一括表示

[No.13777] ヒットしたらJPG画像が表示しなくなった 投稿者:jp3bty・小清水  投稿日:2016/01/06(Wed) 14:28:20

平素は[ハムログ]運用で大変お世話になっております。今までVer.5.25aまではハムログヒットすればJPG画像(コールサインの桁数が5桁no
ればJPG画像(コールサインが5桁の場合に限ってのみ)が表示されていたのがVer.5.25bでは表示されなくなりました。


[No.13778] Re: ヒットしたらJPG画像が表示しなくなった 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/01/06(Wed) 15:16:00

(書き換えましたが、これででよろしいでしょうか)
> 平素は[ハムログ]運用で大変お世話になっております。今までVer.5.25aまではハムログヒットすればJPG画像が表示されていたのがVer.5.25bでは(コールサインが5桁の場合に限ってのみ)表示されなくなりました。

確かにコールサインが6桁未満の場合にJPG画像は表示されないですね。
但し、5.25a でも同じです。

【2016/01/07(Thu) 10:49:13 投稿者により修正されました。】


[No.13779] Re: ヒットしたらJPG画像が表示しなくなった 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2016/01/06(Wed) 15:47:28

> 平素は[ハムログ]運用で大変お世話になっております。今までVer.5.25aまではハムログヒットすればJPG画像(コールサインの桁数が5桁no
> ればJPG画像(コールサインが5桁の場合に限ってのみ)が表示されていたのがVer.5.25bでは表示されなくなりました。
環境設定4 のヒットしたらJPED画像表示 にチェックを入れると、入力画面でCallを入力すると、該当するJPEGの画像が表示される機能ですよね。
私の所では正常に5ケタのコールでも6桁のコールでも表示されますVer5.25bです。
jp3bty・小清水さんの所では、新規に登録したデータが表示されないのですか、従来のデータでも表示されないのですか。
元々、5桁以下のコールはスペースで疑似6桁にして登録しないといけないのですが、これは大丈夫ですよね。
こんな事しか思いつきません。

【2016/01/06(Wed) 16:10:00 投稿者により修正されました。】


[No.13780] Re: ヒットしたらJPG画像が表示しなくなった 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/01/06(Wed) 16:35:50

> 元々、5桁以下のコールはスペースで疑似6桁にして登録しないといけないのですが、これは大丈夫ですよね。
成る程、以下(抜粋)の様に説明書に書いてありますね、但し日本特有の二文字コールという表現がいかにも国内的ですね。 世界的にはコールサインはもっと短いもの(USA の例で W7RH, W1AA の様な4文字コールは一般的です。 他に T30D、ZL6A とか、3文字では N2G、K7C、D4X 等)も沢山ありますので、JPGファイル名として6文字に不足する場合には6文字までスペースで埋めるというのが表現としては良さそうです。
 説明書の【JPEG画像表示】 http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00091.html の項だけ拝見していると6文字ルールが分からなくて失敗しそうです。

Hamlog 説明書抜粋(環境設定4) http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00049.html
二文字コールの場合は、コールサインの6文字目をスペースにする必要があります。
7文字以上のコールサイン.JPGが存在する場合でも、6文字が一致すれば表示してしまいますので、ご了承ください。

それとも6文字でも表示されない場合には、環境設定4の【ヒットしたらJPEG画像を表示】のチェックをやり直してリンク先を再確認する必要が有るかも知れません。

【2016/01/06(Wed) 17:02:28 投稿者により修正されました。】


[No.13797] Re: ヒットしたらJPG画像が表示しなくなった 投稿者:jp3bty・小清水  投稿日:2016/01/08(Fri) 16:52:45

> > 元々、5桁以下のコールはスペースで疑似6桁にして登録しないといけないのですが、これは大丈夫ですよね。
> 成る程、以下(抜粋)の様に説明書に書いてありますね、但し日本特有の二文字コールという表現がいかにも国内的ですね。 世界的にはコールサインはもっと短いもの(USA の例で W7RH, W1AA の様な4文字コールは一般的です。 他に T30D、ZL6A とか、3文字では N2G、K7C、D4X 等)も沢山ありますので、JPGファイル名として6文字に不足する場合には6文字までスペースで埋めるというのが表現としては良さそうです。
>  説明書の【JPEG画像表示】 http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00091.html の項だけ拝見していると6文字ルールが分からなくて失敗しそうです。
>
> Hamlog 説明書抜粋(環境設定4) http://hamlog.no.coocan.jp/html/HID00049.html
> 二文字コールの場合は、コールサインの6文字目をスペースにする必要があります。
> 7文字以上のコールサイン.JPGが存在する場合でも、6文字が一致すれば表示してしまいますので、ご了承ください。
>
> それとも6文字でも表示されない場合には、環境設定4の【ヒットし
たらJPEG画像を表示】のチェックをやり直してリンク先を再確認する必要が有るかも知れません。

JH1GVY森岡さん
ご教示ありがとうございました。
6桁目をスペースを入れてJPGファイルを作成することにしました。
有難うございました。


[No.13799] Re: ヒットしたらJPG画像が表示しなくなった 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/01/08(Fri) 17:24:35

> 6桁目をスペースを入れてJPGファイルを作成することにしました。
結果報告を有難うございました。


[No.13798] Re: ヒットしたらJPG画像が表示しなくなった 投稿者:jp3bty・小清水  投稿日:2016/01/08(Fri) 17:01:01

> > 平素は[ハムログ]運用で大変お世話になっております。今までVer.5.25aまではハムログヒットすればJPG画像(コールサインの桁数が5桁no
> > ればJPG画像(コールサインが5桁の場合に限ってのみ)が表示されていたのがVer.5.25bでは表示されなくなりました。
> 環境設定4 のヒットしたらJPED画像表示 にチェックを入れると、入力画面でCallを入力すると、該当するJPEGの画像が表示される機能ですよね。
> 私の所では正常に5ケタのコールでも6桁のコールでも表示されますVer5.25bです。
> jp3bty・小清水さんの所では、新規に登録したデータが表示されないのですか、従来のデータでも表示されないのですか。
> 元々、5桁以下のコールはスペースで疑似6桁にして登録しないといけないのですが、これは大丈夫ですよね。
> こんな事しか思いつきません。

JA9AOB銅子さん
ご教示有難うございました。
新規で作成もしました。従来のデータでも運用してきました。今回気付いたのがたまたま5桁のコールサイン局とのQSOしました折に発覚しました。6桁目をスペースを入れて対処することにしました。有難うございました。