一括表示

[No.13801] QSLマネージャーの印刷 投稿者:JA6CVR 幟持  投稿日:2016/01/09(Sat) 16:09:45

現在、最新の"Ver 5.25b"を使用しています。
QSLマネージャーの印刷をすると”? QsIM この命令は使えません!”というエラーがでて、印刷できません。
前回、11月末に印刷した際は正常に印刷できました。その時は"Ver5.25a"です。
印刷定義ファイルは以前と同じです。
対応をご存知の方教えてください。
OSはW7(64bit)です。別のPCでも同様です。


[No.13802] Re: QSLマネージャーの印刷 投稿者:JA7CNS 越前谷  投稿日:2016/01/09(Sat) 16:22:08

> 現在、最新の"Ver 5.25b"を使用しています。
> QSLマネージャーの印刷をすると”? QsIM この命令は使えません!”というエラーがでて、印刷できません。
> 前回、11月末に印刷した際は正常に印刷できました。その時は"Ver5.25a"です。
> 印刷定義ファイルは以前と同じです。
> 対応をご存知の方教えてください。
> OSはW7(64bit)です。別のPCでも同様です。
Ver5,25bからQSL印刷命令に存在しない命令がある場合に上記エラーが表示されます。
幟持さんの? QsIMはキュウ・エス・アイ・エムにみえるのですが? 
エラー行をキュウ・エス・エル・エム が正しいので確認されてみて下さい。
当局では正常に動作しております。


[No.13803] Re: QSLマネージャーの印刷 投稿者:JA6CVR 幟持  投稿日:2016/01/09(Sat) 16:52:22

> > 現在、最新の"Ver 5.25b"を使用しています。
> > QSLマネージャーの印刷をすると”? QsIM この命令は使えません!”というエラーがでて、印刷できません。
> > 前回、11月末に印刷した際は正常に印刷できました。その時は"Ver5.25a"です。
> > 印刷定義ファイルは以前と同じです。
> > 対応をご存知の方教えてください。
> > OSはW7(64bit)です。別のPCでも同様です。
> Ver5,25bからQSL印刷命令に存在しない命令がある場合に上記エラーが表示されます。
> 幟持さんの? QsIMはキュウ・エス・アイ・エムにみえるのですが? 
> エラー行をキュウ・エス・エル・エム が正しいので確認されてみて下さい。
> 当局では正常に動作しております。

越前屋さん、早速の情報有難うございます。
定義ファイルは変更していないのですが(変更していないつもりですがHi)
ご指摘の通り「キュウ・エス・”アイ”・エム」になっていました。 ”QslM”へ変更して、正常に印刷できるようになりました。 有難うございました。 de JA6CVR


[No.13804] Re: QSLマネージャーの印刷 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/01/09(Sat) 17:54:39

> 定義ファイルは変更していないのですが(変更していないつもりですがHi)
ご参考:
Ver5.25b から命令文の判別が厳格になったとの事です。
 幟持さんのQSL定義に以前から? QsIM と誤記が有ったのでしょうが、以前は? QsIM でも? QslM と判別していたので? QslM 命令を実行していたのでしょう。
しかし、Ver5.25b からは正しく? QslM と書かれていなければNGとなりました。
今回と類似のエラーメッセージが出た場合には、命令文が正しく書かれているかを再点検して、必要に応じてQSL定義文を訂正する必要があります。

【2016/01/09(Sat) 17:57:34 投稿者により修正されました。】


[No.13805] Re: QSLマネージャーの印刷 投稿者:JA6CVR 幟持  投稿日:2016/01/09(Sat) 18:49:11

> > 定義ファイルは変更していないのですが(変更していないつもりですがHi)
> ご参考:
> Ver5.25b から命令文の判別が厳格になったとの事です。
>  幟持さんのQSL定義に以前から? QsIM と誤記が有ったのでしょうが、以前は? QsIM でも? QslM と判別していたので? QslM 命令を実行していたのでしょう。
> しかし、Ver5.25b からは正しく? QslM と書かれていなければNGとなりました。
> 今回と類似のエラーメッセージが出た場合には、命令文が正しく書かれているかを再点検して、必要に応じてQSL定義文を訂正する必要があります。

森岡さん、了解です。
確かに、定義ファイルを書き換えた記憶はないので、そう言う事であれば納得です。
情報有難うございました。
 


[No.13806] Re: QSLマネージャーの印刷 投稿者:JA7CNS 越前谷  投稿日:2016/01/09(Sat) 19:10:23

> 確かに、定義ファイルを書き換えた記憶はないので、そう言う事であれば納得です。
> 情報有難うございました。
>  
幟持さん正常になって良かったですね!
古いバージョン(5.24a)で試験してみたところ? QsIM (キュー・エス・アイ・エム)でも
動作いたしました。以前のバージョンは命令の一部のみで動作するようです。
本BBSでQSL定義ファイルに付いての質問が多いので、作者様が現行バージョンから、
チェック機能を強化したのでは無いでしょうか?


