[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.26131] 「バックアップ処理中」が長くなった 投稿者:   投稿日:2023/11/27(Mon) 20:27:36

各局、お世話になります。
パソコンを初期化して バックアップしてあったデータを
入れたんです、 そうすると、ハムログを終了したときに
出てくる「バックアップ処理中」というのが消えるまでの
時間が長くなったんです。文字数に関係なく42秒ほど
かかります。他の所は異常なしです。
 Win10, core:i7 メモリ8ギガ, SSD 500ギガ。
どうしたら元に戻るんでしょうか?
 よろしくお願いします。


  [No.26132] Re: 「バックアップ処理中」が長くなった 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/11/27(Mon) 21:12:44

QSOデータは何万件あるのでしょうか? レコード件数に比例して遅くなります。

「ZIP速度優先」が選択されてますか?
「7-ZIP」では圧縮率は高いですが、時間がかかります。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00009.html  ←参考です。


> 各局、お世話になります。
> パソコンを初期化して バックアップしてあったデータを
> 入れたんです、 そうすると、ハムログを終了したときに
> 出てくる「バックアップ処理中」というのが消えるまでの
> 時間が長くなったんです。文字数に関係なく42秒ほど
> かかります。他の所は異常なしです。
>  Win10, core:i7 メモリ8ギガ, SSD 500ギガ。
> どうしたら元に戻るんでしょうか?
>  よろしくお願いします。


  [No.26133] Re: 「バックアップ処理中」が長くなった 投稿者:   投稿日:2023/11/28(Tue) 10:21:50

浜田様,各局、Reが遅くなってすいません。

> QSOデータは何万件あるのでしょうか? レコード件数に比例して遅くなります。
5156件です。 これより下3行は、当方浅学のため分かりません。

> 「ZIP速度優先」が選択されてますか?
> 「7-ZIP」では圧縮率は高いですが、時間がかかります。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00009.html  ←参考です。

オプション>環境設定>設定1,2,3, あたりをクリックしていて、
もう直っているかな と思ったら直っていました。
 目にも止まらぬ早さで と言うのは大げさですが、すぐに消えるようになりました。

ありがとうございました。


  [No.26195] Re: 「バックアップ処理中」が長くなった 投稿者:   投稿日:2023/12/12(Tue) 08:44:01

メモリ8ギガは間違いで、8メガです。すいませんでした。


  [No.26196] Re: 「バックアップ処理中」が長くなった 投稿者:JP1LRT / 津久浦   投稿日:2023/12/12(Tue) 10:33:51

> メモリ8ギガは間違いで、8メガです。すいませんでした。

8GB で良いのでは? 8MBだとWindows10は起動しないと思います。
Microsoft社のWindows10のシステム要件によると、Windows10 64bit版(Home/Pro)を動作させるのに最低限必要なメモリ容量は2GBと記載されています。


  [No.26213] Re: 「バックアップ処理中」が長くなった 投稿者:   投稿日:2023/12/13(Wed) 10:49:23

ご指摘の通りですね、
 有り難うございました。