[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.26614] QSLマネージャーが印刷されない 投稿者:   投稿日:2024/02/29(Thu) 22:11:13

> DX局のQSLカード印刷時、Remark欄にQSLマネージャーを示す「@コールサイン」があればJARL転送枠にマネージャーのコールサインが印刷されます。
 しかしながら、当局のログでは、2017年頃までQSLマネージャーが印刷されるのですが、それ以降のログでは印刷されない状態です。「TO RADIO」と「JARL 枠」とも同じ交信局が印刷されてしまいます。
> EQSLやLOTWによりカードの印刷が少なくなりましたが、つい最近DX局のカードを発行しようと思い印刷したのですが、上記のような状況になりました。
> 現在のハムログのバージョンは、「5.41a」です。


  [No.26616] Re: QSLマネージャーが印刷されない 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2024/03/01(Fri) 07:27:10

> > DX局のQSLカード印刷時、Remark欄にQSLマネージャーを示す「@コールサイン」があればJARL転送枠にマネージャーのコールサインが印刷されます。
>  しかしながら、当局のログでは、2017年頃までQSLマネージャーが印刷されるのですが、それ以降のログでは印刷されない状態です。「TO RADIO」と「JARL 枠」とも同じ交信局が印刷されてしまいます。
> > EQSLやLOTWによりカードの印刷が少なくなりましたが、つい最近DX局のカードを発行しようと思い印刷したのですが、上記のような状況になりました。
> > 現在のハムログのバージョンは、「5.41a」です。

https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00042.html
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00043.html
に説明が有ります
特に次の様に記載されていますが
QSLマネージャー経由の場合は M を
※ @に続いて3文字以上の英数混在の半角大文字であれば、QSLマネージャーのコールサインであると判断します。

如何でしょう。この2項目を守れば私の所では表示されますよ 
Viaが付くなら M の指定は OK
「TO RADIO」と「JARL 枠」とも同じ なら 2項目の不都合 @に続いて3文字以上の英数混在の半角大文字 に成っていますか


  [No.26621] Re:Re: QSLマネージャーが印刷されない 投稿者:JR8QOB 松本   投稿日:2024/03/01(Fri) 11:15:55

> > > DX局のQSLカード印刷時、Remark欄にQSLマネージャーを示す「@コールサイン」があればJARL転送枠にマネージャーのコールサインが印刷されます。
> >  しかしながら、当局のログでは、2017年頃までQSLマネージャーが印刷されるのですが、それ以降のログでは印刷されない状態です。「TO RADIO」と「JARL 枠」とも同じ交信局が印刷されてしまいます。
> > > EQSLやLOTWによりカードの印刷が少なくなりましたが、つい最近DX局のカードを発行しようと思い印刷したのですが、上記のような状況になりました。
> > > 現在のハムログのバージョンは、「5.41a」です。
>
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00042.html
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00043.html
> に説明が有ります
> 特に次の様に記載されていますが
> QSLマネージャー経由の場合は M を
> ※ @に続いて3文字以上の英数混在の半角大文字であれば、QSLマネージャーのコールサインであると判断します。
>
> 如何でしょう。この2項目を守れば私の所では表示されますよ 
> Viaが付くなら M の指定は OK
> 「TO RADIO」と「JARL 枠」とも同じ なら 2項目の不都合 @に続いて3文字以上の英数混在の半角大文字 に成っていますか

早速のご返答ありがとうございました。
QSL欄が J になってました。 M  に変更したところ、QSLマネージャーがピックアップされました。随分と後からQSLマネージャーのみ入れて、QSL欄をMに変更したいないのが原因でして気が付きませんせんでした。
ありがとうございました。


  [No.26623] Re: Re:Re: QSLマネージャーが印刷されない 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2024/03/01(Fri) 14:27:25

>
> 早速のご返答ありがとうございました。
> QSL欄が J になってました。 M  に変更したところ、QSLマネージャーがピックアップされました。随分と後からQSLマネージャーのみ入れて、QSL欄をMに変更したいないのが原因でして気が付きませんせんでした。
> ありがとうございました。

上手く行った様で良かったです。最近はDXもLoTW Club Log で済むのが多く成りましたね。DXお楽しみください。