[掲示板へもどる]
一括表示

[No.26363] 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/01/28(Sun) 17:26:56

お世話になります。「HAMLOGを非常に重宝」して使用させて頂いており、ありがとう
ございます。
 さて、この度「仮登録 パスワ-ドメ-ルが届かない」状況です。もちろん「Turbo LOG/Win」
選択済み」(JARLのEメール転送サービス テストは、届かず。JARLへの、直接mailテス
トは、転送されます) 
−−−−−−−−−−−−
 先日の「仮登録 状況」を次のよう報告します。
2024/01/24 05:51 に仮登録されました。朝4時までに正式登録しない場合、仮登録が抹消され
ます。
ERROR! JH2UPM局のパスワードは既に発行済です。

*パスワードは既に発行済との事ですが、未着の為「本登録 出来ず」困っています。ご指導
を、宜しくお願いします。

[No.26380] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/01/30(Tue) 23:22:53

お世話になります。JARLのEメール転送サービスの「mailアドレス」を、当初の登録の
ものより変更登録しました。
 お手数ですが、再度JARLのEメール転送サービス「仮登録パスワ-ド」を送付頂ければ、
本件は解決するものと思いますが、いかがでしょうか? 

[No.26386] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/01/31(Wed) 10:49:18

パスワードのメールが届かない件につきましては、この下の方でも質問が出ています。

まずは、メールテストでサンプルが届くかどうかご確認ください。
https://hamlog.sakura.ne.jp/pwmgr/mail_ok.html ←メールのテスト
https://hamlog.sakura.ne.jp/faq1.html#Ques3 ←Q&Aです。

ご自分のコールサイン@jarl.comあて直接送れば届くけど、テストメールでは届かない場合、
スパム(迷惑)メールとして扱われ、メールサーバ(プロバイダ)、またはセキュリティソフト
などにより削除されていると思います。

この問題は10年以上前からありまして、システムが自動的に発行しているメールなので
どうしてもスパム(迷惑)メールとして扱われてしまうようです。
しかも、セキュリティがどんどん強くなっていくので困ったものです。

作者のところでは、Windows11Pro(UACは最低)、ウイルスバスターで、JARL転送メールの
転送先をGmail(Webメール)、Yahoo(Webメール)、@nifty(秀丸メール)などで試して
ますが問題なく届きます。

[No.26388] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/01/31(Wed) 18:17:48

ご多忙のところ、ご回答ありがとうございます。No.26347 参考にさせて頂いて
おりますが、NGでした。
ご自分のコールサイン@jarl.comあて直接送れば届くけど、テストメールでは届かない件は
「mailアドレス変更 及び セキュリティ解除」しましたが、NGでした。
 本連絡用mailに「仮パスワード」を送付頂くのはNGでしょうか?

[No.26391] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/01/31(Wed) 20:58:07

> ご自分のコールサイン@jarl.comあて直接送れば届くけど、テストメールでは届かない件は
> 「mailアドレス変更 及び セキュリティ解除」しましたが、NGでした。

jarl.comからの転送メールを、転送先メールサーバーにて迷惑メールとして隔離された場合で、
隔離された迷惑メールを即消去せず、残すようになっていますか?

jarl.comへ、メールが送信されていない場合も考えられますが、
「発行済」と表示があった様子なので、jarl.comへはメールが送信されていると
見なしてもよい様子。

とすれば、
転送先メールサーバーにて迷惑メールとして隔離され、消去されたのかな?

転送先メールサーバーでの、なりすまし・広告メール等を隔離消去する、
セキュリティ設定を見直して、隔離されても消去せず、残るように設定を変更し、
ご使用中のメールアプリでも、同じように隔離されても消去せず、残すように設定を
見直ししてください。

今日、仮登録を行っていなければ実行してみてください。
今日、すでに仮登録を行ってエラー発生なら、明日の5時以降に実行してみてください。

私の場合、
隔離されても確認ができるようにするため、残すよう設定しています。

ウィルスセキュリティソフトはノートン、
メールアプリはMicrosoft Outlook 2016、
ブラウザーはFirefox、
OSはWindows10 64bit
コントロールパネルにあるユーザーアカウントの、ユーザーアカウント制御の設定は、
4段階のうち、上から2番目です。
転送先メールサーバーはYahoo!
Yahoo!の、なりすまし迷惑処理で、救済メールアドレスとしてjarl.comのアドレス。
救済ドメインとしてhamlog.sakura.ne.jp、jarl.comを追加登録して、転送メールが、
なりすまし迷惑処理されないように設定しています。

この設定で、テストメールは迷惑メール処理されず、普通に届いています。

以上、ご参考です。

【2024/02/05(Mon) 13:07:52 投稿者により修正されました。】

[No.26392] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2024/01/31(Wed) 21:47:54

的外れかも知れませんが、私は さくらのレンタルサーバー を使っています。このメール機能を使ってhQSLを発信しています。浜田さんもおなじではないでしょうか。

本日 次の様な連絡が入りました詳細は省略しますが、
「Gmail」において、
メール送信者に対するガイドラインの変更が発表されました
この変更により、メールの送信者がガイドラインを満たしていない場合、
送信したメールがGmailによって迷惑メールに振り分けられたり、
エラーとして拒否されて送信者に届かない可能性がございます。
DKIM・DMARCの設定を推奨いたします。2024/01/31に対応可能にした。

と言うものです。私の所では 最近 hQSLを送っても帰って来る局が少なからず発生していました。原因が分からず、困っていましたが、どうもこれが原因かと思われます。
まだ結論が出ていませんが、一応対処して1件については、分かっていたので再発行してみたところ、良さそうだと言う所です。私の所ではだれがGmailか分からないので確認は時間が掛かりそうです。

【2024/01/31(Wed) 21:56:09 投稿者により修正されました。】

[No.26393] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/01/31(Wed) 22:11:34

JA9AOB 銅子さん、福井県支部大会ではありがとうございました。
私も本日の夕方、さくらサーバ側のDKIM・DMARCの設定をやってみました。
SPF設定はだいぶ前にやりました。

hQSLがGmailから戻ってきてしまうのは、この関係かと思います。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/qsl/qanda.html#Ques26

