Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.26710] Re: HAMLOG E-Mail QSL が起動しなくなった 投稿者:je9pdk   投稿日:2024/04/08(Mon) 17:56:37

> > やってみましたが直りません。
> > hQSLのアイコン上にクルクルと5〜6回、回転表示するものの起動しません。
> >
> > 因みにTurbo HAMLOGは何ら問題なく正常に動作しています。
> > パソコンはWindows11 Versio 23H2 のノートパソコンです。
> > パソコンに詳しくないので何か設定上に問題がありますか?
>
> 表示位置の他に考えられるのは
> MailQSL(hQSL)フォルダとHamLogフォルダと別に作成してあって
> それぞれにユーザーリストが有ってMailQSL(hQSL)フォルダ内の
> ユーザーリストが古い(更新されていない)事も考えられます。
> 一度こちらも確認されてはいかがでしょうか?
>
> この場合、アイコンをクリックして2秒ほどクルクル(Win10は砂時計)表示が出て
> そのまま終了する感じです。
>
> 先程、古いユーザーリストを指定してテストしたらやはりエラーメッセージも無く終了し
> ました。
>
> その後、対処方法としてMailQSL(hQSL)フォルダのユーザーリストを最新版に戻したら
> 普通に起動しました (起動出来ないのでマニアルでコピー&貼り付け操作)
>
> MailQSL(hQSL)が起動出来たら、ファイル(F) > ユーザーリストを開く(U) で
> HamLogフォルダ内のユーザーリストを指定すれば今後発生はしないと思います。
>
> 外してたらごめんなさい。

たくさんの情報をいただきありがとうございます。
ユーザーリストを最新版にする際にデーターが何かの原因で正常にインストールされなかった
問題が発生したものと思われます。
原因について詳細不明でしたが、Hamlogフォルダ内の MailQSL.ini が壊れたも
のと推察され、正常な MailQSL.ini を新規に貼り付け入れ替えしたところ、HAM
ULOG E-Mail QSLVer5.04 が正常に起動するようになりました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー