[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.26347] パスワードの再発行メールが届きません 投稿者:   投稿日:2024/01/26(Fri) 16:50:47

しばらく更新していなかったのでパスワードがリセットされてしまい
再発行をしましたがJARL.COMから転送されてきません。
JARLへ問い合わせましたが問題なく他アドレスからテストも
しましたが正常に転送されました。
正常に発行されているのでしょうか?


  [No.26349] Re: パスワードの再発行メールが届きません 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/01/26(Fri) 18:08:00

確認しましたが、問題なく再発行しているようです。

テストメールは届くのでしょうか?
https://hamlog.sakura.ne.jp/pwmgr/mail_ok.html  ←テスト
https://hamlog.sakura.ne.jp/faq1.html#Ques3  ←Q&A

機械が発行していますので、スパムメール扱いされてしまうことが多いようです。

> しばらく更新していなかったのでパスワードがリセットされてしまい
> 再発行をしましたがJARL.COMから転送されてきません。
> JARLへ問い合わせましたが問題なく他アドレスからテストも
> しましたが正常に転送されました。
> 正常に発行されているのでしょうか?


  [No.26350] Re: パスワードの再発行メールが届きません 投稿者:   投稿日:2024/01/26(Fri) 22:02:38

> 確認しましたが、問題なく再発行しているようです。
>
> テストメールは届くのでしょうか?

届きません、自分でjarl.comに送ったものは転送されてます。
JARLの方は転送先を変更してみましたが同じでした。
どこかミス入力しているのか?よくわかりません


  [No.26354] Re: パスワードの再発行メールが届きません 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/01/27(Sat) 10:17:44

先日同じような問い合わせがあり、やはりテストメールが届かないとのことでした。
自宅のネットワーク環境からモバイルWifiに変えてみたら届き、パスワードも届いて
一件落着、とのことでした。

その方のJARL転送メールの転送先、プロバイダ、セキュリティ設定等、上記以外の
設定等、詳細は不明です。
(メールでの質問は、基本的にお断りしてますし。)

https://hamlog.sakura.ne.jp/faq1.html#Ques3 ←Q&Aに記載しましたように、
迷惑メールフォルダに届いているとか、迷惑メール扱いされて届かない、
という可能性が高いと思います。
hQSLも迷惑メール扱いされて届かないことがありますので。

> 届きません、自分でjarl.comに送ったものは転送されてます。
> JARLの方は転送先を変更してみましたが同じでした。
> どこかミス入力しているのか?よくわかりません


  [No.26355] Re: パスワードの再発行メールが届きません 投稿者:   投稿日:2024/01/27(Sat) 21:44:07

お世話になります。
再度こちらよりテストメールを送信後、自分の持つ他のPCから別メールアドレスでJARL。COMへメールを送りました。
結果、そちらのほうは30秒またず転送されましたが
HAMLOGより送ったものは届きません、10分ほど待機しましたが同様。
削除されたわけでもなく迷惑メールフォルダにもありませんでした。
ちなみにヤフーメールとGメールです。モバイル、PC。自宅、モバイルと切り替えてみましたが同じでした。
やれることはすべてやりましたのであとは気長に回復を待ってます。


  [No.26356] Re: パスワードの再発行メールが届きません 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/01/27(Sat) 22:06:31

私のところでは、JARL転送先をGmail、Yahoo、@niftyなど変えてテストしていますが、
問題なくテストメールが届きます。つい先日の話です。
セキュリティソフトは、ウイルスバスターです。
私のところで問題なければ、どうしようもありません。
また、多くのユーザーのところには問題なく届きます。
セキュリティソフトを一時的に解除してみるとかいかがでしょうか。

> お世話になります。
> 再度こちらよりテストメールを送信後、自分の持つ他のPCから別メールアドレスでJARL。COMへメールを送りました。
> 結果、そちらのほうは30秒またず転送されましたが
> HAMLOGより送ったものは届きません、10分ほど待機しましたが同様。
> 削除されたわけでもなく迷惑メールフォルダにもありませんでした。
> ちなみにヤフーメールとGメールです。モバイル、PC。自宅、モバイルと切り替えてみましたが同じでした。
> やれることはすべてやりましたのであとは気長に回復を待ってます。

【2024/01/28(Sun) 09:12:24 投稿者により修正されました。】


  [No.26359] Re: パスワードの再発行メールが届きません 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/01/28(Sun) 09:34:10

> HAMLOGより送ったものは届きません、10分ほど待機しましたが同様。

「 ▼貴局のコールサイン入力し、上のボタンをクリックしてください。 」
コールサインの入力で、コールサインを半角小文字で入力していますよね。

ご使用中のPCにウィルスバスターやノートンなどのソフトウェアをインストールして
いる場合、これらがブロックしている場合もあります。
使用中なら、一時的に無効にしてみてください。
上記のようなソフトウェアをインストールせず、Windowsセキュリティでやっているなら、
Windowsセキュリティを一時的に無効にしてみてください。
方法はネットを検索、またはカスタマサポートへ電話です。

最近のOSは、初心者の保護機能がとても強烈ですので、ヘルプが表示されないと
同じく、何かがブロックして邪魔をしている様に思います。

使用中の転送先メールサーバーのセキュリティ設定も
なりすましメール対策を無効にするとか、
確認してみてください。

【2024/02/06(Tue) 23:33:28 投稿者により修正されました。】


  [No.26374] Re: パスワードの再発行メールが届きません 投稿者:   投稿日:2024/01/30(Tue) 01:51:08

セキュリティーソフトはwindows標準のものだけです。
受信はGmailですが受信拒否しているアドレスもありません。


  [No.26376] Re: パスワードの再発行メールが届きません 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/01/30(Tue) 10:58:58

> セキュリティーソフトはwindows標準のものだけです。
> 受信はGmailですが受信拒否しているアドレスもありません。

今年に入って200局ほどHAMLOGユーザーリストに新規登録されています。
(4年以上ダウンロードしなかったことにより自動抹消されてますので、差し引くと
今年に入って80局ほどの増加ですが。)
また、現在16,704局で、昨年の同時期と比べて 829局増えてました。

つまり、皆さんにパスワードが届いているから新規登録されているわけです。
こちらのシステム的には問題ないと思います。
JG2PNO 一柳さん側の設定の何かが変われば届くものと思いますが、それが何かは
わかりません。