Google側の仕様変更は2月からみたいですね。
しかも、1日あたり 5,000 件以上のメールを送信する人が該当とか書いてあります。
https://support.google.com/a/answer/81126?hl=ja&visit_id=6384 ..... 3&rd=1

Perl言語のCGIで、Sendmail 命令を使ってパスワードのメールを送っていますので、
スパム扱いされやすいようです。
今回のさくらサーバの機能改善は、Sendmailも対象みたいですので、改善されれば
良いのですが。

> 的外れかも知れませんが、私は さくらのレンタルサーバー を使っています。このメール機能を使ってhQSLを発信しています。浜田さんもおなじではないでしょうか。
>
> 本日 次の様な連絡が入りました詳細は省略しますが、
> 「Gmail」において、
> メール送信者に対するガイドラインの変更が発表されました
> この変更により、メールの送信者がガイドラインを満たしていない場合、
> 送信したメールがGmailによって迷惑メールに振り分けられたり、
> エラーとして拒否されて送信者に届かない可能性がございます。
> DKIM・DMARCの設定を推奨いたします。2024/01/31に対応可能にした。
>
> と言うものです。私の所では 最近 hQSLを送っても帰って来る局が少なからず発生していました。原因が分からず、困っていましたが、どうもこれが原因かと思われます。
> まだ結論が出ていませんが、一応対処して1件については、分かっていたので再発行してみたところ、良さそうだと言う所です。私の所ではだれがGmailか分からないので確認は時間が掛かりそうです。

[No.26394] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2024/02/01(Thu) 09:05:51

> JA9AOB 銅子さん、福井県支部大会ではありがとうございました。
> 私も本日の夕方、さくらサーバ側のDKIM・DMARCの設定をやってみました。
> SPF設定はだいぶ前にやりました。
>
> hQSLがGmailから戻ってきてしまうのは、この関係かと思います。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/qsl/qanda.html#Ques26
>
> Google側の仕様変更は2月からみたいですね。
> しかも、1日あたり 5,000 件以上のメールを送信する人が該当とか書いてあります。
> https://support.google.com/a/answer/81126?hl=ja&visit_id=6384 ..... 3&rd=1
>
> Perl言語のCGIで、Sendmail 命令を使ってパスワードのメールを送っていますので、
> スパム扱いされやすいようです。
> 今回のさくらサーバの機能改善は、Sendmailも対象みたいですので、改善されれば
> 良いのですが。

hQSLが戻ってきてしまうのは、原因が分かりました、一安心です。近くの局は戻ってきた旨連絡した際、きちんと受け取っていますよと言われ、不思議に思っていました。
今回再送した局も矢張り朝確認したところ戻っていました。
支部大会では有難う御座いました、思っていたよりお若いので驚きました。私も最新の技術にはついていけそうにもない事態になりつつあることを実感しています。73

[No.26395] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/01(Thu) 16:08:19

各位、ご指導ありがとうございます。
再度、仮登録しても「ERROR! JH2UPM局のパスワードは既に発行済です」です。
 又、複数のローカル局に、jarlへ直接mailを送付頂きましたが、受信できました。
<お願い>jarl.comへ直接「再度 パスワード」をお送り頂けませんでしょうか?
<ご参考>プロバイダーにも「スパム設定」に関し、確認しましたが「デフォルト(設定変更無
     し)」でした。

[No.26396] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/02/01(Thu) 16:54:34

> 再度、仮登録しても「ERROR! JH2UPM局のパスワードは既に発行済です」です。

発行済ということは、jarl.comへはメールが送信されていると思うのです。
 jarl.comは、ユーザーによるメールのセキュリティ設定の変更を許可していない様子なので、
 先日、私宛にテストメールを送信し、届いている事から、自動削除は行われていないと思われます。

> <ご参考>プロバイダーにも「スパム設定」に関し、確認しましたが「デフォルト(設定変更無し)」でした。

変更無しということは、
怪しいメールはスパム扱いされているということですよね?
仮登録メールは、「システムで自動送信」されていますから、「スパム扱いされやすい!」のです。

人が送るメールは当然、中身の文章のつくりが違うので、スパム扱いされにくいですから、
届いて当然であり、比較になりませんよね?

恐らく、設定を変更してあげないとダメだと思うのです。
私はYahoo!ですけど、設定を変更しています。

スパムチェックを除外する、例外設定があるはずですから、その設定が不明なら、
プロバイダーに聞いてみると良いと思います。

頑張ってください。

【2024/02/01(Thu) 17:10:35 投稿者により修正されました。】

[No.26397] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/01(Thu) 17:47:21

小川OM さま(Cc:各位)
 アドバイスありがとうございます。「五里霧中」で困っています。宜しければ「Yahoo!の設定」変更をご教授頂ければ幸いです。

[No.26398] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/02/01(Thu) 21:56:09

先ほどJARLメールの転送先をヤフーの ymail.ne.jp に変えてテストしてみました。

変更直後はテストメールが届きませんでしたが、3分ほど経過して再度テストしたら、
届くようになりました。 何度やっても問題なく届きます。
迷惑メール対策は無効にしてあります。

迷惑メール対策を有効にしたらどうなるのか、これをテストするの忘れてました。
後日試してみたいと思います。

[No.26399] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/01(Thu) 23:41:30

浜田OM さま(Cc:各位)
 ご多忙のところ、転送先等の変更テストありがとうございます。私も、前述(No.26395)のように試行錯誤しましたが NGで「五里霧中」です。
<確認>本「返信フォームのEメールアドレス(非公開)」へ「既に発行済みのパスワード」を
直接送信頂く事は出来ないのでしょうか?
 根本的な解決でないのは「重々承知」しています。まずは貴ソフトを活用したく、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

[No.26401] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/02(Fri) 15:14:34

ご多忙のところ「仮登録メールのサンプル」を、送付頂きありがとうございました。
無事、受信出来る事が確認できました。次のステップへの、ご指示をお願い申し上げます。

[No.26402] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/02/02(Fri) 15:55:52

サンプルではありませんよ。 本物です!

