[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.26345] ヘルプの説明文を見ることが出来ない。 投稿者:   投稿日:2024/01/26(Fri) 11:02:48

ヘルプの項目の中の7個のホルダー、ターボハムログについて、データーの編集について、
ファイル、検索、オプション、表示、ヘルプの中に入っているファイル全て表示されません。ファイルがフォルダーの中に入ってないと思われます。ファイルが空っぽの状態です。どのような操作をすれば、見る事が出来ますか?申し訳ないのですが、どなたか教えてください。


  [No.26351] Re: ヘルプの説明文を見ることが出来ない。 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2024/01/26(Fri) 22:43:42
Re: ヘルプの説明文を見ることが出来ない。 (画像サイズ: 533×445 36kB)

> ヘルプの項目の中の7個のホルダー、ターボハムログについて、データーの編集について、
> ファイル、検索、オプション、表示、ヘルプの中に入っているファイル全て表示されません。ファイルがフォルダーの中に入ってないと思われます。ファイルが空っぽの状態です。どのような操作をすれば、見る事が出来ますか?申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

添付した画像と同じ症状でしょうか?
同じなら、[ Hamlogw.chm ]というファイルが、その動作をWindowsがブロックしているんです。

私が過去に体験し、その時のWindows10で、このファイルのプロパティを表示させた時の画像は、
[No.24584] Re: ヘルプが表示しない  のページにあります。
http://www.hamlog.com/hamlogbbs/forum/wforum.cgi?no=24584&ren ..... de=msgview

ワード検索で、「ヘルプが表示しない」と入力して検索しても見つかります。
で、Windows11では、このプロパティがどの様に表示されるのか、ネットを検索してみたところ、
「許可する」となっている様子です。
私の記憶では、「許可する」がWindows7では「ブロックの解除」になっていたような・・・。
Windows10でも、更新していない古いバージョンでは「ブロックの解除」になっていたような・・・。

ネットでも「ファイルのブロック解除」で検索すると、方法が見つかります。
お近くにパソコンに詳しい方が居ましたら聞いてみてください。

尚、「Thw541a2.exe(2024/01/10)半自動インストール版」を使って再インストールすれば、
正常に見れるかもですが、この場合、QSL定義ファイルが上書きされてしまいます!
QSL定義ファイルの内容を、個人の情報で修正した時、名前を変えて保存していないと、
同名のファイルが上書きされて初期化されるので、修正したQSL定義ファイルを失います。
QSL定義ファイルの名前を変更せず、上書きして使用している場合は、名前を変えるか、
別なフォルダーを作り、ファイルのコピーを取得してください。

このミスでQSL定義ファイルを失う方が多い様子なのでご注意ください。


もし、プロパティに、「許可する」や「ブロックの解除」が存在せず、添付画像のようになるならば、
ユーザー アカウント制御の設定が、かなり厳しい状態かもしれません。

【2024/01/27(Sat) 01:25:44 投稿者により修正されました。】