[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.26218] 7.123等に停止して動かない 投稿者:   投稿日:2023/12/14(Thu) 20:30:03

又お世話になります。

入力ウインドウの Freq の数字が、例えば7.123 のままで
どうしても動かないんです、リグの周波数表示に追随しないんです。

もう一つ、入力ウインドウの 上の左端に 近い所に
(Call欄と同じ)コールサインが、小さな字で表示されている、
これは異常じゃなくてそうなっているんでしょうか?
 よろしくお願いします。

 


  [No.26219] Re: 7.123等に停止して動かない 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/12/14(Thu) 21:34:58
Re: 7.123等に停止して動かない (画像サイズ: 533×160 42kB)

> もう一つ、入力ウインドウの 上の左端に 近い所に
> (Call欄と同じ)コールサインが、小さな字で表示されている、
> これは異常じゃなくてそうなっているんでしょうか?
>  よろしくお願いします。

取扱説明書の例では小さい文字のコールサインが表示されていますね。

【2023/12/14(Thu) 21:47:59 投稿者により修正されました。】


  [No.26220] Re: 7.123等に停止して動かない 投稿者:   投稿日:2023/12/14(Thu) 21:49:46

ヘルプの表示の所にかいてありました。これは正常なんですね。
もう一つの方、よろしくお願いします。

 


  [No.26221] Re: 7.123等に停止して動かない 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/12/14(Thu) 22:02:37

> もう一つの方、よろしくお願いします。

当局リグとPCを接続していないのでわかりません。お役に立てずゴメンなさい。
他のユーザーの方からの回答に期待します。


  [No.26222] 入力ウィンドウの件 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/12/15(Fri) 09:01:51
入力ウィンドウの件 (画像サイズ: 470×544 85kB)

>
> もう一つ、入力ウインドウの 上の左端に 近い所に
> (Call欄と同じ)コールサインが、小さな字で表示されている、
> これは異常じゃなくてそうなっているんでしょうか?
>  よろしくお願いします。
>
物種さんの画像が添付されていないんでわからないんですが、私の添付画像の赤丸で囲った部分の話なんでしょうか?
入力環境設定の「リグ識別メモ」欄にご自分のコールサインを入力されておられるんじゃないですか。 


  [No.26223] Re: 入力ウィンドウの件 投稿者:   投稿日:2023/12/15(Fri) 10:53:53

> 物種さんの画像が添付されていないんでわからないんですが、私の添付画像の赤丸で囲っ    
 た部分の話なんでしょうか?
赤丸で囲った3つめです、 画像添付の仕方が分かりません。

> 入力環境設定の「リグ識別メモ」欄にご自分のコールサインを入力されておられるんじゃない 
 ですか。 
「リグ識別メモ」欄は、空白になっていました、そして「非使用」の頭に黒丸が付いていました。
「リグ識別メモ」欄の中を色々設定を試みたんですが、相変わらずFTDX3000Dの周波数表示
に追随しないです。


  [No.26224] Re: 7.123等に停止して動かない 投稿者:JE0WYM保坂   投稿日:2023/12/15(Fri) 16:36:57

> 又お世話になります。
>
> 入力ウインドウの Freq の数字が、例えば7.123 のままで
> どうしても動かないんです、リグの周波数表示に追随しないんです。

 JA3IJW 物種局長さん
OMさんのUser登録が確認出来ておりませんので、それによって使えない機能もあり
ますがリグ周波数を取り込む機能は大丈夫そうなので書いてみました。

1 ハムログの入力環境で自己のリグメーカーなどをご覧いただきそれにチェックを
 入れてください。
2 次に環境設定の設定の4or5でCOM設定などがありますので、リグのボーレートと
 合わせてOKを押して登録します。
3 一端ハムログを終了して、再度立ち上げ、入力窓を立ち上げて、リグの周波数が表示
 されダイヤルの回転で周波数が動けば、接続OKです。

 前提として、PCとリグがUSBとかRS232Cケーブルで接続してあることが前提ですが?
ヘルプにリグとの接続に関する解説がありますので、とにかくチャレンジですHiHi!
参考になれば幸いです。


  [No.26225] Re: 7.123等に停止して動かない 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/12/15(Fri) 20:37:56

> > 又お世話になります。
> >
> > 入力ウインドウの Freq の数字が、例えば7.123 のままで
> > どうしても動かないんです、リグの周波数表示に追随しないんです。
>
>  JA3IJW 物種局長さん
> OMさんのUser登録が確認出来ておりませんので、それによって使えない機能もあり
> ますがリグ周波数を取り込む機能は大丈夫そうなので書いてみました。
>
> 1 ハムログの入力環境で自己のリグメーカーなどをご覧いただきそれにチェックを
>  入れてください。
> 2 次に環境設定の設定の4or5でCOM設定などがありますので、リグのボーレートと
>  合わせてOKを押して登録します。
> 3 一端ハムログを終了して、再度立ち上げ、入力窓を立ち上げて、リグの周波数が表示
>  されダイヤルの回転で周波数が動けば、接続OKです。
>
>  前提として、PCとリグがUSBとかRS232Cケーブルで接続してあることが前提ですが?
> ヘルプにリグとの接続に関する解説がありますので、とにかくチャレンジですHiHi!
> 参考になれば幸いです。