今朝 07:33に近藤さんが仮登録したときのパスワードメールを転送したまでです。

https://hamlog.sakura.ne.jp/  ←ここに書いてあるとおり、明日の朝4時くらいまでに
登録しないと、すべて無効になります。

> 浜田OM さま(Cc:各位)
>  ご多忙のところ「仮登録メールのサンプル」を、送付頂きありがとうございました。
> 無事、受信出来る事が確認できました。次のステップへの、ご指示をお願い申し上げます。

[No.26403] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/02(Fri) 16:29:10

お手数をお掛けしています。14:16の mailには、このように「-- 以下は、仮登録
メールのサンプルです。 --」になっていました。これらの「ユーザー名・PW」で本登録できませんでした。

[No.26404] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/02/02(Fri) 17:32:46

> 浜田OM さま(Cc:各位)
>  お手数をお掛けしています。14:16の mailには、このように「-- 以下は、仮登録
> メールのサンプルです。 --」になっていました。これらの「ユーザー名・PW」で本登録できませんでした。

こちらから送ったパスワードメールには「サンプル」とは書いてありませんので、
メールソフト(秀丸メール)で送ったメールも届かなかった、ということですね。

こちらではjh2upm近藤さんに成りすまして問題なくログインできますので、
パスワードは明日の早朝までは有効です。

通常メールでさえ届かないようでは、私としてはお手上げです。

[No.26406] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/02(Fri) 17:52:36

お手数をお掛けしています。p**tm***er@hamlog.sakura.ne.jp より「メール送信テスト」は、受信できています。(No.26403)
 メールソフト(秀丸メール)と「p**tm***er@hamlog.sakura.ne.jp」の、2か所に お送り頂いたという事ですか?
 また「30回まで・・・」とありましたが、その後はどのようになるのですか?

[No.26408] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/02(Fri) 21:59:20

> > 浜田OM さま(Cc:各位)
> >  お手数をお掛けしています。p**tm***er@hamlog.sakura.ne.jp より「メール送信テスト」は、受信できています。(No.26403)
>
> 「メール送信テスト」は、私がjh2upmと入力してテストメールを送信してみたものです。
> 私がテストしたものは届くのでしょうか。

「メール送信テスト」は、問題なく届いています。

>
> >  メールソフト(秀丸メール)と「p**tm***er@hamlog.sakura.ne.jp」の、2か所に お送り頂いたという事ですか?
>
> 「Fw: Turbo HAMLOGユーザー」というメールが本物ですが、届いてないのでしょうか。

「Fw: Turbo HAMLOGユーザー」は、未着です。

>
> >  また「30回まで・・・」とありましたが、その後はどのようになるのですか?
>
> 上限に達したので、登録不能になると思います。
>
> パスワードを手作業でお送りしても難しいようでは、これ以上はお手上げですので
> ここまでにします。

<お願い> お手数ですが、「メール送信テスト」の、jh2upmと入力してテストメールを送信して頂いた、「jh2upm@jarl.com」宛に「Turbo HAMLOGユーザー」という本物の「ユーザー名・PWを記して」お送り頂けないでしょうか?

[No.26409] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/03(Sat) 07:51:03

お世話になります。

> パスワードを手作業でお送りしても難しいようでは、これ以上はお手上げですので
> ここまでにします。

「2024/02/03 06:15再度仮登録」しました。

お手数ですが「jh2upm@jarl.com & Eメールアドレス(非公開)」に、本物の
「ユーザー名・PWを記して」お送り頂けないでしょうか?

[No.26411] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/03(Sat) 09:36:09

アドバイスありがとうございます。「仮登録メール」は、以前同様に未着です。

浜田OMよりの maiilを楽しみに待っています。(No.26409)

[No.26412] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/02/03(Sat) 13:08:25

> 「仮登録メール」は、以前同様に未着です。
> 浜田OMよりの maiilを楽しみに待っています。(No.26409)

恐らくですけど、作者からメールは送られてきませんよ。
理由は書かなくてもわかると思いますが、
特別な対応をすると、第二第三のあなたのような方が現れて、
セキュリティが保てなくなるからです。
本人確認の重要性を理解してください。

Yahoo!のフリーメールを取得されていないなら、
今後、HQSLも取り入れてお使いになるならば、
Yahoo!のフリーメールを作られた方が良いですよ。

もし、すでに取得済み、または作成されたら、
ブラウザーでYahoo!のメールを開いて、
そのメールのページの右上に「歯車」があるのでクリックします。
設定が表示されるので、左側の欄を下に見ていくと、
「なりすましメール拒否」があるので、これをクリックします。

右側に、なりすましメール拒否の設定が表示されるので、
「なりすましメール拒否を有効にする」のレ点を外してください。

しかし、このままでは、危険なので、
HAMLOGの本登録後はレ点を入れて有効にしてください。

そして、なりすましメール拒否を有効にされたら
救済メールアドレス・ドメインの下の長方形の入力欄に、
あなたのjarl.comアドレス、または「jarl.com」と入力して
登録ボタンをクリックしてください。

あと、迷惑メール対策の、迷惑メールフィルターも
レ点チェックを外しておくと、迷惑メールフォルダーに
振り分けられないので、着信がわかりやすいと思います。

このYahoo!メールのアドレスをjarl.comの転送先に設定して
テストメールを送信させ、Yahoo!メールに着信があるか
確認してください。

諦めず頑張ってください。
これは誰もが直面し、乗り越えてきた道だと思うので。

[No.26414] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/02/03(Sat) 17:26:55

> 特別な対応をすると、第二第三のあなたのような方が現れて、
> セキュリティが保てなくなるからです。
> 本人確認の重要性を理解してください。

おっしゃるとおりですね。 特例の乱発になりかねません。

> 諦めず頑張ってください。
> これは誰もが直面し、乗り越えてきた道だと思うので。

現在、16,704局掲載ですので、そんなに困難なこととも思えません。
頑張っていただきたいと思います。

[No.26415] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/03(Sat) 18:17:52

アドバイスありがとうございます。

>恐らくですけど、作者からメールは送られてきませんよ。
 「本人確認の重要性は、十二分に理解」しています。折角JARLにも再入会し、本ソフトを活用させて頂き「HAMライフを満喫」しようと意気揚々としていた折「五里霧中 から 途方に暮れる HAMライフ」に・・・。どのようにすればよいのでしょうか?