[No.13807] Re: QSLマネージャーの印刷 投稿者:JA6CVR 幟持  投稿日:2016/01/09(Sat) 19:51:01

> > 確かに、定義ファイルを書き換えた記憶はないので、そう言う事であれば納得です。
> > 情報有難うございました。
> >  
> 幟持さん正常になって良かったですね!
> 古いバージョン(5.24a)で試験してみたところ? QsIM (キュー・エス・アイ・エム)でも
> 動作いたしました。以前のバージョンは命令の一部のみで動作するようです。
> 本BBSでQSL定義ファイルに付いての質問が多いので、作者様が現行バージョンから、
> チェック機能を強化したのでは無いでしょうか?

越前谷さん、いろいろ情報有難うございます。
因みに、添付されていた定義ファイルで他に "Font size"が"Fint size"と言うのもありましたが、今まで、動作は正常だったようです。
また、QRAの漢字を間違っていまして、失礼しました。
私のログも訂正しました。   TU. de JA6CVR 


[No.13808] Re: QSLマネージャーの印刷 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/01/09(Sat) 20:02:05

> 古いバージョン(5.24a)で試験してみたところ? QsIM (キュー・エス・アイ・エム)でも
> 動作いたしました。以前のバージョンは命令の一部のみで動作するようです。

古いバージョン(5.24a以前)では、動作したのではなくて、存在しない命令は
無視(スルー)していただけです。  エラーを出さなかっただけです。
意味の無い命令ということになります。
コメントを書いたのと同じことになります。

> 本BBSでQSL定義ファイルに付いての質問が多いので、作者様が現行バージョンから、
> チェック機能を強化したのでは無いでしょうか?

過去に「どうやっても印刷できない」という質問があり、定義ファイルを見たら
#Print ・・・と書くべきところを
#Prant ・・・となっていた事例を思い出し、厳密にしました。

プログラミングの世界では当然あるべき状態ですけど。


[No.13809] Re: QSLマネージャーの印刷 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/01/09(Sat) 21:29:51
Re: QSLマネージャーの印刷 (画像サイズ: 307×165 5kB)

> 古いバージョン(5.24a以前)では、動作したのではなくて、存在しない命令は
> 無視(スルー)していただけです。  エラーを出さなかっただけです。
> 意味の無い命令ということになります。
> コメントを書いたのと同じことになります。
MOUさん、
 いい加減な事を書いて申し訳ありませんでした、勘違いしていました。
皆さんの『(5.24a以前では動作していました』というのは少し誤解があるのではないでしょうか。
やはり、単にエラーメッセージが出なくて気が付かなかっただけではないでしょうか。
実際にはコメントとして無視されていたという事ですね。

例えば、 "Font size"が"Fint size"の間違えの場合、フォントサイズを切り替えなかっただけの話かもしれません。 QSL定義で良く見かけるのがフォントサイズを切り替える必要が無い場合でも"Font size"を挿入している例があります。 従って、この様な場合には"Fint size"でも何もトラブルが起きない事が有り得ました。 また、サイズを大きく変えなければ気が付かないかも知れません。 

? QsIM の誤記でも、この命令が無視されてもQSL欄の M と Remarks1 or 2 の@コールサインが正しく記入されていれば転送枠はマネージャコールが印刷されます。
? QsIM の誤記の次の一行が何かによりますが、沢山のQSLを印刷すると、多分これが実行されたか否かは確認しない可能性が高いですね。 エラーメッセージが出ないのでそれが実行されなくても気が付かなかったという事でしょうね。
 仮に、
? QsIM
#Print x, y, "VIA"
となっていると、どんな場合でも VIA を印刷してしまい間違えが分かりますが。

蛇足ですが、添付画像のエラーが出ます。 これは QsIM なんですが、フォントの関係で I が l になって表示されている模様です。

【2016/01/09(Sat) 21:33:45 投稿者により修正されました。】


[No.13810] Re: QSLマネージャーの印刷 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2016/01/09(Sat) 22:03:03

> 皆さんの『(5.24a以前では動作していました』というのは少し誤解があるのではないでしょうか。
> やはり、単にエラーメッセージが出なくて気が付かなかっただけではないでしょうか。
> 実際にはコメントとして無視されていたという事ですね。

はい。
『5.24a以前では動作していました』は、正確には
『5.24a以前では定義ファイルとしては動作していました』ということになりますね。

存在しない命令の行だけが、コメント扱いされていたようなものです。

まだまだエラーチェックは完全ではありません。
例えば、#PrintZ とか、動作してしまうはずです。
ま、いいか。。。って感じですけど。Hi