一括表示

[No.13543] ハムログのデータが読みだせなくなってしまいました 投稿者:JO3FXF  投稿日:2015/12/06(Sun) 15:47:12

私は従来windous7にハムログをインストールして使ってきましたが、先日windous10をインストールしました。ハムログについては従来通り快適に利用しておりました。
ところが先ほどクイックアクセスのハムログデータが数多くあるのに気づきなんとなく削除したところ、「C\HamlogBac\Hamlogw.chmが見つかりません」とメッセージが出てハムログデータが読みだせなくなってしまいました。
パソコンに詳しくない私としてはどうしてよいか途方に暮れています。お助けください。


[No.13544] Re: ハムログのデータが読みだせなくなってしまいました 投稿者:JG8QYH/八巻  投稿日:2015/12/06(Sun) 16:33:04

> 私は従来windous7にハムログをインストールして使ってきましたが、先日windous10をインストールしました。ハムログについては従来通り快適に利用しておりました。
> ところが先ほどクイックアクセスのハムログデータが数多くあるのに気づきなんとなく削除したところ、「C\HamlogBac\Hamlogw.chmが見つかりません」とメッセージが出てハムログデータが読みだせなくなってしまいました。
> パソコンに詳しくない私としてはどうしてよいか途方に暮れています。お助けください。

削除してすぐであればゴミ箱ホルダ-内に有るはずですからそこから目的の物をクリックして戻してください
ゴミ箱ホルダ-内を削除されていれば別ですけど。


[No.13546] Re: ハムログのデータが読みだせなくなってしまいました 投稿者:JO3FXF  投稿日:2015/12/06(Sun) 17:44:35


>
> 削除してすぐであればゴミ箱ホルダ-内に有るはずですからそこから目的の物をクリックして戻してください
> ゴミ箱ホルダ-内を削除されていれば別ですけど。

アドバイスありがとうございました。ごみ箱ホルダーから復元に成功、データが読みだせました。
ほっとしました。


[No.13545] Re: ハムログのデータが読みだせなくなってしまいました 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/12/06(Sun) 17:04:43

C\HamlogBacという名前でインストールしてあるのでしょうか、少し変な名前ですね。

Hamlogw.chm だけでしたら、もしもゴミ箱からも削除していた場合には再びHamlogを上書きインストールし直せばOKです。 但し、Hamlogw.chm 以外のファイルが削除された場合にはどうなるか分かりません。

また、何か内容を修正してファイル名を別名に変更していない場合には、修正前のファイルで上書きされてしまい修正が元に戻ってしまいますので、そのようなファイル(例えばQSL定義ファイルや複合条件検索などによるログリスト出力の際の定義ファイルのFJPファイルなど)が有れば前もって名前を適当に変えておく必要があります。

安全の為には、新しいHamlogを別の名前で新規インストールして、その中に有るHamlogw.chm だけをC\HamlogBacという名前のホルダーにコピーすればOKです。

Win 10 の新しいエクスプローラは本当に厄介ですね、操作に関して要注意です。

【2015/12/06(Sun) 17:25:30 投稿者により修正されました。】


[No.13547] Re: ハムログのデータが読みだせなくなってしまいました 投稿者:JO3FXF  投稿日:2015/12/06(Sun) 17:50:53



アドバイスありがとうございました。
お恥ずかしいことですが、私には理解できない部分がございます。
とりあえずごみ箱から削減したファイルを復元しました。一応もとに戻れてホッとしています。


[No.13548] Re: ハムログのデータが読みだせなくなってしまいました 投稿者:JG8QYH/八巻  投稿日:2015/12/06(Sun) 21:12:46

> とりあえずごみ箱から削減したファイルを復元しました。一応もとに戻れてホッとしています。
ごみ箱からファイルの復元が出来たようで良かったですね。