>セキュリティが保てなくなる

「会員コミュニケーションサイト JARL.COM」 → 「Eメール転送サービス登録者検索」 → 
「会員の検索」 → 「登録済み」ですが「NG」でしょうか?

>Yahoo!のフリーメールを作られた方が良いですよ。

ありがとうございました。すでに取得済みですので「貴殿ご教授の設定変更」しました。

>このYahoo!メールのアドレスをjarl.comの転送先に設定してテストメールを送信させ、Yahoo!メールに
着信があるか確認してください。

ERROR ! JH2UPM 局のパスワードは既に発行済です。

[No.26413] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/02/03(Sat) 17:18:36

>  お手数ですが「jh2upm@jarl.com & Eメールアドレス(非公開)」に、本物の
> 「ユーザー名・PWを記して」お送り頂けないでしょうか?

昨日は2回、本物のパスワードを jh2upm@jarl.com にお送りしました。
14時過ぎと22時頃です。 エラーで帰ってくることもありませんでした。
通常のメールを送っても届かないようですので、お手上げですね。

これまで、jarl.comが取得できない海外のコールサインや、取得が困難な記念局などに
特例で送ることはありました。 個人局への特例は、ここまでにします。

[No.26416] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/03(Sat) 18:27:17

お手数をお掛けしています。昨日も2回お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
なぜ?先日の「メール送信テスト(No.26403)」は、届いたのか不思議です。

「本人確認の重要性は、十二分に理解」しています。折角JARLにも再入会し、本ソフトを活用させて頂き「HAMライフを満喫」しようと意気揚々としていた折「五里霧中 から 途方に暮れる HAMライフ」に・・・。どのようにすればよいのでしょうか?

[No.26417] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/02/03(Sat) 19:29:29

> なぜ?先日の「メール送信テスト(No.26403)」は、届いたのか不思議です。

Yahoo!のメールアドレスをお持ちですね。
では、jarl.comの転送先をYahoo!のメールアドレスに変更してください。

ブラウザーでYahoo!のWebページを開き、
「メール」をクリックしてYahoo!にログインして、
Yahoo!メールを開いてください。
https://www.yahoo.co.jp/
右上の歯車をクリックし、設定で
なりすましメール拒否の「レ点」チェックを外して、無効にしてください。

コールサインを「 半角小文字 」で入力して[送信する]ボタンをクリックして
テストメールを、ご自身に送信してください。
● テストメールを送信します
https://hamlog.sakura.ne.jp/pwmgr/mail_ok.html

Yahoo!メールを開いてください。
https://www.yahoo.co.jp/

テストメールが着信しているか?確認してください。
メールは転送されてくるので、多少着信に時間がかかります。

尚、PCのメールアプリは使わないでください。
  ブラウザーで必ず着信を確認してください。

なりすましメール拒否の「レ点」チェックを外して、無効にした状態で、
テストメールが「受信箱」」にも、「迷惑メール」にも着信が無い場合、
ブラウザーでテストメールを「送信する」した時、その操作がブロック
されていて、送信に失敗している可能性が大です。

送信に失敗している場合、これを改善しないといくら仮登録をやってもダメです。

または、受信拒否の設定で、jarl.comのドメインをまちがえて設定すると、
確実に着信しません。(このようなポカミスはやっていないと思うけど)

--------------------------------------

もし、着信を確認できたら、
今日は仮登録を行っていると思うので、
明日の朝、もう一度仮登録を行って、
Yahoo!メールを開き、メールの着信を
ブラウザーで確認してください。

--------------------------------------

[No.26418] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/03(Sat) 21:13:19

本当に親身サポート頂きありがとうございます。

> Yahoo!のメールアドレスをお持ちですね。
> では、jarl.comの転送先をYahoo!のメールアドレスに変更してください。
> ブラウザーでYahoo!のWebページを開き、
> 「メール」をクリックしてYahoo!にログインして、
> Yahoo!メールを開いてください。
> www.yahoo.co.jp
> 右上の歯車をクリックし、設定で
> なりすましメール拒否の「レ点」チェックを外して、無効にしてください。

No.26412で、ご指導頂き「 設定変更済み 」です。

> コールサインを「 半角小文字 」で入力して[送信する]ボタンをクリックして
> テストメールを、ご自身に送信してください。
> ● テストメールを送信します
> hamlog.sakura.ne.jp/pwmgr/mail_ok.html
> Yahoo!メールを開いてください。
> .yahoo.co.jp/
> テストメールが着信しているか?確認してください。
> メールは転送されてくるので、多少着信に時間がかかります。

「https://hamlog.sakura.ne.jp/pwmgr/mail_ok.html」より、コールサインを「 半角小文字 」で入力して[送信する]しました。
ブラウザーでYahoo!のWebページを開き、 「メール」をクリックしてYahoo!にログインして、
Yahoo!メールを開きましたが「 未着 」です。
 何回も、報告していますが「jarl.com への直接 mail」は「 到着 」します。
 (「https://hamlog.sakura.ne.jp/pwmgr/mail_ok.html」のみ、 未着 です)

X:  hamlog.sakura(仮登録) → jarl.com →Yahoo Webmail 未着
 〇: Yahoo Webmail → jarl.com →Yahoo Webmail 到着

>なりすましメール拒否の「レ点」チェックを外して、無効にした状態で、テストメールが「受信箱」」にも、「迷惑メール」にも着信が無い場合、ブラウザーでテストメールを「送信する」した時、その操作がブロックされていて、送信に失敗している可能性が大です。
送信に失敗している場合、これを改善しないといくら仮登録をやってもダメです。

「これを改善しないといくら仮登録をやってもダメ」 ← この改善策が、分からずご迷惑をおかけしています。

> または、受信拒否の設定で、jarl.comのドメインをまちがえて設定すると、
> 確実に着信しません。(このようなポカミスはやっていないと思うけど)

「Yahoo Webmail → jarl.com →Yahoo Webmail 到着」しているので OKと思われます。

> --------------------------------------
>
> もし、着信を確認できたら、
> 今日は仮登録を行っていると思うので、
> 明日の朝、もう一度仮登録を行って、
> Yahoo!メールを開き、メールの着信を
> ブラウザーで確認してください。
>
> --------------------------------------

残念ながら「着信 不可」の為、この作業ができず「 残念 」です。

[No.26419] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/02/04(Sun) 06:17:06

>  残念ながら「着信 不可」の為、この作業ができず「 残念 」です。

ブラウザーでテストメールの[送信する]ボタンをクリックしたとき、
ブラウザーの表示ページが、

「JARL転送メールのテストを実施しました。」
  「メールソフトで受信してみてください。」
  「なお、メールが届くまでに1時間近くかかることがあります」

と、切り替わるでしょうか?

