[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.26050] ADIF作成時、QSL受領マークによるQSL_SENT制御 投稿者:   投稿日:2023/11/11(Sat) 17:09:03

みなさんこんにちは。

結論から言いますと、HAMLOGからADIFを主力する際、特定の受領マークのデータだけQSL_SENT"Y"にしたいのです。

私はHAMLOGに記録する際、受領マークを紙QSLでは*、eQSLはE、LoTWはL、hQSLはHとしていますが、これをADFIにするとどのマークでもQSL_SENTは”Y”(つまり、confirmしたこと)になるようです。
JARLアワード関係に使うADIFならばどの受領マークでもconfirmでよいのですが、ARRLのアワードだとEとHはconfirmにならないのでブランクにしたいのです。
自分なりに探しましたがその機能が見つからなかったので、もしあるならば教えていただきたく、また、ないのであれば機能追加を期待します。
検索条件のADIFのところに、「QSL_SENTを”Y”とする受領文字」なんていう項目があると良いな、と思います。

以上、よろしくお願いします。


  [No.26053] Re: ADIF作成時、QSL受領マークによるQSL_SENT制御 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/11/11(Sat) 21:47:20

QSL印刷機能を使えばなんとかできそうな気がしますが。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00118.html
CQ誌でも紹介されましたが、衛星通信をやってらっしゃる方々が重宝しているとか。

> 結論から言いますと、HAMLOGからADIFを主力する際、特定の受領マークのデータだけQSL_SENT"Y"にしたいのです。


  [No.26056] Re: ADIF作成時、QSL受領マークによるQSL_SENT制御 投稿者:   投稿日:2023/11/12(Sun) 11:03:36

今のところ、どうやることかわかりませんが、調べつつ挑戦してみます。

> QSL印刷機能を使えばなんとかできそうな気がしますが。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00118.html
> CQ誌でも紹介されましたが、衛星通信をやってらっしゃる方々が重宝しているとか。
>
> > 結論から言いますと、HAMLOGからADIFを主力する際、特定の受領マークのデータだけQSL_SENT"Y"にしたいのです。


  [No.26065] Re: ADIF作成時、QSL受領マークによるQSL_SENT制御 投稿者:   投稿日:2023/11/13(Mon) 10:58:57

途中経過。

なんとかわかってきました。
QSL印刷の機能をつかってADIFを出力するということですね。
そのためにQSL印刷の定義ワイルをADIF出力用に作る必要があり、作成しました。
ADIFファイルの出力まではこぎつけました。

しかし、ADIF出力の対象となるデータはQSL印刷の対象データと同様になるので、QSLマークの1文字目がブランクだと出力対象にならないという問題に直面しました。
私の場合、QSL送付の約束をしてない場合はブランクにしており、NOQSLと確定した場合のみNを入れていましたので、ここを修正する必要が生じました。

それから、QSL印刷対象データがADIF出力対象データになるので、印刷から除外するQSLマークの1文字目をADIF出力の時とQSL出力の時で変えなくてはならないので、この一文字目を整理してもうすこし単純化しようと思っています。

なんとか完成にたどり着きそうです。