[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.26669] QSLカード印刷時の問合せ 投稿者:JE1CTL 拮石   投稿日:2024/03/13(Wed) 19:14:09

お世話になります。
印刷用QSLカードを作成時、写真を全面に貼り付けると周りに約2mmの白渕ができます。
淵なしの設定を実施する方法があれば、教えて下さい。


  [No.26670] Re: QSLカード印刷時の問合せ 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2024/03/13(Wed) 20:16:49

> お世話になります。
> 印刷用QSLカードを作成時、写真を全面に貼り付けると周りに約2mmの白渕ができます。
> 淵なしの設定を実施する方法があれば、教えて下さい。

写真を前面に貼り付けてDATAはどうされているんですか?裏面ですか?
写真面だけですと、プリンターの設定で「フチなし全面印刷」という設定が出来ますが。
私の使っているプリンターはキャノンのTR703というプリンターですが。
淵なし じゃなくて 縁無し、フチなしですよね。


  [No.26671] Re: QSLカード印刷時の問合せ 投稿者:JE1CTL 拮石   投稿日:2024/03/14(Thu) 09:40:31

> > お世話になります。
> > 印刷用QSLカードを作成時、写真を全面に貼り付けると周りに約2mmの白渕ができます。
> > 淵なしの設定を実施する方法があれば、教えて下さい。
>
> 写真を前面に貼り付けてDATAはどうされているんですか?裏面ですか?
> 写真面だけですと、プリンターの設定で「フチなし全面印刷」という設定が出来ますが。
> 私の使っているプリンターはキャノンのTR703というプリンターですが。
> 淵なし じゃなくて 縁無し、フチなしですよね。

早速ご指導を有難うございます。hQSLに"Jpg 0,0,640,0"C:写真・・・jpg"という写真をDATA面に貼り付ける命令文があって、この命令文を印刷用QSLのプログラムに応用、貼り付けてDATA面に写真を張り付ける事を実施しました。但し640を1000に変更しないと写真を全面に広げる事が出来ませんでした。この場合全周に縁ができます。これを縁無しにしたかったのです。
なお、1000を1200等の数値に変更しても。状況は変わりませんでした。
それと淵なしは縁無しの誤記でした。ごめんなさい。


  [No.26672] Re: QSLカード印刷時の問合せ 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2024/03/16(Sat) 15:38:15
Re: QSLカード印刷時の問合せ (画像サイズ: 598×569 88kB)

> 早速ご指導を有難うございます。hQSLに"Jpg 0,0,640,0"C:写真・・・jpg"という写真をDATA面に貼り付ける命令文があって、この命令文を印刷用QSLのプログラムに応用、貼り付けてDATA面に写真を張り付ける事を実施しました。但し640を1000に変更しないと写真を全面に広げる事が出来ませんでした。この場合全周に縁ができます。これを縁無しにしたかったのです。
> なお、1000を1200等の数値に変更しても。状況は変わりませんでした。
> それと淵なしは縁無しの誤記でした。ごめんなさい。

私はHAMLOGのカード印刷で全面画像印刷はしたことが無いんですが、カード印刷の設定画面で、
カード印刷⇒プリンタ設定⇒プロパティ⇒フチなし全面印刷 で余白無しで印刷できませんかね。


  [No.26673] Re: QSLカード印刷時の問合せ 投稿者:JA0AMA/白鳥   投稿日:2024/03/16(Sat) 20:21:34

> お世話になります。
> 印刷用QSLカードを作成時、写真を全面に貼り付けると周りに約2mmの白渕ができます。
> 淵なしの設定を実施する方法があれば、教えて下さい。

; ■■■ CQ誌連載「ハムログで素敵なQSLカード」を発行しよう 2019年 8月号 ■■■
;
; QSLカードタイトル : 【 素敵なQSLカード 5 】v1.0 片面のみ印刷
; QSL定義ファイル:素敵なQSLCARD05.QSL 背景画像:yoko_card_back5.jpg
#Yoko
#SetXY -20, -10 ;フチなし全面印刷の場合は +20, +20 にして微調節します.
#Size 1480, 980
#Jpg 0,0,1480,0,"aaa.jpg" ;jpg画像とQSL定義は同一フォルダーに入れる事

5年ほど前にCQ誌が発表したQSLカードの印刷方法を思い出しました。
参考にしてください。