一括表示

[No.13398] リマークスの印刷 投稿者:JF1HQI 平渡  投稿日:2015/11/16(Mon) 13:16:27

すみませんがリマークスの印刷を教えて下さい。
この間まで印刷できていたのですが・・・
Verは5.25aでwin7を使っています。
バージョンアップで変わったのでしょうか。

#FontName="MS P明朝"
#FontSize=9
#FontColor=0x000000FF
#FontStyle=0
? RmStr "%"
#Print 50, 585, "Tnx !R1"

こんなので印刷できていたのですが、何か問題がありますか。
どうぞ、宜しくお願いします。


[No.13399] Re: リマークスの印刷 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/16(Mon) 13:39:11

> すみませんがリマークスの印刷を教えて下さい。
> #FontName="MS P明朝"
> #FontSize=9
> #FontColor=0x000000FF
> #FontStyle=0
> ? RmStr "%"
> #Print 50, 585, "Tnx !R1"

!R1:Remarks1に記入した文字列のうち、%と%で括った文字列。%文字列%が存在しなければ、何も印字しません 。

? RmStr "文字列"
指定した文字列が、現在読み込んであるQSOデータ中のRemarks1かRemarks2に存在すれば、この次の一行を実行します。
文字列中には、 ! で始まる変数が使えます。
[例] #Mov $$F="Turbo"
    ? RmStr "!$$F HAMLOG"
    #Print 100, 500, "Turbo HAMLOGをお使いですね"

1.過去に印刷がOKだったQSOデータを再び印刷してはいかがでしょうか。
2.%と%で括ってありますか。 【その後の進捗状況】を反映している場合、後ろの%が無いと印刷されない条件が厳格に適用されるようになりました。
3.Tnxは印刷されますか。

【2015/11/16(Mon) 13:43:27 投稿者により修正されました。】


[No.13400] Re: リマークスの印刷 投稿者:JE5IWA/CHU  投稿日:2015/11/16(Mon) 14:08:29

> すみませんがリマークスの印刷を教えて下さい。
> この間まで印刷できていたのですが・・・
> Verは5.25aでwin7を使っています。
> バージョンアップで変わったのでしょうか。
>
> #FontName="MS P明朝"
> #FontSize=9
> #FontColor=0x000000FF
> #FontStyle=0
> ? RmStr "%"
> #Print 50, 585, "Tnx !R1"
>
> こんなので印刷できていたのですが、何か問題がありますか。
> どうぞ、宜しくお願いします。

HQI さん、ご無沙汰です。
R1のコメント、%%で囲った部分文字だけなら
以下でどうでしょうか?
#FontName="MS P明朝"
#FontSize=9
#FontColor=0x000000FF
#FontStyle=0
? Data13 "%"
#Print 50,585, "TNX:!R1"


[No.13401] Re: リマークスの印刷 投稿者:JF1HQI 平渡  投稿日:2015/11/16(Mon) 14:31:38

森岡さん、中岡さん、早速に有難うございます。

はははっ、今までは%%の囲みを無視していました。
でも、厳格になったという事で・・・ちょっと面倒ですね。失礼!

囲みましたら印刷できるようになりました。
どうも、各局有難うございました。
もやもやが晴れてスッキリしました。
感謝申し上げます。


[No.13402] Re: リマークスの印刷 投稿者:JF1HQI 平渡  投稿日:2015/11/16(Mon) 14:42:45

そうそう、、、
%%の囲みはOkなのですが、、、はははっ、ちょっと手間を感じて・・・
環境設定等で、なんとか道の駅等をクリックで一発で入力できる方法はないですか。
はははっ、リマークスの最初に%が入り、道の駅等入力後の最後に、%が入ったら、
とても楽勝だなと・・・
そんなわがまま、贅沢は無理でしょうか。

すみません、何か策があればお知恵を授けて下さい。


[No.13403] Re: リマークスの印刷 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/16(Mon) 14:59:37

道の駅等の名称はどの様に得られるのでしょうか。 何かリストが表示されるのでしょうか、それとも自らKBDで打ち込むのでしょうか。
何か特徴的な番号とか、必ず含まれる文字は有るのでしょうか。

