[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.26450] JT-Get’sでの取込不具合 投稿者:JK1DZT 佐野   投稿日:2024/02/06(Tue) 17:03:35

過去ログで見つけることができませんでしたので、新規でご質問させていただきます。
WSJT-XからJT-Get’sを用いてハムログにデータを取り込むときに、ハムログを立ち上げた直後、かなりの確率で入力ウィンドウのRST Modeが 59 SSBと書き込まれてしまいます。
2回目の交信以降は、−〇〇dB FT8とWSJT-Xのデータが正常にハムログに渡されます。
入力ウインドウの表示の変わるのが早くて追いきれませんが、入力ウインドウに最初WSJT-XのFT8の交信データ(−〇〇dB FT8)が入った後、59 SSBに変わるみたいに見えます。
再現性がなく毎回ではないので、原因がつかめずにいます。
恐らくハムログ環境設定1の 「このRSTを初期値にする」や「599型式指定 SSB,FM=5*;CW,A1=5*9;SSTV=5*5;FT8=***」のところあたりが、どこかおかしいのではないのかと思っています。
599型式の所を SSB,FM=59;CW,A1=599;FT8=-000 と置き換えてもダメでした。
対処法がありましたらご教授ください。


  [No.26469] Re: JT-Get’sでの取込不具合 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/02/07(Wed) 14:27:23

> 過去ログで見つけることができませんでしたので、新規でご質問させていただきます。
> WSJT-XからJT-Get’sを用いてハムログにデータを取り込むときに、ハムログを立ち上げた直後、かなりの確率で入力ウィンドウのRST Modeが 59 SSBと書き込まれてしまいます。

その前の交信はSSBだったのでしょうか?

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\WSJT-X\wsjtx.log
この wsjtx.log というファイルの最終行を読み込んでいるだけなので、考えにくいです。

JT-Get’s上で Enterキーを押すと、59 SSB となってます。


  [No.26470] Re: JT-Get’sでの取込不具合 投稿者:JK1DZT 佐野   投稿日:2024/02/07(Wed) 15:27:39

入力ウインドウに瞬間的にWSJT-Xからのデータが見え、直ぐに59 59 SSBに変わるときがあり困っていました。昨日この書き込みをさせていただいた後、切り分けのためハムログをクリーンインストールし直し、探りました。
現在、様子見でいますが、現象は見られなくなりました。
使用リグがFTDX-101MPのプリセットで使用していますので、ハムログへのRIg情報は周波数とmodeがSSBと送られてきます。このあたりに原因があるかと、タイマーコマンドの時定数を色々と変えてみたところ発生頻度が変化しました。そこで、現在、FTDX-101MPから周波数やmode情報をハムログへ取り込まないように設定して様子を見ていますが、収まっているようです。


  [No.26473] Re: JT-Get’sでの取込不具合 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/02/07(Wed) 20:06:18

WSJT-XやJTDXなどを使うときは、HAMLOGでは周波数、モードを読み込まないようにしてください。

https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00106.html  ←ここの一番下に書きました。

> 入力ウインドウに瞬間的にWSJT-Xからのデータが見え、直ぐに59 59 SSBに変わるときがあり困っていました。昨日この書き込みをさせていただいた後、切り分けのためハムログをクリーンインストールし直し、探りました。
> 現在、様子見でいますが、現象は見られなくなりました。
> 使用リグがFTDX-101MPのプリセットで使用していますので、ハムログへのRIg情報は周波数とmodeがSSBと送られてきます。このあたりに原因があるかと、タイマーコマンドの時定数を色々と変えてみたところ発生頻度が変化しました。そこで、現在、FTDX-101MPから周波数やmode情報をハムログへ取り込まないように設定して様子を見ていますが、収まっているようです。


  [No.26474] Re: JT-Get’sでの取込不具合 投稿者:JK1DZT 佐野   投稿日:2024/02/07(Wed) 21:06:37

JTAlertとGridTracker、WSJT-X間をmalticastを使ってつないでいます。このポートにハムログを当てるとソフト間の通信ができなくなるので、ハムログはUDPポート接続せず、切り離した状態でしたので影響がないと考えていました。
ありがとうございました。

> WSJT-XやJTDXなどを使うときは、HAMLOGでは周波数、モードを読み込まないようにしてください。
>
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00106.html  ←ここの一番下に書きました。
>
> > 入力ウインドウに瞬間的にWSJT-Xからのデータが見え、直ぐに59 59 SSBに変わるときがあり困っていました。昨日この書き込みをさせていただいた後、切り分けのためハムログをクリーンインストールし直し、探りました。
> > 現在、様子見でいますが、現象は見られなくなりました。
> > 使用リグがFTDX-101MPのプリセットで使用していますので、ハムログへのRIg情報は周波数とmodeがSSBと送られてきます。このあたりに原因があるかと、タイマーコマンドの時定数を色々と変えてみたところ発生頻度が変化しました。そこで、現在、FTDX-101MPから周波数やmode情報をハムログへ取り込まないように設定して様子を見ていますが、収まっているようです。