このページは、サーバーが動作している証拠になるかもしれないので、
ブラウザーで[送信する]ボタンをクリックしても、何もページが変わらなければ
恐らく、ブロックされていると思います。

それと、Yahoo!メールの設定で、
[なりすましメール拒否]での、
[救済メールアドレス・ドメイン]に、[ hamlog.sakura.ne.jp ]を登録してみてください。

[なりすましメール拒否を有効にする]の赤い「レ点」チェックを外して、
[保存]ボタンをクリックすると変更が保存されますが、[保存]ボタンをクリック
していますでしょうか?

設定の右上にある[X]をクリックして設定を消した後、もう一度[歯車]をクリックして
設定の変更した箇所が正しく設定されているか?も確認してみてください。

なりすましメール拒否を無効にすると、[救済メールアドレス・ドメイン]の項目は隠されます。
この状態でも着信が無いのなら、jarl.comの転送メール設定がしっかり反映されて
いないかもしれないので、jarl.com宛にメールを送信して着信を確認してみてください。

テストメールのページが切り替わっていて、なりすましメール拒否を無効に設定していて、
迷惑メールフィルターを有効でも無効でも、受信箱や迷惑メールにメールの
着信が無いとなると、私もちょっと原因がわかりません。

【2024/02/04(Sun) 06:51:16 投稿者により修正されました。】

[No.26420] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/04(Sun) 07:06:58

本当に,本当に早朝より親身にサポート頂きありがとうございます。

> >  残念ながら「着信 不可」の為、この作業ができず「 残念 」です。
>
> ブラウザーでテストメールの[送信する]ボタンをクリックしたとき、
> ブラウザーの表示ページが、
>
>   「JARL転送メールのテストを実施しました。」
>   「メールソフトで受信してみてください。」
>   「なお、メールが届くまでに1時間近くかかることがあります」
>
>    と、切り替わるでしょうか?

はい、「正常に切り替わります」

> それと、Yahoo!メールの設定で、
> [なりすましメール拒否]での、
> [救済メールアドレス・ドメイン]に、[ hamlog.sakura.ne.jp ]を登録してみてください。

はい、只今 [ hamlog.sakura.ne.jp ]登録完了しました

> [なりすましメール拒否を有効にする]の赤い「レ点」チェックを外して、
> [保存]ボタンをクリックすると変更が設定されますが、[保存]ボタンをクリック
> していますでしょうか?

はい、[保存]ボタンをクリックしました。  

>
> 設定の右上にある[X]をクリックして設定を消した後、もう一度[歯車]をクリックして
> 設定の変更した箇所が正しく設定されているか?も確認してみてください。

はい、変更が「反映」されています。 

> なりすましメール拒否を無効にすると、[救済メールアドレス・ドメイン]の項目は隠されます。
> この状態でも着信が無いのなら、jarl.comの転送メール設定がしっかり反映されて
> いないかもしれないので、jarl.com宛にメールを送信して着信を確認してみてください。

残念ながら、No.26418 同様「未着」でした。
  X:  hamlog.sakura(仮登録)→jarl.com→Yahoo Webmail 未着
  〇: Yahoo Webmail→jarl.com→Yahoo Webmail 到着

本当に,本当に早朝より親身にサポート頂きましたが、「 残念 」な結果でした。
 何らかの原因が有るのでしょうが・・・。楽しみにしていただけに「 なみだ 」です。

[No.26421] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/02/04(Sun) 07:56:59

>  残念ながら、No.26418 同様「未着」でした。
>   X:  hamlog.sakura(仮登録)→jarl.com→Yahoo Webmail 未着

テストメールの着信が未着でしょうか。
有料の、
Yahoo!メール ウイルスチェックサービスを有効にされているなら
この設定も確認が必要かも?です。
私は無料でやっていますので、詳細が不明です。

「受信拒否」設定には、何か設定されていますか?
何も設定していないと思うけど、念のため。

尚、転送は遅れるので、もう一度、ブラウザーでメールを開き、
受信箱と迷惑メールの中を見てください。

お手伝いできず申し訳ありません。

【2024/02/04(Sun) 08:01:52 投稿者により修正されました。】

[No.26422] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:JA1NGW 西山   投稿日:2024/02/04(Sun) 10:18:10

横からすみません。
気になったことが一つありますので確認してください。
貴局の使用しているHAMLOGバージョンはどうなっていますか。
HAMLOGユーザー登録ページには、5.30以上でないと動作しないとなっています。
一般メールからの転送が出来ていて、仮登録からの転送が出来ない現象は
1.HAMLOGバージョンが古い。
2.ログの記入方法又は、ご利用のログ管理ソフト のチェック項目で、Turbo HAMLOG/Winの
  ラジオボタンにチェックが入っていない
以上確認してみてください。

[No.26423] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/04(Sun) 11:07:32

小川OM 様(Cc:各位)
 本当に、間髪入れずにサポート頂き、本当にありがとうございます。

> テストメールの着信が未着でしょうか。有料の、 Yahoo!メール
> ウイルスチェックサービスを有効にされているなら この設定も
>確認が必要かも?です。私は無料でやっていますので、詳細が
>不明です。

「私も無料」です。

> 「受信拒否」設定には、何か設定されていますか?
> 何も設定していないと思うけど、念のため。

「無設定(空白)」です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

西山OM 様(Cc:各位)
 貴重なアドバイスありがとうございます。

> 貴局の使用しているHAMLOGバージョンはどうなっていますか。
> HAMLOGユーザー登録ページには、5.30以上でないと動作しないとなっています。
> 一般メールからの転送が出来ていて、仮登録からの転送が出来ない現象は
> 1.HAMLOGバージョンが古い。

