[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.26353] QSLカード印刷で転送局のゼロに不完全な/が入るほか 投稿者:   投稿日:2024/01/27(Sat) 09:11:37
QSLカード印刷で転送局のゼロに不完全な/が入るほか (画像サイズ: 1410×1700 220kB)

お世話になっています。FiveQSOの定義ファイルを修正し印刷したところ添付ファイルの様に印刷されました。これ以外は正常に印刷できました。「1 はずれを直したい又は/を取りたい、2 は正常に印刷したい」のですが、定義ファイルのどこを修正したらよいか教えてください。カードの大きさはインターナショナルサイズです。転送枠は削除し、インターナショナルサイズ内に収まるように文字の大きさや印刷位置等かなり変更しました。
ハムログのFiveQSO定義フィルを修正するにあたり定義ファイルをワードにコピーしここで修正し、命令文を定義ファイルに貼り付けました。思うには転送局にゼロの文字があった場合/を書く命令文がどこかに隠れているのではと思います。1及び 2は同じ様な相談がありましたので見てみましたが解りませんでした。
何方かご教示お願いします。


  [No.26358] Re: QSLカード印刷で転送局のゼロに不完全な/が入るほか 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/01/28(Sun) 09:25:20

#FontName="MS Pゴシック"
このフォントでは/がずれてしまうようです。

#FontName="MS ゴシック"
全角の場合、このフォントでうまく表示されるように設計しています。

もし、MS ゴシック を使いたくなければ、半角で印字してみたらいかがでしょうか。

#FontName="IPAゴシック" ;ゼロに斜線が入るフォント(別途入手する必要あり)
!C1  JARL枠1文字目(全角文字。以下同じ)
!C6  JARL枠6文字目

!c1  JARL枠1文字目(半角文字。!c1〜!c0まで同じ)
!c2
!c3

> お世話になっています。FiveQSOの定義ファイルを修正し印刷したところ添付ファイルの様に印刷されました。これ以外は正常に印刷できました。「1 はずれを直したい又は/を取りたい、2 は正常に印刷したい」のですが、定義ファイルのどこを修正したらよいか教えてください。


  [No.26361] Re: QSLカード印刷で転送局のゼロに不完全な/が入るほか 投稿者:   投稿日:2024/01/28(Sun) 13:47:46

JG1MOU 浜田様 
ご教示有難うございました。文字スタイルをMS ゴシックに変更しましたところズレがなくなりました。
IPAゴシックは過去の相談室の回答を見て試してみようかと思いましたが、これにするとログの字体も変わり、ADIFファイルに影響が出るのではないかと思いまだ試していません。
影響しない様であれば使ってみます。
ハムログはDOSの時から使っています。このような優れたシステム作者の浜田様及びプログラム開発メンバーの方に感謝しています。
FB DX 73