[掲示板へもどる]
一括表示

[No.26283] 浜松市新区制に対応したQTHの取得について 投稿者:   投稿日:2024/01/01(Mon) 18:17:19

浜松市の新区制が始まりました。
交信データ入力画面上で、リストを開いて新区のコードを入力し、新区の地名を登録しますが、その後再度、同一局の交信データ入力作業を行うと、旧区の地名が記入されます。
環境設定1では、「過去のQSOからQTHをコピー」が選択設定されています。
どうも直近のQTHデータを採用しているのではないように見受けられます。
旧区名のデータが消滅地として処理されれば改善されるのでしょうか。

[No.26285] Re: 浜松市新区制に対応したQTHの取得について 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2024/01/01(Mon) 21:36:28

> 浜松市の新区制が始まりました。
> 交信データ入力画面上で、リストを開いて新区のコードを入力し、新区の地名を登録しますが、その後再度、同一局の交信データ入力作業を行うと、旧区の地名が記入されます。
> 環境設定1では、「過去のQSOからQTHをコピー」が選択設定されています。
> どうも直近のQTHデータを採用しているのではないように見受けられます。
> 旧区名のデータが消滅地として処理されれば改善されるのでしょうか。

本日、浜松市中央区の局と交信しました。ユーザーリストのQTH欄は空欄の局です。
総務省情報から「浜松市南区」と入りますので、「浜松市中央区」に修正しました。

環境設定1で「過去のQSOからQTHをコピー」を選択設定し、もう一度その局の
コールサインを入れると、前回の交信の浜松市中央区が入ります。
私の方では問題のない動作でした。

総務省情報はそのうち修正されると思います。

[No.26286] Re: 浜松市新区制に対応したQTHの取得について 投稿者:   投稿日:2024/01/03(Wed) 09:22:00

> > 浜松市の新区制が始まりました。
> > 交信データ入力画面上で、リストを開いて新区のコードを入力し、新区の地名を登録しますが、その後再度、同一局の交信データ入力作業を行うと、旧区の地名が記入されます。
> > 環境設定1では、「過去のQSOからQTHをコピー」が選択設定されています。
> > どうも直近のQTHデータを採用しているのではないように見受けられます。
> > 旧区名のデータが消滅地として処理されれば改善されるのでしょうか。
>
> 本日、浜松市中央区の局と交信しました。ユーザーリストのQTH欄は空欄の局です。
> 総務省情報から「浜松市南区」と入りますので、「浜松市中央区」に修正しました。
>
> 環境設定1で「過去のQSOからQTHをコピー」を選択設定し、もう一度その局の
> コールサインを入れると、前回の交信の浜松市中央区が入ります。
> 私の方では問題のない動作でした。
>
> 総務省情報はそのうち修正されると思います。

本日(1月3日)浜松南区の局と交信し、此れのQTHをリストから選択手入力修正したうえで
もう一度データ入力すると正しく浜松市中央区が入りました。
過日交信分の2件についてもデータ入力で正しく浜松市中央区が入りました。
原因不明ですが現状は正常です。
ありがとうございまます。