【2015/11/16(Mon) 15:07:08 投稿者により修正されました。】


[No.13404] Re: リマークスの印刷 投稿者:JF1HQI 平渡  投稿日:2015/11/16(Mon) 15:07:06

道の駅Get'sからクリックで飛び込ませています。
環境設定に%%を設定して、%%の中間にカーソルを合わせても、
道の駅Get'sをクリックすると最初に戻ってしまって、中間に入れられません。
これをなんとかできればと・・・悩んでいます。


[No.13405] Re: リマークスの印刷 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/16(Mon) 15:09:06

%%を使わなくて済む方法が必要ですね。


[No.13406] Re: リマークスの印刷 投稿者:JF1HQI 平渡  投稿日:2015/11/16(Mon) 15:21:59

そうですね。
%%を使わないで印刷できれば、、、問題はないですね。
でも、そっちの方が難しいかな、なんて思うのですが。
すみません、、、


> %%を使わなくて済む方法が必要ですね。


[No.13407] Re: リマークスの印刷 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/16(Mon) 15:23:50

> 道の駅Get'sからクリックで飛び込ませています。
これでRemarksに記入されるのですか、記入したサンプルを見せて頂けますか。


[No.13408] Re: リマークスの印刷 投稿者:JF1HQI 平渡  投稿日:2015/11/16(Mon) 15:40:19

すみません、データのsampleはどうにすればお見せできるのでしょうか。
申し訳ありませんが、その方法を教えて下さい。


> > 道の駅Get'sからクリックで飛び込ませています。
> これでRemarksに記入されるのですか、記入したサンプルを見せて頂けますか。


[No.13410] Re: リマークスの印刷 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/16(Mon) 16:20:15
Re: リマークスの印刷 (画像サイズ: 730×242 68kB)

添付画像参照下さい。
プリント・スクリーン・キー(prt sc とか一番上の並びのファンクションキーの右端あたりにある)
を押すとPC画面がコピーされます。
それを画像処理ソフト(例えばペイント)に貼り付けて必要なぶぶんだけを切り取るなどの加工をする。
又は、QSLカード印刷のイメージでJPGで保存した画像でも。

それらをこのBBSの添付ファイルの【ファイルの選択】を押してPC内の画像ファイルを指定する。

【2015/11/16(Mon) 16:25:57 投稿者により修正されました。】


[No.13412] Re: リマークスの印刷 投稿者:JF1HQI 平渡  投稿日:2015/11/16(Mon) 17:09:14

すみません。
こんな感じでしょうか。

引用部分が大きすぎる・・・
取り込み画像が大きすぎるんでしょうか。


> 添付画像参照下さい。
> プリント・スクリーン・キー(prt sc とか一番上の並びのファンクションキーの右端あたりにある)
> を押すとPC画面がコピーされます。
> それを画像処理ソフト(例えばペイント)に貼り付けて必要なぶぶんだけを切り取るなどの加工をする。
> 又は、QSLカード印刷のイメージでJPGで保存した画像でも。
>
> それらをこのBBSの添付ファイルの【ファイルの選択】を押してPC内の画像ファイルを指定する。


[No.13414] Re: リマークスの印刷 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/16(Mon) 17:27:09

> すみません。
> こんな感じでしょうか。
>
> 引用部分が大きすぎる・・・
> 取り込み画像が大きすぎるんでしょうか。
・画像は関係ありません、書き込んだ部分のテキストに比べて引用部分のテキストが少ない場合によくこのメッセージがでます。 一旦引用部分を無くして投稿した後に必要ならば直ぐに修正で引用を追加するというテクニックもあります。

・画像は出ませんねファイルサイズが300kBまでですのでBMPでは難しい場合も、JPG、GIF、PNGなどで。


[No.13409] Re: リマークスの印刷 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2015/11/16(Mon) 16:09:50