「Ver5.41a」です。

> 2.ログの記入方法又は、ご利用のログ管理ソフト のチェック項目TurboHAMLOG/Winのラジオボタンにチェックが入っていない

「●Turbo HAMLOG/Win」にチェック(●)後、名前(近藤 **)と
 コールサイン(jh2upm)を、小文字入力し「仮登録する」です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

各位のサポートに「 なみだ 」そして、本ソフトが十二分に活用できない事に
「 なみだ 」です。

【2024/02/04(Sun) 11:10:42 投稿者により修正されました。】

[No.26424] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/02/04(Sun) 13:32:54

> > テストメールの着信が未着でしょうか。有料の、 Yahoo!メール
> > ウイルスチェックサービスを有効にされているなら この設定も
> >確認が必要かも?です。
>  「私も無料」です。
>
> > 「受信拒否」設定には、何か設定されていますか?
>  「無設定(空白)」です。

Yahoo!メールが悪いのか、PCのセキュリティが邪魔しているのか、
よくわかりません。

Yahoo!のメールアドレスを複数、所持していていませんよね?

浜田様
もし、サーバーでテストメールの送信ログを残されていたら、
申し訳ないのですが、送信履歴で送信がしっかり行われているのか
確認をお願いできますでしょうか?

履歴が無ければ、PCのセキュリティの問題だと思うのです。

通常、ありえない事が起きているので、貴重な休日に大変申し訳ありませんが、
もし、可能でしたらよろしくお願いいたします。

[No.26425] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/04(Sun) 15:02:59

本当に、間髪入れずにサポート頂き、本当にありがとうございます。(毎々、このお礼しか、申し上げる事しかありません)

> > > テストメールの着信が未着でしょうか。有料の、 Yahoo!メール
> > > ウイルスチェックサービスを有効にされているなら この設定も
> > >確認が必要かも?です。
> >  「私も無料」です。
> >
> > > 「受信拒否」設定には、何か設定されていますか?
> >  「無設定(空白)」です。
>
> Yahoo!メールが悪いのか、PCのセキュリティが邪魔しているのか、
> よくわかりません。
>
> Yahoo!のメールアドレスを複数、所持していていませんよね?

はい、Yahoo!のメールアドレスは「1つ のみ」です。

> 浜田様
> もし、サーバーでテストメールの送信ログを残されていたら、
> 申し訳ないのですが、送信履歴で送信がしっかり行われているのか
> 確認をお願いできますでしょうか?
>
> 履歴が無ければ、PCのセキュリティの問題だと思うのです。
>
> 通常、ありえない事が起きているので、貴重な休日に大変申し訳ありませんが、
> もし、可能でしたらよろしくお願いいたします。

浜田OM さま
 本当にありがとうございます。(毎々、このお礼しか、申し上げる事しかありません)
小川OM さま からお願い、重ねてよろしくお願い申し上げます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

追伸:1.自身のPC「Win10 2台 & Win11 1台」の 3台で jarlへの「テスト
     メール」を試みましたが「 未着 」でした。
    2.プロバイダー(キャリア)の問題がみえてきました。明日、確認します。
     わかり次第、Upします。

【2024/02/04(Sun) 20:09:42 投稿者により修正されました。】

[No.26427] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/02/04(Sun) 17:44:39

>     又、自身のPC「Win10 2台 & Win11 1台」の 3台で jarlへの「テスト
>    メール」を試みました。

了解しました。
なるほど!やはりHAMLOGサーバーへのブラウザーの送信を、
PCのセキュリティがブロックして邪魔していたんですね。

でも、以前にテストメールが着信したと書いてあったので、
所有されるPC全部で、時間をずらしながらテストメールを送信させ、
テストメールが着信したとき使ったPCがアタリであって、他はハズレという
ことでしょうか?。

もし、すべてハズレでしたら、今回助けてくれるOM様が、PCを見れると良いですね。
うまく登録完了することを祈っています。
(登録完了したら、Yahoo!メールのパスワードは、トラブルを回避するため、
 変更した方がよいと思います)

浜田様
進展があった様子ですので、私のお願いは取り下げさせてください。
お騒がせして大変申し訳ありません。

[No.26430] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2024/02/04(Sun) 19:09:25

こんにちは。
ご苦労されているいきさつを拝見しています。

> 追伸:ローカルOM局より、成りすましで「jh2upm@jarl.com」あてに「テストメール」を
>    送って頂き「メール送信テスト(仮登録メールのサンプル(No.26402 同様))」
>    が到着する事が確認できました。
>     「仮登録」申請は、今朝 自身が依頼済み(未着ですが)の為、明朝 ローカル
>    OM局に「成りすまし依頼」します。

途中で横やりを入れて申し訳ないのですが、そう簡単に「成りすまし...」をして
良いものでしょうか?

Hamlog はユーザー登録をしなくても使用できます。
ユーザー・リスト、hQSL  は使えませんが、早急に登録しなくても落ち着いてから再度トライしたら如何でしょうか?

[No.26428] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/02/04(Sun) 17:57:18

> 浜田様
> もし、サーバーでテストメールの送信ログを残されていたら、
> 申し訳ないのですが、送信履歴で送信がしっかり行われているのか
> 確認をお願いできますでしょうか?

IPアドレスとホスト情報はログが取れてます。2か所テストされたようです。
本日の午後だけでも、
24/02/04 13:08
24/02/04 13:12
24/02/04 13:26
24/02/04 15:27
24/02/04 17:42
・・・のようにメールテストをされています。

理解できないのは、私が直接メールで送ったものが届いていない、ということです。
添付ファイルも無いのに。。。かなりセキュリティが厳しいのでしょうか。

[No.26431] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/04(Sun) 20:39:34

本当にありがとうございます。(毎々、このお礼しか、申し上げる事しかありません)

> > 浜田様
> > もし、サーバーでテストメールの送信ログを残されていたら、
> > 申し訳ないのですが、送信履歴で送信がしっかり行われているのか
> > 確認をお願いできますでしょうか?
>
> IPアドレスとホスト情報はログが取れてます。2か所テストされたようです。
> 本日の午後だけでも、
> 24/02/04 13:08
> 24/02/04 13:12
> 24/02/04 13:26
> 24/02/04 15:27
> 24/02/04 17:42
> ・・・のようにメールテストをされています。
>
> 理解できないのは、私が直接メールで送ったものが届いていない、ということです。
> 添付ファイルも無いのに。。。かなりセキュリティが厳しいのでしょうか。 

