一括表示

[No.13330] Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/10(Tue) 09:56:13
Win10 Hamlog エラー発生 (画像サイズ: 901×622 186kB)

添付ファイルのごとく、Win10 某メーカのノートPCでエラーが発生しました。 先月に購入した最初からWin10の製品です。
キーワードのタブで何か一文字入力するだけで発生します。
5.25aをインストールし直しても繰り返して症状は発生しました。
場合によってはHamlogが動作しなくなるので、試す場合には仮に新しく別名でHamlogをインストールしてからそれで行ってください。
Hamlogをインストールしたのは Windows (C:)直下です。

【2015/11/10(Tue) 10:08:45 投稿者により修正されました。】


[No.13335] Re: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JA9AOB 銅子  投稿日:2015/11/10(Tue) 14:42:47

> 5.25aをインストールし直しても繰り返して症状は発生しました。
> 場合によってはHamlogが動作しなくなるので、試す場合には仮に新しく別名でHamlogをインストールしてからそれで行ってください。
本当ですね 最近Helpでこの検索やらなかったので気が付きませんでした(マウスで選択する限りは動いていますね)。
WinHelpの仕様が変更になったのでしょうかね。


[No.13337] Re: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/10(Tue) 15:02:36

> 本当ですね 最近Helpでこの検索やらなかったので気が付きませんでした(マウスで選択する限りは動いていますね)。

検証を有難うございまいした、Win10でのこの操作はしばらくの間は行わない方が良さそうです。


[No.13338] Re: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JH3HGI/吉村/Son  投稿日:2015/11/10(Tue) 18:30:04

森岡さん、しばらくお空ではお会いしていませんね。


> 添付ファイルのごとく、Win10 某メーカのノートPCでエラーが発生しました。 先月に購入した最初からWin10の製品です。
> Hamlogをインストールしたのは Windows (C:)直下です。

いま試してみましたが、特に異常はありません。
私の環境は以下のとおりです。

PC:Acer ノートPC
OS:Windows10 Pro 64bit、Win8.1からのアップデート
Hamlog:Ver.5.25a に「その後の進捗状況」(2015/11/03)を当ててます。
インストール場所は Dドライブの「My Data」という自分専用のデータフォルダ内の「Hamlog」

「キーワード」のタブでも、「検索」のタブでも異常はありません。


[No.13339] Re: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/10(Tue) 19:27:38

了解しました、環境により異なるみたいですね。
Win10 には幾つかバージョン(Home、PRO、32/64bit)がありますし、初期からWin10の物とアップグレードでWin10にしたものでは少し異なる模様です。

【2015/11/11(Wed) 08:52:07 投稿者により修正されました。】


[No.13367] Re: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JJ0QVF 石附  投稿日:2015/11/14(Sat) 23:24:37

> Hamlog:Ver.5.25a に「その後の進捗状況」(2015/11/03)を当ててます。
>
> 「キーワード」のタブでも、「検索」のタブでも異常はありません。

Hamlog:Ver.5.25a に「その後の進捗状況」(2015/11/03)を当て無いと、どの様な環境でも
症状が発生しました。(ノート&デスクトップパソコン&タブレット)

「その後の進捗状況」(2015/11/03)を当てると、症状は3台とも発生しません。

以上、遅くなりましたが、報告まで。

【2015/11/14(Sat) 23:26:46 投稿者により修正されました。】


[No.13370] Re: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/15(Sun) 06:24:12

> > Hamlog:Ver.5.25a に「その後の進捗状況」(2015/11/03)を当ててます。
> >
> > 「キーワード」のタブでも、「検索」のタブでも異常はありません。
>
> Hamlog:Ver.5.25a に「その後の進捗状況」(2015/11/03)を当て無いと、どの様な環境でも
> 症状が発生しました。(ノート&デスクトップパソコン&タブレット)
>
> 「その後の進捗状況」(2015/11/03)を当てると、症状は3台とも発生しません。
■幾度かHamlogを開く閉じるでその度にテストしてみて下さい。
 これを行うと私の場合、最初はOKでも後で症状が発生します。


[No.13372] Re: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JJ0QVF石附  投稿日:2015/11/15(Sun) 06:54:59

> ■幾度かHamlogを開く閉じるでその度にテストしてみて下さい。
>  これを行うと私の場合、最初はOKでも後で症状が発生します。

確認出来ました。
すみませんでした。


[No.13373] Re: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/15(Sun) 07:19:02

> > ■幾度かHamlogを開く閉じるでその度にテストしてみて下さい。
> >  これを行うと私の場合、最初はOKでも後で症状が発生します。
>
> 確認出来ました。
> すみませんでした。
■検証を有難うございました、厄介な症状ですね。


[No.13374] Re: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2015/11/15(Sun) 08:18:26

> > 「その後の進捗状況」(2015/11/03)を当てると、症状は3台とも発生しません。
> ■幾度かHamlogを開く閉じるでその度にテストしてみて下さい。
>  これを行うと私の場合、最初はOKでも後で症状が発生します。

ヘルプ単独ではどうなりますか?
Hamlogw.chmをダブルクリックして開いてみてください。
これなら、その後の進捗もバージョンも関係ありません。


[No.13375] Re: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/15(Sun) 08:39:19

> ヘルプ単独ではどうなりますか?
> Hamlogw.chmをダブルクリックして開いてみてください。
この場合、症状は発生しませんでした。


[No.13376] Re: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2015/11/15(Sun) 08:49:29

> > ヘルプ単独ではどうなりますか?
> > Hamlogw.chmをダブルクリックして開いてみてください。
> この場合、症状は発生しませんでした。

ということは、どのように表示させたヘルプでエラーになるのでしょうか?

