[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.26695] ユーザーリストダウンロードで固まる 投稿者:ja5osl   投稿日:2024/04/02(Tue) 09:54:01

少し前からユーザーリストダウンロードを行おうとするとハムログが固まります。
ユーザーリストGet'sをクリックすると普通はポップアップ画面が出るのですが
それが出る前に固まります。あとはタスクマネージャーでタスクの終了をするしかありません

iniファイルか何かの設定に異常があると思うのですが、どのファイルか見当がつきません。
環境 windows11pro ハムログ5.41a
ユーザーリストGet'sを起動しなければ普通に動作していると思います。
同じパソコンでまるっきり新規インストールした場合も正常動作します。
どの辺がおかしいか解る方お教えください。


  [No.26696] Re: ユーザーリストダウンロードで固まる 投稿者:JH1UVJ 井上   投稿日:2024/04/02(Tue) 11:13:14
Re: ユーザーリストダウンロードで固まる (画像サイズ: 522×323 60kB)

多分、使用中のPCディスプレー表示範囲からホップアップ画面がはみ出てるようなので

Hamlogのメイン画面で
オプション(O) > データの保守(D) > ウインドウを初期位置にする(W)
を実行すれば出て来ると思います。

ディスクトップからノートに変更したとかディスプレーを変更したとかマルチディスプレーの
設定を変えた等でよく発生してるみたいです
外してたらごめんなさい。

> 少し前からユーザーリストダウンロードを行おうとするとハムログが固まります。
> ユーザーリストGet'sをクリックすると普通はポップアップ画面が出るのですが
> それが出る前に固まります。あとはタスクマネージャーでタスクの終了をするしかありません
> 。
> iniファイルか何かの設定に異常があると思うのですが、どのファイルか見当がつきません。
> 環境 windows11pro ハムログ5.41a
> ユーザーリストGet'sを起動しなければ普通に動作していると思います。
> 同じパソコンでまるっきり新規インストールした場合も正常動作します。
> どの辺がおかしいか解る方お教えください。


  [No.26697] Re: ユーザーリストダウンロードで固まる 投稿者:ja5osl   投稿日:2024/04/02(Tue) 13:08:41

どうもありがとうございました。

解決しました。(^^;)

ノートパソコンの画面の狭さによりマルチディスプレイにしていました。
移動運用時に色々画面から消えるのでまた、シングルディスプレイに戻していました。

大体の画面は位置を修正していたのですが、すっかり忘れていました。

> オプション(O) > データの保守(D) > ウインドウを初期位置にする(W)
と、言うのがあるのは知りませんでした。便利です。

どうもりあがとうございました。

> 多分、使用中のPCディスプレー表示範囲からホップアップ画面がはみ出てるようなので
>
> Hamlogのメイン画面で
> オプション(O) > データの保守(D) > ウインドウを初期位置にする(W)
> を実行すれば出て来ると思います。
>
> ディスクトップからノートに変更したとかディスプレーを変更したとかマルチディスプレーの
> 設定を変えた等でよく発生してるみたいです
> 外してたらごめんなさい。
>


  [No.26698] Re: ユーザーリストダウンロードで固まる 投稿者:JH1UVJ 井上   投稿日:2024/04/02(Tue) 13:26:36

お役に立てたようで良かったです。