[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.26042] ユーザーリストの移動ができません。 投稿者:jh1duo まっさき   投稿日:2023/11/10(Fri) 13:58:01

Ver.5.30から5.41にバージョンアップしましたが、ユーザーリスト表に前のリスト局が1局も
記載されてません。操作ミスですね。前回は問題なくできましたが?教え願います。


  [No.26045] Re: ユーザーリストの移動ができません。 投稿者:JF0NFW / 栗林   投稿日:2023/11/10(Fri) 18:32:27

> Ver.5.30から5.41にバージョンアップしましたが、ユーザーリスト表に前のリスト局が1局も
> 記載されてません。操作ミスですね。前回は問題なくできましたが?教え願います。

こんにちは。
再度、新規にユーザーリストをダウンロードされたらいかがでしょうか。
オプション → ユーザーリストGet's で・・・。


  [No.26049] Re: ユーザーリストの移動ができません。 投稿者:JF0NFW / 栗林   投稿日:2023/11/11(Sat) 16:17:46

>  有難うございます。しかし、ダウンロードしてもユーザーリストには表示されません。
>  データーはデスクトップの中にはあるようですが?

データーがあるようですが??
確認してみてください。
HAMLOGを立ち上げて、上部バーから、 
 表示 → ユーザーリスト表示 でリストは表示されますか?


  [No.26058] Re: ユーザーリストの移動ができません。 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/11/12(Sun) 11:49:19

> >  有難うございます。しかし、ダウンロードしてもユーザーリストには表示されません。
> >  データーはデスクトップの中にはあるようですが?
>
> データーがあるようですが??
> 確認してみてください。
> HAMLOGを立ち上げて、上部バーから、 
>  表示 → ユーザーリスト表示 でリストは表示されますか?

横から失礼します。
メイン画面、ファイル(F)−ユーザーリストを開く(U)にチェック(レ)は入っていますか?念のための確認です。


  [No.26061] Re: ユーザーリストの移動ができません。 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/11/12(Sun) 20:15:03

>  おかげさまで、ユーザーリストは出ましたが。交信済局の一覧表(業務日誌)が表示され
>   ません。お願いします。

横からの割込回答、引き続き失礼します。
C:\HAMLOGフォルダの中に「HAMLOG.hdb」というファイル(交信データ)がありますか?
なければバックアップファイルをHAMLOG本体と同じフォルダ(通常はC:\HAMLOG)にコピーすることになります。バックアップファイルのある場所は、ファイル(F)−QSOデータのバックアップ(B)で指定したドライブ・フォルダ(私の場合はFドライブ(USBメモリ)・HamlogBackupフォルダ)、もう1箇所はドキュメントフォルダ−HamlogBakフォルダの中にZip形式で圧縮されてHAMLOG終了時に自動的に保存されています。

バージョンアップの際に何か特別な操作をされましたか?通常のバージョンアップではユーザーリストを開く設定が変わったり交信データが消えたりすることはないはずなのですが・・


  [No.26064] Re: ユーザーリストの移動ができません。 投稿者:jh1duo まっさき   投稿日:2023/11/13(Mon) 10:03:36

> > > Ver.5.30から5.41にバージョンアップしましたが、ユーザーリスト表に前のリスト局が1局も
> > > 記載されてません。操作ミスですね。前回は問題なくできましたが?教え願います。
> >
> >  有難うございます。しかし、ダウンロードしてもユーザーリストには表示されません。
> >  データーはデスクトップの中にはあるようですが?
>
>  おかげさまで、ユーザーリストは出ましたが。交信済局の一覧表(業務日誌)が表示され
>   ません。お願いします。

皆さん大変お世話になります。特別な操作はしてないのですが、交信局リストが出ま
   せん。 ご指摘のC:HAMLOGの中の「HAMLOG.hdb」とドキュメントフォルダーの
  「HAMLOG.bak」はありますのでデータはあると思います。


  [No.26066] Re: ユーザーリストの移動ができません。 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/11/13(Mon) 12:00:12
Re: ユーザーリストの移動ができません。 (画像サイズ: 600×404 60kB)

> > > > Ver.5.30から5.41にバージョンアップしましたが、ユーザーリスト表に前のリスト局が1局も
> > > > 記載されてません。操作ミスですね。前回は問題なくできましたが?教え願います。
> > >
> > >  有難うございます。しかし、ダウンロードしてもユーザーリストには表示されません。
> > >  データーはデスクトップの中にはあるようですが?
> >
> >  おかげさまで、ユーザーリストは出ましたが。交信済局の一覧表(業務日誌)が表示され
> >   ません。お願いします。
>
> 皆さん大変お世話になります。特別な操作はしてないのですが、交信局リストが出ま
>    せん。 ご指摘のC:HAMLOGの中の「HAMLOG.hdb」とドキュメントフォルダーの
>   「HAMLOG.bak」はありますのでデータはあると思います。