・F1キーを押して表示させたヘルプ
・起動時に表示された「お願い」


[No.13378] Re: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/15(Sun) 09:48:39
Re: Win10 Hamlog エラー発生 (画像サイズ: 454×202 48kB)

これです、添付画像の通り。


[No.13381] Re: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2015/11/15(Sun) 13:23:10

> これです、添付画像の通り。

F1キーを押してヘルプを表示させ、キーワードタブに切り替えたのであれば、
エラーは出ない、ということですか?


[No.13382] Re: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/15(Sun) 14:19:09

> F1キーを押してヘルプを表示させ、キーワードタブに切り替えたのであれば、
> エラーは出ない、ということですか?
F1キーからでも症状は同じです。


[No.13383] Re: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2015/11/15(Sun) 14:43:02

> > F1キーを押してヘルプを表示させ、キーワードタブに切り替えたのであれば、
> > エラーは出ない、ということですか?
> F1キーからでも症状は同じです。

なるほど。
ソースコードを見てみたら、ヘルプシステムを初期化していないことに気が付きました。
これで改善しなかったら、これ以上は無理です。
http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.html


[No.13385] 解決: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/15(Sun) 15:18:54
解決: Win10 Hamlog エラー発生 (画像サイズ: 685×532 60kB)

> ソースコードを見てみたら、ヘルプシステムを初期化していないことに気が付きました。
> これで改善しなかったら、これ以上は無理です。
> http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.htm
■幾度か試した所、治った模様です。
 テスト版を反映させると(Win10では?)一回だけ添付画像(上)のようなメッセージが出ますが、驚かないで【詳細情報】をクリックするとその下の画像が表れます。 【実行】をクリックして処理してください。

【2015/11/16(Mon) 11:06:43 投稿者により修正されました。】


[No.13386] Re: 解決: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2015/11/15(Sun) 18:05:38

> > http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.htm
> ■幾度か試した所、治った模様です。
>  テスト版を反映させると(Win10では?)一回だけ添付画像(上)のようなメッセージが出ますが、【詳細情報】をクリックするとその下の画像が表れます。 驚かないで【実行】をクリックして処理してください。

動作確認を有難うございました。
Windowsもなかなか奥が深いもんですね。


[No.13387] Re: 解決: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JJ0QVF石附  投稿日:2015/11/15(Sun) 18:21:08

> > > http://hamlog.no.coocan.jp/mou/index.htm
> > ■幾度か試した所、治った模様です。
> >  テスト版を反映させると(Win10では?)一回だけ添付画像(上)のようなメッセージが出ますが、【詳細情報】をクリックするとその下の画像が表れます。 驚かないで【実行】をクリックして処理してください。
>
> 動作確認を有難うございました。
> Windowsもなかなか奥が深いもんですね。

浜田さん、お世話になってます。
当局の所でも3台のPCで数回HAMLOGを立ち上げてもエラーは出ません。
(全てWin10)


[No.13388] Re: 解決: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2015/11/15(Sun) 19:40:47

> 浜田さん、お世話になってます。
> 当局の所でも3台のPCで数回HAMLOGを立ち上げてもエラーは出ません。
> (全てWin10)

動作確認有難うございました。
これで大丈夫みたいですね。
安心しました。


[No.13340] Re: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/10(Tue) 19:57:29

Win7 Home から Win10 Home へのアップグレード(32ビット)でも症状が出ました。 Ver 5.25。


[No.13346] Re: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JG1MOU浜田  投稿日:2015/11/11(Wed) 20:24:12

> Win7 Home から Win10 Home へのアップグレード(32ビット)でも症状が出ました。 Ver 5.25。

ヘルプは、マイクロソフト HTML Help Workshopを使って作成しており、一般的な
ことだと思ってます。
Win10でなぜエラーとなるのか、そもそもWin10に対応しているのかどうかも
わかりません。

他のソフトのHTMLヘルプ、例えば、秀丸エディタのヘルプをWin10でそのような
操作を行うとどうなるのでしょうね。


[No.13347] Re: Win10 Hamlog エラー発生 投稿者:JH1GVY 森岡  投稿日:2015/11/11(Wed) 20:59:24
Re: Win10 Hamlog エラー発生 (画像サイズ: 758×335 67kB)

適当なアプリが無いので、適当なサンプルか否かは分かりませんが OpenOffice でやってみましたが特に問題ないです。

今回の問題は暫くの間、MS側での対応を注視します。
Win10 でHamlog では今のところ他に問題が有りません。

【2015/11/13(Fri) 17:07:55 投稿者により修正されました。】