一括表示

[No.13436] Win-10でQSL印刷 投稿者:JA7OB  投稿日:2015/11/21(Sat) 12:04:21

Windows10にバーションアップして、初めてのQSLカードの印刷をしました。
50種類以上の作成保存したQSL定義が、フォントの訂正になりました。
特にHAMゴシックはゼロに斜線を入れるために全部の定義に使用していたので、
パニックでした。
IPAゴシックをログ入力で使用していたので助かりました。
ここで見る情報は本当に役に立ちますね。感謝です。


[No.13437] Re: Win-10でQSL印刷 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2015/11/21(Sat) 15:12:00

> Windows10にバーションアップして、初めてのQSLカードの印刷をしました。
> 50種類以上の作成保存したQSL定義が、フォントの訂正になりました。
> 特にHAMゴシックはゼロに斜線を入れるために全部の定義に使用していたので、
> パニックでした。
> IPAゴシックをログ入力で使用していたので助かりました。
> ここで見る情報は本当に役に立ちますね。感謝です。

カード印刷時に具体的にどんなエラーになるんですか?
一時Win10にしたことがあるんですが、特に問題がなかったという記憶なんですけれど。
私ももう一度Win10に使用かと思っているんですが、参考のために教えていただけませんか。
Win10でHAMゴシックを使っている方は多いと思いますが、いままでそういうReptはなっかたですよね。


[No.13442] Re: Win-10でQSL印刷 投稿者:JA7OB  投稿日:2015/11/22(Sun) 16:20:14

> カード印刷時に具体的にどんなエラーになるんですか?
> 一時Win10にしたことがあるんですが、特に問題がなかったという記憶なんですけれど。
> 私ももう一度Win10に使用かと思っているんですが、参考のために教えていただけませんか。
> Win10でHAMゴシックを使っている方は多いと思いますが、いままでそういうReptはなっかた
>ですよね。

宮川さん,こんにちは、毎度ご指導ありがとうございます。Win 10にアップできたのが
3台になりました。操作に慣れたらWin 7機は出番がなくなりました。
1台目はNETに接続できないからと、即WIn 7に戻したら、何のことはない、シャット
ダウンの時に、Shift+シャットダウンで解決だったのに。
こちらのHAMゴシックが原因かな?、何十年か前のCQ誌の付録を使用しておりました。
ゼロの斜線が入って漢字も出るのが欲しかったので、使用しておりました。
#FontName "HAMゴシック”を全部"IPAゴシック"に替えたら文字化けは無くなりました。


[No.13443] Re: Win-10でQSL印刷 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2015/11/22(Sun) 16:49:58

> 宮川さん,こんにちは、毎度ご指導ありがとうございます。Win 10にアップできたのが
> 3台になりました。操作に慣れたらWin 7機は出番がなくなりました。
> 1台目はNETに接続できないからと、即WIn 7に戻したら、何のことはない、シャット
> ダウンの時に、Shift+シャットダウンで解決だったのに。
> こちらのHAMゴシックが原因かな?、何十年か前のCQ誌の付録を使用しておりました。
> ゼロの斜線が入って漢字も出るのが欲しかったので、使用しておりました。
> #FontName "HAMゴシック”を全部"IPAゴシック"に替えたら文字化けは無くなりました。

文字化けですか。
昨日RESを書いてから夜に再度Win8.1からWin10にしました。
Win10でも私の場合は文字化け等は出てきませんでした。
何年前のHAM FONTをお使いなのか分かりませんが、私はJO2HPO局のHPからDLした「HAM ゴシック Light」をカードに使っています。従来のHAM Font の公開は終了してますからたぶんこれが悪さをしたんじゃないでしょうか。
私も「IPAゴシック」はHAMLOGのメイン画面と入力画面(コールだけはHAM ゴシック Light)で使っていますが、どうも0の上下に棒が出ないと気分が悪いもので、カードのTO RADIOと転送枠Tろ自分のコールにだけ「HAM ゴシック Light」を使っています。

【2015/11/22(Sun) 16:57:02 投稿者により修正されました。】


[No.13444] Re: Win-10でQSL印刷 投稿者:JA7OB  投稿日:2015/11/22(Sun) 19:19:13

> 文字化けですか。
> 昨日RESを書いてから夜に再度Win8.1からWin10にしました。
> Win10でも私の場合は文字化け等は出てきませんでした。
> 何年前のHAM FONTをお使いなのか分かりませんが、私は
>JO2HPO局のHPからDLし
>た「HAM ゴシック Light」をカードに使っています。従来の
>HAM Font の公開は終了して
>ますからたぶんこれが悪さをしたんじゃないでしょうか。