まっさきさん 交信済局の一覧表(業務日誌)とか交信局リストって何ですか?
1.HAMLOGを立ち上げたときに出てくる過去の全体の交信DATAの一覧が出てこないということですか?
2.それとも添付画像のようにある局を入力してEnterキーを押したときに出てくるその局との交信歴が出てこないということですか?
とりあえずどちらなのかご返事をお書きいただけませんか。

【2023/11/13(Mon) 14:53:53 投稿者により修正されました。】


  [No.26074] Re: ユーザーリストの移動ができません。 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/11/13(Mon) 19:02:26

> 皆さん大変お世話になります。特別な操作はしてないのですが、交信局リストが出ま
>    せん。 ご指摘のC:HAMLOGの中の「HAMLOG.hdb」とドキュメントフォルダーの
>   「HAMLOG.bak」はありますのでデータはあると思います。
> 交信局リストが出ません。 ご指摘のC:HAMLOGの中の「HAMLOG.hdb」とドキュメント

交信履歴一覧 に表示されないとして 取り合えずの重要な処理をまず行ってください

普通はHAMLOG.hdbはVer更新しても変化する事はありません。でも現に交信履歴一覧に表示されないのなら、再生するより有りません。
バックアップ指定をしていましたか。これも全く無頓着でバックアップなんかしたことが無い場合には秘密の場所に数回程度のバックアップが残してあります。これも、VerUp後に何回も立ち上げたり終了させると、何もないデータで上書きされて無くなりますので、まずこのバックアップファイルを確認し安全な場所にコピーしておいてください。後の処理はこの後ゆっくりすれば良い事です。先ずはバックアップファイルの確認と別の場所に保存を行ってください。
場所は PCのドキュメントフォルダの HamlogBak と言うホルダーに5件のみ残っているはずです。その中で 最も新しく ファイルサイズの大きいものが一番大事です。
全てのファイルサイズが0などであれば諦めて下さい(全て新しいデータで上書きされました)。
バックアップファイル は 例えば Bk231111_1403_0030131.zip の様な名前に成っています 231111_1403 は2023/11/11 14時03分 0030131は 含まれるデータ件数を示します。大至急確認してください。
残って居れば良いのですが


  [No.26076] Re: ユーザーリストの移動ができません。 投稿者:JA1NGW 西山   投稿日:2023/11/13(Mon) 20:30:44

横からすみません。
察するに、バージョンアップした際、それまでのHamulogインストールフォルダ以外にインストールしたのでは無いのでしょうか。
ユーザーリストがデスクトップにあるというのも解せません。
1.アップデートファイル(EXE)を起動した際、別フォルダにインストールしてしまった。
2.ユーザリストをダウンロードした際、デスクトップを指定してしまった。

Hamulogデフォルトのインストールフォルダは 『c:\hamlog 』 です。(まつさきさんが当初何処にインストールしたかは判りませんが)
ユーザーリストの保存先も、Hamlogをインストールしたフォルダで無いと(多分)駄目だと思います。
ユーザーリストがデスクトップにある・・
HamlogフォルダにはHamlog.exeと同hdbはある。
本来そこフォルダにユーザーリストファイルもなくてはならない・・・
慌てず、ゆっくりかくにんしてください。


  [No.26080] Re: ユーザーリストの移動ができません。 投稿者:jh1duo まっさき   投稿日:2023/11/14(Tue) 11:17:21

> Ver.5.30から5.41にバージョンアップしましたが、交信履歴一覧に表示されません。

 JA9AOB銅子様のアドバイス頂きまして、バックアップ状況をチェックしました。結果

 デスクトップの中のHamlog Bakに BK 231107-1546-0007000zip とありますので圧縮
 ファイルで7000局です。勉強になります。

>


  [No.26082] Re: ユーザーリストの移動ができません。 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/11/14(Tue) 15:19:28

>  デスクトップの中のHamlog Bakに BK 231107-1546-0007000zip とありますので圧縮
>  ファイルで7000局です。勉強になります。
バックアップファイル残っていた件了解です、本当に良かった。今後はこのような事もありますので、https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00009.html
を参考にバックアップの設定をお願いします。
さて、バックアップファイルをHamlogに取り込む方法ですが
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00010.html
に詳細な説明が有ります
メニュー ファイルの4番目に QSOデータ・リストア が有りますのでこれを実行します
圧縮バックアップを解凍する を選んで 開くボタンを押して バックアップファイルを選択
する事で 自動で解凍QSOデータの書き込みが行われます。
頑張て下さい


  [No.26086] Re: 問題すべて解決しました。 投稿者:jh1duo まっさき   投稿日:2023/11/15(Wed) 09:37:35

> JF0NFW栗林さん・JE1OTN藤井さん・JA0CCL宮川さん・JA9AOB銅子さんのご指導により
問題すべて解決しました。本当に皆様有難うございました。
おかげさまで、Hamlog勉強になりました。

だいぶ寒くなりました皆様お体ご自愛され空での交信も宜しくお願いします。
では、失礼します。


  [No.26087] Re: 問題すべて解決しました。 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/11/15(Wed) 11:14:45

> 問題すべて解決しました。本当に皆様有難うございました。
> おかげさまで、Hamlog勉強になりました。
解決ですか良かったです。