[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.26260] QSL横印刷が縦印刷になる 投稿者:   投稿日:2023/12/22(Fri) 14:36:34

QSL表表記の住所を変更しようと思い、以下の命令文を実行すると縦印刷となります。
ご教示ください。

#SetXY 0, 0; 印字位置補正
#Size 1400, 900
#FontName="MS 明朝"
#FontSize=12
#FontColor=0
#FontStyle=3

#LineS 40, 0, 0 ;黒、5mm
#Print 720, 785, "250-0002 Japan";ZipCode
#LineX 720,730, 230 ;横線
--ここまで--


  [No.26262] Re: QSL横印刷が縦印刷になる[手順追記] 投稿者:7M1FAZ/飯塚   投稿日:2023/12/22(Fri) 18:38:54

手順を追記します。
オプションのQSLカード印刷を選択します。
次にイメージをクリックします。
 ここまでは横書きです。
次に試し印刷を選択します。
 ここで、縦書きに変わります。


  [No.26263] Re: QSL横印刷が縦印刷になる[手順追記] 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/12/22(Fri) 19:00:22

> 次にイメージをクリックします。
>  ここまでは横書きです。
> 次に試し印刷を選択します。
>  ここで、縦書きに変わります。
余り自信ないですが、
プリンタの設定が横に成っているのではありませんか。
QSLカード印刷ウインドウの右下 プリンター設定で 印刷の向き 設定が横 と言う事はないですか。
横長QSLでも用紙は縦供給 縦長QSLでも用紙は縦供給だと思いましたが。
 


  [No.26265] Re: QSL横印刷が縦印刷になる[手順追記] 投稿者:7M1FAZ/飯塚   投稿日:2023/12/22(Fri) 19:37:06

白紙横.QSL などの他のQSLは印字できる環境です。
プリンター設定で 印刷の向き 設定は横になっています。


  [No.26266] Re: QSL横印刷が縦印刷になる[手順追記] 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/12/22(Fri) 19:41:08

> 白紙横.QSL などの他のQSLは印字できる環境です。
> プリンター設定で 印刷の向き 設定は横になっています。
私は白紙横.QSL の改編定義ファイルで  縦供給 で縦 に設定しています それで横書きのQSLカードが縦に出てきます。もっともプリンターによってか JARL転送枠が先頭または最尾に出てきます(この原因は良く分かりませんが)。

【2023/12/22(Fri) 19:50:20 投稿者により修正されました。】


  [No.26268] Re: QSL横印刷が縦印刷になる[解決しました] 投稿者:7M1FAZ/飯塚   投稿日:2023/12/22(Fri) 20:10:16

> > 白紙横.QSL などの他のQSLは印字できる環境です。
> > プリンター設定で 印刷の向き 設定は横になっています。
> 私は白紙横.QSL の改編定義ファイルで  縦供給 で縦 に設定しています それで横書きのQSLカードが縦に出てきます。もっともプリンターによってか JARL転送枠が先頭または最尾に出てきます(この原因は良く分かりませんが)。
#Yoko
上記文を入れたところ 横 になりました。
お騒がせしました。失礼します。


  [No.26269] Re: QSL横印刷が縦印刷になる[解決しました] 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/12/22(Fri) 20:48:50

> #Yoko
> 上記文を入れたところ 横 になりました。
> お騒がせしました。失礼します。

なるほど それでしたか 私は #Yoko が入っているので、当然入っていると思っていました。よく見ると入っていませんね。
解決良かったです またよろしく


  [No.26271] Re: QSL横印刷が縦印刷になる[解決しました] 投稿者:7M1FAZ/飯塚   投稿日:2023/12/22(Fri) 22:50:18

> なるほど それでしたか 私は #Yoko が入っているので、当然入っていると思っていました。よく見ると入っていませんね。
> 解決良かったです またよろしく
サポートありがとうございました。