[掲示板へもどる]
一括表示

[No.26022] 印刷除外QSL(NDH)などスルーしたい 投稿者:jk1nou   投稿日:2023/11/07(Tue) 20:50:29

turbo HamLogVer.5.40で一枚ずつ画面を確認しながら印刷しております。印刷除外QSL(NHD)などをスルーして印刷表示するのに編集画面にてコマンドなどありますでしょうか。
応用できるコマンドなどありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。
HQSLは印刷するもののみ表示され大変便利に利用しております。
turbo HamLogも同程度にできればと思っております。
(印刷除外のDはだれでもQSLの略)

[No.26027] Re: 印刷除外QSL(NDH)などスルーしたい 投稿者:   《URL》   投稿日:2023/11/08(Wed) 11:14:43

メニューの「 オプション 」 「 QSLカードの印刷 」 「 印刷除外QSL 」 はダメですか?

> turbo HamLogVer.5.40で一枚ずつ画面を確認しながら印刷しております。印刷除外QSL(NHD)などをスルーして印刷表示するのに編集画面にてコマンドなどありますでしょうか。
> 応用できるコマンドなどありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。
> HQSLは印刷するもののみ表示され大変便利に利用しております。
> turbo HamLogも同程度にできればと思っております。
> (印刷除外のDはだれでもQSLの略)

QSL定義などの HELP も読んでみてください。

[No.26037] Re: 印刷除外QSL(NDH)などスルーしたい 投稿者:JF0NFW / 栗林   投稿日:2023/11/09(Thu) 13:24:51

> turbo HamLogVer.5.40で一枚ずつ画面を確認しながら印刷しております。印刷除外QSL(NHD)
>などをスルーして印刷表示するのに編集画面にてコマンドなどありますでしょうか。
> 応用できるコマンドなどありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。
> HQSLは印刷するもののみ表示され大変便利に利用しております。
> turbo HamLogも同程度にできればと思っております。

こんにちは。
質問の趣旨が理解できない自分がいますが・・・。
印刷するカードの表示がしたい・・・と解釈すれば
オプション → QSLカードの印刷 → イメージ を選択すれば
印刷除外QSLに関係なく 表示はしますし・・・。
印刷したいQSLカードのみを「試し印刷」すればいいのかな?? 
その場合、試し印刷でもQSL発行マークをするにチェックが必要かな?
外しているかも・・・。

[No.26036] Re: 印刷除外QSL(NDH)などスルーしたい 投稿者:jk1nou   投稿日:2023/11/09(Thu) 13:13:12

> turbo HamLogVer.5.40で一枚ずつ画面を確認しながら印刷しております。印刷除外QSL(NHD)などをスルーして印刷表示するのに編集画面にてコマンドなどありますでしょうか。

早速の応答有難うございました。
ご指摘の通り 印刷除外QSLの設定でもOKなんですが、除外QSLの行を飛ばせるのかと思い投稿した次第です。もしかしてそのようにできているのでしたら申し訳ありません。

[No.26039] Re: 印刷除外QSL(NDH)などスルーしたい 投稿者:jk1nou   投稿日:2023/11/09(Thu) 16:13:12

> > turbo HamLogVer.5.40で一枚ずつ画面を確認しながら印刷しております。印刷除外QSL(NHD)などをスルーして印刷表示するのに編集画面にてコマンドなどありますでしょうか。
> > 応用できるコマンドなどありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。
> > HQSLは印刷するもののみ表示され大変便利に利用しております。
> > turbo HamLogも同程度にできればと思っております。
> > (印刷除外のDはだれでもQSLの略)
>
> 早速の応答有難うございました。
> ご指摘の通り 印刷除外QSLの設定でもOKなんですが、除外QSLの行を飛ばせるのかと思い投稿した次第です。もしかしてそのようにできているのでしたら申し訳ありません。

ご指導有難うございます、光沢ハガキを利用して印刷するとプリンターで紙送りにトラブルが発生していましたので試し印刷を主に使用しておりました。今回自動印刷に設定してダミー用紙で印刷するとNHDなどと記載したカードは排除されております。連続での印刷は普通の用紙に変更しないと無理のようです。(これはプリンターと用紙の問題です)。
現在は試し印刷ですがNHDなどはカードのデータは表示せず警告を出して必要なカードのみを印刷するようにしています。・・・・できれば警告を出さずに次の行に移動できればと思ったものですから。質問をしてみました。JA2BQXさん、JF0NFWさん大変お手数かけました。今回、これで終了したいと思います。有難うございました。