> 道の駅Get'sからクリックで飛び込ませています。
> 環境設定に%%を設定して、%%の中間にカーソルを合わせても、
> 道の駅Get'sをクリックすると最初に戻ってしまって、中間に入れられません。
> これをなんとかできればと・・・悩んでいます。
道の駅 だけでよろしいのでしょうか。最も、Get'sシリーズから取り込むときは、沢山あっても簡単には取り込めませんが。
% %で囲まない方法の方がよろしいのでは(私はこの方法)。
道の駅は 先頭に □ が付きます 湯けむりだと 湯- が付きますので これらを区分に使ったら如何でしょう。

? Data13 "□"
#Print 50,585, "Tnx !r1" ;

で如何でしょう Remaks1に □29福井県-02,九頭竜 
以外の情報を記入しておくとすべて印刷されるので注意が必要です。


[No.13411] Re: リマークスの印刷 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/16(Mon) 16:23:12

【使えそうな命令】

!r1: Remarks1の文字列全部。ただし、文字列右側の空白はカットします。( % % 括りは不要)
!r2: Remarks2(!r1と同じ)

!R1,n1,n2:Remarks1の n1バイト目から n2バイト目の文字列。n1はゼロから数えます。数字は二桁で指定し、空白は入れないで下さい。( % % 括りは不要)
例・・・ Remarks1を6バイト目から22バイト印字します。
#Print 50,850 "!R1,06,22"

!R2,n1,n2:Remarks2の n1バイト目から n2バイト目までの文字列

!QT: 相手のQTH  QTH欄に道の駅を記入しておく、QTHはCode欄のコードでも代用可能(Code 1321=埼玉県草加市)

----- 印刷条件 -----
? RmStr "文字列":指定した文字列( % % 括りは不要)が、現在読み込んであるQSOデータ中のRemarks1かRemarks2に存在すれば、この次の一行を実行します。 
"駅" とか "RS" とか何かいつも特定の文字や記号が有れば。


? Check1:入力ウインドウの1や2にチェックが入っていれば、この次の1行を実行します。
? Check2:

? Potbl:移動局であれば、この次の一行を実行します。 (道の駅運用は移動局)

------ 例えば ------
? Potbl
#Print x, y "!QT" :QTH欄に道の駅を記入しておくこと。

? RmStr "駅"
#Print x, y "!r1" :Remarks1欄に道の駅のみを記入しておくこと。

? RmStr "駅"
#Print x, y "!R1,n1,n2" :Remarks1欄の特定の文字位置に道の駅を記入しておくこと。

? Check1
#Print x, y "!QT" :QTH欄に道の駅を記入しておくこと。
--------------------------


[No.13413] Re: リマークスの印刷 投稿者:JF1HQI 平渡  投稿日:2015/11/16(Mon) 17:17:56

色々とご教授有難うございます。
やはり・・・難しくなってきましたね。
私には困難な事なのかとも思っているのですが。

結局、、
#Print 50,850 "!R1,06,22"

これを使えば、リマークスの1はOkで、R2も作ればどちらも印刷する。
そんな理解でよろしいのでしょうか。

それと、銅子さんの
Data13 "□"
#Print 50,585, "Tnx !r1" ;
これは、何を入力しても印刷する、こんな事でしょうか。
もし、何か入れれば、全部印刷してくれるのだったらベストなんですがね。


[No.13415] Re: リマークスの印刷 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/16(Mon) 17:29:17

> これを使えば、リマークスの1はOkで、R2も作ればどちらも印刷する。
> そんな理解でよろしいのでしょうか。
そうです、その通りです。

【2015/11/16(Mon) 17:29:30 投稿者により修正されました。】


[No.13416] Re: リマークスの印刷 投稿者:JF1HQI 平渡  投稿日:2015/11/16(Mon) 17:50:45

と、いう事は・・・

#FontName="MS Pゴシック"
#FontSize=9
#FontColor=0x00000000
#FontStyle=0
#Print 50,850 "!R1,06,22"

これでいいのでしょうか。


[No.13418] Re: リマークスの印刷 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/16(Mon) 18:02:54

> と、いう事は・・・

> これでいいのでしょうか。
やってみて下さい。


[No.13417] Re: リマークスの印刷 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2015/11/16(Mon) 17:59:31