No.26408 
> 「メール送信テスト」は、私がjh2upmと入力してテストメールを送信してみたものです。
> 私がテストしたものは届くのでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

No.46425 追伸の内容表現が、「不適切だった為、修正」しました。

追伸:1.自身のPC「Win10 2台 & Win11 1台」の 3台で jarlへの
     「テストメール」を試みましたが「 未着 」でした。
    2.プロバイダー(キャリア)の問題がみえてきました。明日、確認します。
     わかり次第、Upします。

[No.26434] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/02/05(Mon) 07:33:58

> 追伸:1.自身のPC「Win10 2台 & Win11 1台」の 3台で jarlへの
>      「テストメール」を試みましたが「 未着 」でした。
>     2.プロバイダー(キャリア)の問題がみえてきました。明日、確認します。
>      わかり次第、Upします。

本日も早朝からテストメールと仮登録をされたようですが、テストメールは届くのでしょうか?

テストメールが届かないのに毎日のように仮登録を繰り返しても無駄です。
翌朝まで再度の仮登録はできませんので。

テストメールが確実に届く状態に設定してから、仮登録したほうがよろしいと思います。

[No.26432] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/02/04(Sun) 22:12:36

> 理解できないのは、私が直接メールで送ったものが届いていない、ということです。
> 添付ファイルも無いのに。。。かなりセキュリティが厳しいのでしょうか。

Yahoo!の「なりすましメール拒否」は、怪しいメールは「 自動削除 」して、
迷惑メールフォルダーへ移動は絶対にしません。
救済するメールアドレス、及び救済するドメインを設定していないと
着信に気が付きません。
従って、送信元のアドレスを救済メール・ドメインに設定する事が重要です。
デフォルトで有効の場合、メールの内容で削除されて着信しない事になります。

LoTWのコールサインリクエストでも着信せず、これに気が付くまで1週間近く
かかってしまいました。

どこのサーバーも同じであろうと思うし、メールの内容で判定していると思うので、
機械的に作ったような内容に見えやすいメールは、
注意が必要なのでしょう。

たまたま、これで誤判定されたのかもしれません。
または、ドメインが同じだったので削除対象となったか?

あと、
ブラウザーでテストメールを送信し、「送信しました〜」と、ページが切り替わって
いるのにメールが着信しない事が不思議です。
確かに送信されているなら、コールサイン入力ミスぐらいです。

それで、いま、Edgeで確認したら全角入力が可能なので、
ひょっとしたら、これが原因?かな・・・。

【2024/02/04(Sun) 22:19:03 投稿者により修正されました。】

[No.26435] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/05(Mon) 07:49:43

OM各位
 毎々、大変おせわになります。

先程、「メール送信テスト & 仮登録リクエスト」を実行しました。結果は、次の通りでした。
1.<K社キャリア 送信/K社キャリア 受信(Yahoo!mail)>テストのみ「OK」
    〇:メール送信テスト/X:仮登録リクエスト(ID、PW)
2.<C社キャリア 送信/C社キャリア 受信(Yahoo!mail)>双方ともに「NG」
    X:メール送信テスト/X:仮登録リクエスト(ID、PW)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

*従来は「C社キャリア(双方ともに「NG」)」でOM各位に大変お手数ならびに、
ご心配をお掛けしていました。本日の検証により、肝心の「仮登録リクエスト(ID、PW)が
未着」ですが「五里霧中」より、多少の光(方向性)がみえてきたような気がします。
 これより、OM各位の益々のご指導とキャリア各社のご協力をあおぎながら解決に向けていきたいと思います。
  問題解決した折には、あらためてご報告申し上げます。

[No.26438] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2024/02/05(Mon) 08:24:44

横から失礼。
最初からずっと見てましたが、わからないまま自分でガタガタいじるよりもどなたかに相談して処理された方がいいんじゃないですか。
ユーザーリストを検索したらお住いの市内にはユーザーリスト登録局が20局近くおいでになるし、その中にプラスhQSL登録局が数局おいでになります。相談できる方はおいでになりませんか。

> OM各位
>  毎々、大変おせわになります。
>
> 先程、「メール送信テスト & 仮登録リクエスト」を実行しました。結果は、次の通りでした。
> 1.<K社キャリア 送信/K社キャリア 受信(Yahoo!mail)>テストのみ「OK」
>     〇:メール送信テスト/X:仮登録リクエスト(ID、PW)
> 2.<C社キャリア 送信/C社キャリア 受信(Yahoo!mail)>双方ともに「NG」
>     X:メール送信テスト/X:仮登録リクエスト(ID、PW)
>
> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>
>  *従来は「C社キャリア(双方ともに「NG」)」でOM各位に大変お手数ならびに、
> ご心配をお掛けしていました。本日の検証により、肝心の「仮登録リクエスト(ID、PW)が
> 未着」ですが「五里霧中」より、多少の光(方向性)がみえてきたような気がします。
>  これより、OM各位の益々のご指導とキャリア各社のご協力をあおぎながら解決に向けていきたいと思います。
>   問題解決した折には、あらためてご報告申し上げます。

[No.26439] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/02/05(Mon) 09:02:23

> 先程、「メール送信テスト & 仮登録リクエスト」を実行しました。結果は、次の通りでした。
> 1.<K社キャリア 送信/K社キャリア 受信(Yahoo!mail)>テストのみ「OK」
>     〇:メール送信テスト/X:仮登録リクエスト(ID、PW)
> 2.<C社キャリア 送信/C社キャリア 受信(Yahoo!mail)>双方ともに「NG」
>     X:メール送信テスト/X:仮登録リクエスト(ID、PW)

どのような順番で実行したのかな。

C社キャリアを最初に実行していたとして、
 メール送信テストがNGなのに、 仮登録リクエストを実行してしまったら、
 その後に、K社キャリアのテストメールがOKでも、仮登録リクエストはNGです。

明日は、テストメールがOKだった、K社キャリアを使って、仮登録リクエストを
実行すべきとなりますが、最初にK社キャリアを実行したのなら、
今後、何度も仮登録リクエストを実行しても、NGと思います。