この件については横から失礼します。
リグの周波数、モード等のPCへの取り込みについては保坂さんが書かれた通りです。
物種さんはPCを初期化して云々と書かれていますが、以前は周波数の取り込みは出来ていたんでしょうか。であれば同じように設定すればいいことになりますが、リグは何をお使いなのかとかPCとの接続は何なのか、USB接続かRS-232C接続なのか等々状況が何一つわからないままで返事は出来ませんよね。
PC初期化前の設定がきちんとされているようであれば物種さんがおやりになっていたんでしょうか。それともどなたかにお願いして設定してもらったんでしょうか。もし後者であればその方にお願いした方がいいんじゃないですか。

No.26223で
> 「リグ識別メモ」欄は、空白になっていました、そして「非使用」の頭に黒丸が付いていました。
> 「リグ識別メモ」欄の中を色々設定を試みたんですが、相変わらずFTDX3000Dの周波数表示に追随しないです。
「非使用」の頭に黒丸が付いているということは、リグ設定接続を使わない⇒周波数等の取得をしないということですよ。

【2023/12/16(Sat) 08:03:57 投稿者により修正されました。】


  [No.26226] Re: 7.123等に停止して動かない 投稿者:   投稿日:2023/12/16(Sat) 09:33:22

保坂さん 書き込み有り難うございます。
当方 きのうの午後からひどい体調不良になってしまって、
未だに具合悪いです、ワイフからは、パソコンのやり過ぎ」
と言われました。

リグとPCのメカ的な接続は、異常ありません、
新品の1メーター長のケーブル、抜いたり指したりしましたが、
異常ありません。

これだけ書き込むのがやっとです。



JA0CCL宮川先生も 重々よろしくお願いします。


  [No.26227] Re: 7.123等に停止して動かない 投稿者:   投稿日:2023/12/16(Sat) 15:06:58

保坂局長さん、
> 1 ハムログの入力環境で自己のリグメーカーなどをご覧いただきそれにチェックを
>  入れてください。
色々やってみたんですよ、ダメでした。

> 2 次に環境設定の設定の4or5でCOM設定などがありますので、リグのボーレートと
>  合わせてOKを押して登録します。
これも色々やってみたんですが、ダメでした。

使ってますリグは、ヤエスのFTDX3000Dです、
PCとの接続は USBケーブル1本で直結です。


来週、月or火にヤエスサービスに電話して、私のリグの場合は、
何を選んだらいいのか」聞いてみます。
 以上よろしくお願いします。


  [No.26229] Re: 7.123等に停止して動かない 投稿者:JE0WYM保坂   投稿日:2023/12/16(Sat) 16:38:43


> 使ってますリグは、ヤエスのFTDX3000Dです、
> PCとの接続は USBケーブル1本で直結です。
>
>
> 来週、月or火にヤエスサービスに電話して、私のリグの場合は、
> 何を選んだらいいのか」聞いてみます。
>  以上よろしくお願いします。

JA3IJW 物種さん
リグはFTDX3000Dで、USB接続ですね。
USBの場合はCOMポートドライバーが必要ですよね。それが入ってないとケーブルを
接続しても機能しないので、適切なドライバーをPCにインストールしてからですね。

リグとの接続については、ヘルプにYAESU機の注意事項の記載がありましたが、特殊なようです。FTDX3000の場合のことも触れられておりますから、その指示でいろいろチャレンジして見てください。
FTDX3000Dをご利用の局長さんから直接ご指導いただけるといいですね。
ご検討をお祈りいたします。73!


  [No.26231] Re: 7.123等に停止して動かない 投稿者:   投稿日:2023/12/16(Sat) 17:44:14

> リグはFTDX3000Dで、USB接続ですね。
> USBの場合はCOMポートドライバーが必要ですよね。それが入ってないとケーブルを
> 接続しても機能しないので、適切なドライバーをPCにインストールしてからですね。

COMポートドライバと言うのは、どんなのか知りませんが、RTTYもFT8もこれでちゃんと動作
しています

> リグとの接続については、ヘルプにYAESU機の注意事項の記載がありましたが、特殊なよ>うです。FTDX3000の場合のことも触れられておりますから、その指示でいろいろチャレン>ジして見てください。
ヘルプを見ていると、ワイフから又 パソコンのやり過ぎ」と怒られそうなので
月or火まで待ちます。

