一括表示

[No.13730] データのオープンが出来ません。 投稿者:JQ1IRU/生田  投稿日:2016/01/02(Sat) 10:05:39
データのオープンが出来ません。 (画像サイズ: 564×176 29kB)

古いHAMLOGをアンインストールした後、HAMLOG(Ver5.25b)をインストールして、
データのオープンで今まで使用していた、Hamlog.mstを読み込もうとしましたら、
このファイルは使用されています。新しい名前を入力するか、または別の
プログラムで開かれているファイルを閉じてください。
と出てきて読み込めませんでした。
勿論、他のプログラムでは使用していませんし、名前を変えてもダメでした。
ファイルは、読み込み専用にはなっていません。
対策が分かりましたら、ご教示願います。


[No.13731] Re: データのオープンが出来ません。 投稿者:JE7HPC沼澤  投稿日:2016/01/02(Sat) 11:31:13

当局も同じ現象になりました。
5.25bを上書きしたら直りました。


[No.13732] Re: データのオープンが出来ません。 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2016/01/02(Sat) 12:02:24

> 古いHAMLOGをアンインストールした後、HAMLOG(Ver5.25b)をインストールして、
> データのオープンで今まで使用していた、Hamlog.mstを読み込もうとしましたら、
HAMLOG(Ver5.25b)をインストールしてHamlogを立ち上げたとき、すでに前のデータで立ち上がりませんか。
普通は立ち上がり、新たに Hamlog.mstを読み込 を行う必要がありません(既に読み込んでいます、よって使用中になります)。

古いデータで立ち上がりませんか。古いHAMLOGとはVerはいくつですか、Ver5以降なら問題ないはずですが。
Hamlog.mst は普通Ver UPすると新しいファイルになるので何もデータが入っていません。これを最新にしようと思うときは
表示  Wkd/Cfmマスターデータ集計 で再集計で新しくなります。
QSOデータがなくなったのであれば、前のバックアップデータの最新版を探し 
ファイル QSOデータのリストアを実行すれば再現出来ますが、どの処理が必要かお知らせください。
 


[No.13741] Re: データのオープンが出来ません。 投稿者:JQ1IRU/ 生田  投稿日:2016/01/03(Sun) 08:39:14

書き込み有難うございました。
古いHAMLOGは、Ver5以降です。
昨日、Ver5.25bに更新済みですが、読み込めません。
QSOデータのリストアを実行する場合、ファイルは前回のHamlog.mstで良いのでしょうか。


[No.13742] Re: データのオープンが出来ません。 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2016/01/03(Sun) 10:14:31

> 昨日、Ver5.25bに更新済みですが、読み込めません。
> QSOデータのリストアを実行する場合、ファイルは前回のHamlog.mstで良いのでしょうか。
バックアップ設定はされていましたかされていればそのフォルダーにもししてなければ、マイドキュメントに
Bk161201_1834_0021626
のようなデータを探してください
161201-1834 は2016年12月01日18時34分のバックアップデータの意味です
0021626 はデータ数です
その後何回かHamlogを立ち上げていますので、最新のものでなくこれらの情報で前回データを見出してください
後はファイル→QSOデータのリストアを実行します 
開く を押して先ほどのファイルを選択して実行すれば 普通は再現できるはずです。

バックアップファイルの設定件数が少ないと何度か立ち上げ終了を行うと上書きされてなくなる場合がありますので、その際は再現の方法がありません。
幸運を祈ります
バックアップファイルの設定は重要です。


[No.13744] Re: データのオープンが出来ません。 投稿者:JQ1IRU/生田  投稿日:2016/01/03(Sun) 12:02:26

JA9AOB 銅子様
書き込み有難うございました。
全データ復帰できました。
助かりました。


[No.13745] Re: データのオープンが出来ません。 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2016/01/03(Sun) 12:15:48

> JA9AOB 銅子様
> 書き込み有難うございました。
> 全データ復帰できました。
> 助かりました。
上手く行きましたか。良かったです。
どのような状態だっかも書いていただけると、私の方も納得できて安心ですが。
バックアップの設定は大事ですまだなら見直しておいてください。


[No.13757] Re: データのオープンが出来ません。 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2016/01/04(Mon) 10:18:16
Re: データのオープンが出来ません。 (画像サイズ: 636×190 7kB)

JQ1IRU さん、
 少々御節介ですが貴方はユーザーリストに登録されていますが、パスワードの3か月期限切れで新しいユーザーリストの入手には下記URLでパスワードの再発行が必要です。
 http://hamlog.no.coocan.jp/pwmgr/status.html

 パスワード再取得が上手く行かない場合には仮(新規)登録から始めなければなりませんが、その場合には過去のデータが消滅する上に HamlogサイトからのJARL.COMメールがご利用のプロバイダによるブロックにより全く届かない事例が頻繁に発生していて、そうなるとユーザー登録手続きが難しくなりますので、なるべく仮(新規)登録手続きは避けてパスワード再発行を最優先する事をお勧めします。

その他の御参考:http://www003.upp.so-net.ne.jp/JH1GVY/hamlog_links.html

【2016/01/04(Mon) 16:34:09 投稿者により修正されました。】