一括表示

[No.13478] 2つのログの印字位置について 投稿者:JA7EHT  投稿日:2015/11/28(Sat) 13:57:47

現在、一つのパソコンで自分のログと記念局のログと2つ作って利用しています。
先日まで、「QSLカード印刷」の「編集」にそれぞれ別のQSLカード印字位置などの項目を入れて使っていましたが、何かの加減ででしょうか、どちらかを入れるともう一方のカード印字位置などが入れた方のカード印字位置で印刷になってしまいます。ゴミ箱を空っぽにした時に、何かを削除してしまったのかもしれません。
何か方法をご存知の方、教えてください。

[No.13480] Re: 2つのログの印字位置について 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2015/11/28(Sat) 22:02:05

> 現在、一つのパソコンで自分のログと記念局のログと2つ作って利用しています。
> 先日まで、「QSLカード印刷」の「編集」にそれぞれ別のQSLカード印字位置などの項目を入れて使っていましたが、何かの加減ででしょうか、どちらかを入れるともう一方のカード印字位置などが入れた方のカード印字位置で印刷になってしまいます。ゴミ箱を空っぽにした時に、何かを削除してしまったのかもしれません。
> 何か方法をご存知の方、教えてください。

私もJA0CCLと安曇野市の記念局8N0AZUMIのログを管理していますが、フォルダはそれぞれ完全に分けていますが、EHTさんはどのように管理しておられますか。

>どちらかを入れるともう一方のカード印字位置などが入れた方のカード印字位置で印刷になってしまいます。
ということは、どういうことでしょうか。
自分のログで「a.qsl」というカードを印刷すると記念局の「b.qsl」で印刷してしまうということなんですか。

[No.13481] Re: 2つのログの印字位置について 投稿者:JA7EHT 佐藤  投稿日:2015/11/29(Sun) 08:16:49

宮川さん、おはようございます。
いつもQSOありがとうございます。

症状は、自分のカードの印字位置と記念局のカードの印字位置は、「QSLカード印刷」
の「編集」にそれぞれの指示を入れておいたので、以前まではそれぞれのログから
印刷しますと、それぞれのカードに指示通りきちんと印字がされていました。
例としては、私の個人カードと8J7KIZUNAなどの印字位置です。

今回は、記念局のカードを印刷し終わって自分のカードを印刷しようとしたら、
自分のログの「編集」の内容を直してもいないのに記念局の「編集」の内容に
変わってしまっており、記念局の指示の通りに印刷されたというものです。
あれ?と思って、今度は自分のカードの指示を別にとっておいた「編集」に入れ
直したら、記念局のログの「編集」を直してもいないのに、自分のカードの指示が
記念局のログに入っていたのです。

書きましたように、ゴミ箱を空っぽにした時に必要な何かも削除してしまったのかな、
と思った次第です。
どうぞ、よろしくご指導をお願いします。

[No.13484] Re: 2つのログの印字位置について 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2015/12/01(Tue) 14:36:29

> 症状は、自分のカードの印字位置と記念局のカードの印字位置は、「QSLカード印刷」
> の「編集」にそれぞれの指示を入れておいたので、以前まではそれぞれのログから
> 印刷しますと、それぞれのカードに指示通りきちんと印字がされていました。
> 例としては、私の個人カードと8J7KIZUNAなどの印字位置です。
>
最初にお聞きしましたが、JA7EHTのログのフォルダと8J7KIZUNAなど(などとは他にまだログがあるということですか)のログのフォルダは分けておられますか?

> 今回は、記念局のカードを印刷し終わって自分のカードを印刷しようとしたら、
> 自分のログの「編集」の内容を直してもいないのに記念局の「編集」の内容に
> 変わってしまっており、記念局の指示の通りに印刷されたというものです。
> あれ?と思って、今度は自分のカードの指示を別にとっておいた「編集」に入れ
> 直したら、記念局のログの「編集」を直してもいないのに、自分のカードの指示が
> 記念局のログに入っていたのです。