近所にお住いのHAMLOGユーザーにお願いして、PCのセキュリティ設定を
チェックしてもらった方が、解決は早いと思います。

>-----------------<>-----------------<

私も調べてみましたが、Windowsセキュリティを、一時的に停止させることで、
テストメールのNGは解決しそうです。

しかし、内容は初心者向けではなかったです。
Googleで「windowsセキュリティ 一時的に無効」を検索すると複数みつかります。
これに関しては自己責任で、よく読んで、考えて、理解して、納得して対処してください。
そのため、リンクは省きます。

他社のセキュリティソフトウェアを使っている場合は、それを検索すると
出てくると思います。

-------------

恐らく、ディフェンダーとエッジの組み合わせが一番厳しいと思います。
この場合、エッジのスマートスクリーンをOFFにすれば、
なんとかなるのかな?
この組み合わせの局長様は、どのようにされているのでしょう。

私はノートンですのでわかりません。
ただ、ノートンではエッジでもfirefoxでも問題は発生しないし、
ハムログのWebページは、ノートンで「 安全 」と評価されているので
テストメール送信問題が発生しないのだと思います。

【2024/02/05(Mon) 13:20:21 投稿者により修正されました。】

[No.26511] ご自分のユーザーリストを確認しましたか? 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2024/02/13(Tue) 19:52:28

>   問題解決した折には、あらためてご報告申し上げます。

近藤さん ご返事がないようですが、2/11付けのユーザーリストにあなたのDATAが登録されていますよ。確認されてないのかな。

【2024/02/13(Tue) 19:54:39 投稿者により修正されました。】

[No.26515] Re: ご自分のユーザーリストを確認しましたか? 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/16(Fri) 17:07:38

> >   問題解決した折には、あらためてご報告申し上げます。
>
> 近藤さん ご返事がないようですが、2/11付けのユーザーリストにあなたのDATAが登録されていますよ。確認されてないのかな。

宮川OM さま(Cc:各位)

2/11付けのユーザーリスト「My DATA登録」確認しました。お気遣いありがとうございます。
現在、[No.26435]ご報告ずみ「C社キャリアと問題解決中」です。今しばらく、回答をお待ち下さい。

[No.26518] Re: ご自分のユーザーリストを確認しましたか? 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/02/17(Sat) 07:40:36

> 2/11付けのユーザーリスト「My DATA登録」確認しました。お気遣いありがとうございます。
> 現在、[No.26435]ご報告ずみ「C社キャリアと問題解決中」です。今しばらく、回答をお待ち下さい。

結局、どのような手順で登録成功されたのでしょうか?

コミュファ光から問い合わせが来ており、逆に私が聞きたいです。

[No.26521] Re: ご自分のユーザーリストを確認しましたか? 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/02/17(Sat) 17:33:14

> > 2/11付けのユーザーリスト「My DATA登録」確認しました。お気遣いありがとうございます。
> > 現在、[No.26435]ご報告ずみ「C社キャリアと問題解決中」です。今しばらく、回答をお待ち下さい。
>
> 結局、どのような手順で登録成功されたのでしょうか?
>
> コミュファ光から問い合わせが来ており、逆に私が聞きたいです。

浜田 OM さま(Cc:各位)

[No.26435]ご報告ずみ「K社キャリア」にて、何の問題なく「登録成功」しました。(C社キャリアは NGです)

[No.26522] Re: ご自分のユーザーリストを確認しましたか? 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/02/17(Sat) 18:28:35

> > コミュファ光から問い合わせが来ており、逆に私が聞きたいです。
>
> 浜田 OM さま(Cc:各位)
>
> [No.26435]ご報告ずみ「K社キャリア」にて、何の問題なく「登録成功」しました。(C社キャリアは NGです)

JH2UPM 近藤さん、登録がうまくいったようで良かったです。
「コミュファ光」担当者からの問い合わせの件は、まったく別人でした。
やはりパスワードメールが届かないようです。

[No.26523] Re: ご自分のユーザーリストを確認しましたか? 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2024/02/17(Sat) 20:00:50

> > >   問題解決した折には、あらためてご報告申し上げます。
> >
> > 近藤さん ご返事がないようですが、2/11付けのユーザーリストにあなたのDATAが登録されていますよ。確認されてないのかな。
>
> 宮川OM さま(Cc:各位)
>
> 2/11付けのユーザーリスト「My DATA登録」確認しました。お気遣いありがとうございます。

別にお気遣いじゃないですよ。ユーザー登録出来て確認出来たら私からの催促じゃなくてあなたから「ちゃんと」登録出来ました」というご返事が欲しかったんですよ。

以下の件については私はコメントしません。

> 現在、[No.26435]ご報告ずみ「C社キャリアと問題解決中」です。今しばらく、回答をお待ち下さい。

[No.26708] Re: 仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」 投稿者:jh2upm・近藤   投稿日:2024/04/06(Sat) 18:16:15

本件、仮登録「パスワ-ドメ-ルが届かない」事象について、
C社キャリア利用時でも問題が解消されたことをご報告いたします。

C社キャリアからの内容、見解
----
JARL Eメール転送サービスで使用されている迷惑メールエンジンの影響を受け、メールが削除されていたことが判明いたしました。

具体的な削除の流れですが、JARLが採用した迷惑メールエンジンにおいて、ドメイン(xxxxx.jp)が規制対象となっており、仮登録メールの本文に記載された、仮登録時の接続元のホスト名が規制対象のドメインであることから、JARLメールサーバでメール自体が削除され、転送されなかった。

この問題について、JARLで使用されている迷惑メール判断エンジンの詳細は非公開であり、具体的な規制の理由を把握することはできませんでしたが、JARLと削除申請を行い無事に解決しました。
----

この一件で、PC側の設定に問題があると疑い、K社キャリアへの変更でメールが届くとは想定しておりませんでした。結果、JARL側の問題であること、C社キャリアとの調整にも時間がかかり、皆様へのご報告が遅れたこと、心よりお詫び申し上げます。

最後に、Hamlogの管理者である浜田様をはじめ、本件に対しご指導いただきました各位には、この場をお借りて深く感謝申し上げます。

以上、本文をもって「終結」とします。ありがとうございました。