良くわかりませんがそのせいだと思います。ゼロを印刷したときの
格好の良さに惚れておりました。現行ではゼロの斜線に違和感を
感じますが、漢字も対応のフォントが見つからないので、
使用しております。

> 私も「IPAゴシック」はHAMLOGのメイン画面と入力画面(コール
>だけはHAM ゴシック Light)で使っていますが、どうも0の上下に
>棒が出ないと気分が悪いもので、カードのTO RADIOと転送枠
>と自分のコールにだけ「HAM ゴシック Light」を使っています。

シャックのHAMLOG専用のWin 7は古いので、Win10にはアップ
できないから、捨てられません。但し、立ち上がりが遅いので、
立ち上がる前にWin10機では20枚くらいの印刷は終わって
おります。いつまで我慢できるのかな?先ほども、NEW道の駅
からのQRVを呼ぼうとWin 7機をON、同時にWin10機もON、
10回くらいのコールでQSOできましたがその時はWin 7機は
まだ立ち上がっておりませんでした。時間にしたら3分くらいかな?


[No.13445] Re: Win-10でQSL印刷 投稿者:JA0CCL/宮川  《URL》   投稿日:2015/11/22(Sun) 20:00:55

> 良くわかりませんがそのせいだと思います。ゼロを印刷したときの
> 格好の良さに惚れておりました。現行ではゼロの斜線に違和感を
> 感じますが、漢字も対応のフォントが見つからないので、
> 使用しております。

JO2HPO局のHPから「HAM ゴシック Light」をDLして使ったらいかがですか。
私のWin10のデスクトップではちゃんと動いていますから。
何事も古いものは使えなくなりますからね。
>

> シャックのHAMLOG専用のWin 7は古いので、Win10にはアップ
> できないから、捨てられません。但し、立ち上がりが遅いので、
> 立ち上がる前にWin10機では20枚くらいの印刷は終わって
> おります。いつまで我慢できるのかな?先ほども、NEW道の駅
> からのQRVを呼ぼうとWin 7機をON、同時にWin10機もON、
> 10回くらいのコールでQSOできましたがその時はWin 7機は
> まだ立ち上がっておりませんでした。時間にしたら3分くらいかな?

OBさんの使っているのがどのくらいのスペックなのか分かりませんが、沢山お持ちなんですね。
私はHOMEのデスクトップと移動用のWin7と今は使っていませんがWinMEの3台しか持ってません。


[No.13446] Re: Win-10でQSL印刷 投稿者:JA7OB  投稿日:2015/11/22(Sun) 20:40:39

> OBさんの使っているのがどのくらいのスペックなのか分かりませんが、沢山お持ちなんですね。
> 私はHOMEのデスクトップと移動用のWin7と今は使っていませんがWinMEの3台しか持ってません。

ヤオフクのJYANKで集めたのが、現在の手持ちが20台くらいかな?。大震災で貸し出し中に
流れたのも同じくらいだと思います。PCを手に入れると本当に骨まで利用しております。
現用中のPCは4000円で手に入れた液晶割れ、HDD無し、RAM無しの、NEC、LL750
Wです。これに動作不良のPCから外した液晶とRAM、HDDだけは奮発して、500Gの
SSDを入れたら。最新のPCに負けないスピードです。シャックのデスクトップはi7の
PCですが、デジカメの編集専用になりました。車載中が3台、炬燵に2台、シャックに3台、
修理完了出番待ちが4台、先週Win10にアップしたノートPCは、嫁に行きました。


[No.13447] Re: Win-10でQSL印刷 投稿者:JA7OB  投稿日:2015/11/22(Sun) 22:03:41

> JO2HPO局のHPから「HAM ゴシック Light」をDLして使ったらいかがですか。
> 私のWin10のデスクトップではちゃんと動いていますから。
> 何事も古いものは使えなくなりますからね。
>
Win 10でダウンロードしてインストールできませんでした。Win7機では、
インストールできましたが、ゼロに斜線が入るけど住所に漢字が入らないので
こちらとしてはIPAゴシックを使用します。長時間のご指導有難うございます。