どうもカードを修正した時に間違えて保存しちゃったような気がしますが・・・。

>
> 書きましたように、ゴミ箱を空っぽにした時に必要な何かも削除してしまったのかな、
> と思った次第です。

ゴミ箱に入れるということは不必要なんで削除したということですから、必要なものを削除したんでしょうね。
1回きちんと修正して、きちんとQSLのファイルの名前を付け直して処理するしかないんだろうと思いますが。

[No.13488] Re: 2つのログの印字位置について 投稿者:JA7EHT 佐藤  投稿日:2015/12/02(Wed) 11:25:23

> 最初にお聞きしましたが、JA7EHTのログのフォルダと8J7KIZUNAなど(などとは他にまだログがあるということですか)のログのフォルダは分けておられますか?

はい、今回も以前からと同様に「8J7XMAS」として「別コールサイン用にインストールする」にてログを作っております。
そして、今回の症状が出るまでは、個人局と記念局の印刷はそれぞれ別にできていました。

> ゴミ箱に入れるということは不必要なんで削除したということですから、必要なものを削除したんでしょうね。
> 1回きちんと修正して、きちんとQSLのファイルの名前を付け直して処理するしかないんだろうと思いますが。

ということは、このままでは対応できないのですね。
今後の分は新たに「別コールサイン用にインストールする」で、「8J7XMAS(2)」とでも作った方が早いようでね。
ありがとうございました。

[No.13489] Re: 2つのログの印字位置について 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2015/12/02(Wed) 11:57:52

> はい、今回も以前からと同様に「8J7XMAS」として「別コールサイン用にインストールする」にてログを作っております。
> そして、今回の症状が出るまでは、個人局と記念局の印刷はそれぞれ別にできていました。
>
> ということは、このままでは対応できないのですね。
> 今後の分は新たに「別コールサイン用にインストールする」で、「8J7XMAS(2)」とでも作った方が早いようでね。

この現象が起きた原因は部外者の私には分かりかねますが、
「JA7EHT」と「8J7XMAS」のフォルダをきちんと分けておられるということですから、カードを修正してお互いのフォルダ間でやり取りしている間にカードのファイルが入れ違っちゃったのかもしれませんね。
新しく「8J7XMAS(2)」は作る必要は無いと思いますよ。
それぞれのフォルダの入れ違ったと思われるカードのファイルをきちんと見直して、それぞれのフォルダ内で名前もきちんと付ければいいと思います。
私も「JA0CCL」と「8N0AZUMI」の二つのコールを管理していますが、カードの修正はそれぞれのフォルダの中で完結させていますから、佐藤さんの様な現象は起きていません。

[No.13490] Re: 2つのログの印字位置について 投稿者:JA7EHT 佐藤  投稿日:2015/12/02(Wed) 12:26:55

宮川さん、今回も色々とありがとうございました。

また何かありましたら、よろしくお願いします。

また、8J7XMASも今月一杯ですが出ますので、よろしくお願いします。
7Mhzでは、すでにQSOしてあり、カードも発行済です。
他のバンドでもよろしくお願いします。

[No.13482] Re: 2つのログの印字位置について 投稿者:JA7EHT 佐藤  投稿日:2015/11/29(Sun) 08:19:13

宮川さん、おはようございます。
いつもQSOありがとうございます。

症状は、自分のカードの印字位置と記念局のカードの印字位置は、「QSLカード印刷」
の「編集」にそれぞれの指示を入れておいたので、以前まではそれぞれのログから
印刷しますと、それぞれのカードに指示通りきちんと印字がされていました。
例としては、私の個人カードと8J7KIZUNAなどの印字位置です。

今回は、記念局のカードを印刷し終わって自分のカードを印刷しようとしたら、
個人局のログの「編集」の内容を直してもいないのに記念局の「編集」の内容に
変わってしまっており、記念局の指示の通りに印刷されたというものです。
あれ?と思って、今度は別にとっておいた個人局のカードの指示内容を「編集」に入れ
直したら、記念局のログの「編集」を直してもいないのに、個人局のカードの指示が
記念局のログに入っていたのです。

書きましたように、ゴミ箱を空っぽにした時に必要な何かも削除してしまったのかな、
と思った次第です。
どうぞ、よろしくご指導をお願いします。