。


[No.13893] Re: 【要望】データファイル名表示 投稿者:JH3HGI/吉村/Son  投稿日:2016/01/18(Mon) 18:52:18

銅子さん
内容から逸れて申し訳ありません。


> 了解です。AJAを収集しているのですが、上郡町はSATが残っていましたので、サービスをお願いしていました。

はい、そう伺ってます。
実は私、4〜5年前までは SAT にも活発に出ていました。常置場所(上郡町)からも、近隣の市町村からの移動運用でも。
車を代えたことと、VO-52 が逝ってしまったことで SAT にはご無沙汰しています。
そろそろカムバックしようかと考えています。
その節はよろしくお願いします。