>
> それと、銅子さんの
> ? Data13 "□"
> #Print 50,585, "Tnx !r1" ;
> これは、何を入力しても印刷する、こんな事でしょうか。
> もし、何か入れれば、全部印刷してくれるのだったらベストなんですがね。
この例は Remarks1に□があれば Remarks1の全体を印刷するというものです。
□の代わりに 湯- とすればRemarks1に湯-があればRemarks1全体を印刷すと言うものです

? Data14 "□"
#Print 50,585, "Tnx !r2" ;

とすれば Remarks2が対象になります。 Data13を14に変えてあります r1をr2(小文字ですよ)に変えています。
まずはこの辺からお試しを。
平渡さんお久しぶりですが頑張ってみてください(数回QSO歴あります)。


[No.13419] Re: リマークスの印刷 投稿者:JF1HQI 平渡  投稿日:2015/11/17(Tue) 09:51:25

ええと、各局有難うございます。


昨日はあれこれ1度にやろうとして・・・混乱してしまいました。
で、今日仕切り直しではないですが、こんな感じにしてみましたら、

? Data13 " "
#FontName="MS Pゴシック"
#FontSize=9
#FontColor=0x00000000
#FontStyle=0
#Print 280,200, "Tnx !r1"

リマークスの1は印刷できるようになりました。
これをr2を作ればリマークスの2もいけますね。

ただ、何もハムログに入力がない局なのに、Tnxが入ってしまいます。
何でなのか分かりませんが・・・
一応は、これで%%で囲まなくてもすむので助かります。

どうも、森岡さん、銅子さん、有難うございました。
感謝です。


[No.13420] Re: リマークスの印刷 投稿者:JE5IWA/CHU  投稿日:2015/11/17(Tue) 10:30:56

> ええと、各局有難うございます。
>
>
> 昨日はあれこれ1度にやろうとして・・・混乱してしまいました。
> で、今日仕切り直しではないですが、こんな感じにしてみましたら、
>
> ? Data13 " "
> #FontName="MS Pゴシック"
> #FontSize=9
> #FontColor=0x00000000
> #FontStyle=0
> #Print 280,200, "Tnx !r1"
>
> リマークスの1は印刷できるようになりました。
> これをr2を作ればリマークスの2もいけますね。
>
> ただ、何もハムログに入力がない局なのに、Tnxが入ってしまいます。
> 何でなのか分かりませんが・・・
> 一応は、これで%%で囲まなくてもすむので助かります。
>
> どうも、森岡さん、銅子さん、有難うございました。
> 感謝です。

#FontName="MS Pゴシック"
#FontSize=9
#FontColor=0x00000000
#FontStyle=0
? Data13 "!r1"
#Print 280,200, "Tnx !r1"

これで、Rm1が空白では何も印刷されないはず?です。
一文字でもあると Tnx に続いて印刷されます


[No.13421] Re: リマークスの印刷 投稿者:JF1HQI 平渡  投稿日:2015/11/17(Tue) 10:59:42

来たっ、、、、
おおっ、CHU中岡さん有難う!
素晴らしい、完璧です。
なんと感激、、、色々使い回したいと思います。

皆様、お付き合い、またご指導、アドバイス、有難うございました。
つまらない質問に丁寧にお答えいただき感謝です。
聞こえていましたら、QSOをお願いいたします。


[No.13426] Re: リマークスの印刷 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2015/11/18(Wed) 09:44:15

インフルエンザに感染しこちらを見る元気もありませんでした。やっと熱も落ち着きやれやれです。
さて、本題の方もご理解いただけたようですね。色々工夫してお楽しみください。


[No.13429] Re: リマークスの印刷 投稿者:JF1HQI 平渡  投稿日:2015/11/18(Wed) 23:07:00

あらっ、、、
大変でしたね。
是非、ご自愛下さい。

私の方も、落ち着いたっていう感じです。
助かりました。
有難うございました。


> インフルエンザに感染しこちらを見る元気もありませんでした。やっと熱も落ち着きやれやれです。
> さて、本題の方もご理解いただけたようですね。色々工夫してお楽しみください。