保坂局長さん、又よろしくお願いします。


  [No.26239] Re: 7.123等に停止して動かない 投稿者:7M2DTX 小川   投稿日:2023/12/18(Mon) 15:45:24

> > リグはFTDX3000Dで、USB接続ですね。
> > USBの場合はCOMポートドライバーが必要ですよね。それが入ってないとケーブルを
> > 接続しても機能しないので、適切なドライバーをPCにインストールしてからですね。
>
> COMポートドライバと言うのは、どんなのか知りませんが、RTTYもFT8もこれでちゃんと動作
> しています
>
> > リグとの接続については、ヘルプにYAESU機の注意事項の記載がありましたが、特殊なよ>うです。FTDX3000の場合のことも触れられておりますから、その指示でいろいろチャレン>ジして見てください。
> ヘルプを見ていると、ワイフから又 パソコンのやり過ぎ」と怒られそうなので
> 月or火まで待ちます。
>
> 保坂局長さん、又よろしくお願いします。

ログ入力をするフォーム「 LOG−[A] 〜[F] 」の、各フォームごとに
使用する無線機の設定を、「入力環境設定」の「リグ接続設定」で設定していると思います。
たぶん、「 KENWOOD-1 」または「 KENWOOD-2 」を選択し、
「 FT-2000/9000 」にレ点チェックを入れていると思います。

  このレ点チェックの「 レ 」の色は何色ですか?

黒色:VFO−Aのデーターを読み込みます。
灰色:VFO−Bのデーターを読み込みます。

環境設定がまちがっていたら無線機の周波数は取り込めないと思うので、
周波数が動かないのは、VFOチャンネルが合っていないかも?です。

外していたらごめんなさい。


  [No.26242] Re: 7.123等に停止して動かない 投稿者:JL1GYZ 志水   投稿日:2023/12/18(Mon) 19:16:48

>
> COMポートドライバと言うのは、どんなのか知りませんが、RTTYもFT8もこれでちゃんと動作 しています

USB接続のCOMポートをRTTYとかFT8で使用していると、HamLogでは使用できません。 
何かHamLog用に別のCOMポートを使用していますか?
そうでなければHamLogには取り込めませんが、如何でしょうか?

私の場合は、FT-991AでUSB接続のCOMポートを使用してFT8を運用しています。
HamLogとは同期していません。 物種さんと同じ状況です。
でも、JT−Get'sでFT8のソフトからデータをHamLogに取り込んでいます。
SSBとかCWからは取り込めません。


  [No.26243] Re: 7.123等に停止して動かない 投稿者:   投稿日:2023/12/18(Mon) 21:33:17

7M2DTX小川さん、JL1GYZ志水さん、
アドバイス有り難うございます。
あす火曜日にヤエスサービスに電話して聞いてみます。
きょう月曜日は思ったとうり 電話が混んでいて つながりませんでした。


  [No.26244] Re: 7.123等に停止して動かない 投稿者:   投稿日:2023/12/19(Tue) 10:38:20

ヤエスサービスに電話して、あっさりと直りました。
 ハムログの環境設定の設定5で、
KENWOOD2を選ぶ、ボーレート19,200がないので、9600を選ぶ、
リグの方も9,600に設定し直し。
FT-1000MPを選ぶ、COMは Enhanced のCOMナンバ−。

 入力環境設定では、
KENWOOD2と FT-2000/9000を選ぶ、
リグ識別メモ欄は、空白、

以上で直りました。

JE1OTN藤井さん JE0CCL宮川先生 JE0WYM保坂様
有り難うございました、今後ともよろしくお願いします。


  [No.26245] Re: 7.123等に停止して動かない 投稿者:   投稿日:2023/12/19(Tue) 15:33:31

宮川先生、コールサインを間違えていました、申し訳ありません。
JA0CCL局が正解です、すいませんでした。  73


  [No.26246] 先生呼ばわりはやめてくださいよ 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/12/19(Tue) 20:00:00

> 宮川先生、コールサインを間違えていました、申し訳ありません。
> JA0CCL局が正解です、すいませんでした。  73

物種さん 動くようになって良かったですね。

一言、タイトルにも書きましたが先生呼ばわりはやめてください。あなたに先生と呼ばれる筋合いはありません。ただこの相談室であなたの質問に答えただけですよ。なにかバカにされているような感じがしますがね。コールの後ろに名前は書いていますが**さんで十分。
No.26244のように**さん。先生、様 と3人の呼び方を全部変えてRESなんか書かないでくださいね。


  [No.26247] Re: 先生呼ばわりはやめてくださいよ 投稿者:   投稿日:2023/12/20(Wed) 08:21:47

JA3CCL宮川さん、申し訳ございません。
親しみを込めて、さん付けにしました、
以後十分気をつけます。