[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.26009] QSLカード印刷 投稿者:JI1NIK 伊藤   投稿日:2023/11/06(Mon) 18:05:43

Ver.5.41で、オプションのQSLカード印刷を実行とすると、ハングします。
問題なく動作していた前のバージョンでうまくいかず、最新にしましたが、うまくいきません。

私だけの問題であれば、解決策を教えていただくことは難しいと考えますが、
試す価値があることをご存じの方、アドバイスをお願いします。


  [No.26012] Re: QSLカード印刷 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/11/07(Tue) 08:33:01
Re: QSLカード印刷 (画像サイズ: 700×303 91kB)

> Ver.5.41で、オプションのQSLカード印刷を実行とすると、ハングします。
> 問題なく動作していた前のバージョンでうまくいかず、最新にしましたが、うまくいきません。
>
伊藤さん こんにちは。お空の上ではちょっと間が空いていますね。
ハングするというのはどういう状況なんでしょうか。
カード印刷で開始をクリックすると添付画像のように「最後の番号は?」というのが出てきますし、プリンターによって違いますが印刷枚数が「何枚中の何枚」という画面も出てくるはずですがこういったものは出てきませんか?


  [No.26014] Re: QSLカード印刷 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/11/07(Tue) 08:51:35

横から失礼します。
過去ハングアップしたという相談が何件かありましたが、出てくるべきウインドウが画面外に出てしまっているのがハングアップのように見えている例がありました。
オプション(O)−データの保守(D)−ウインドウを初期位置にする(W)
を試されてはどうでしょうか。
回答を外していたらゴメンナサイ。m(__)m


  [No.26016] Re: QSLカード印刷 投稿者:JI1NIK 伊藤   投稿日:2023/11/07(Tue) 13:06:50

> 横から失礼します。
> 過去ハングアップしたという相談が何件かありましたが、出てくるべきウインドウが画面外に出てしまっているのがハングアップのように見えている例がありました。
> オプション(O)−データの保守(D)−ウインドウを初期位置にする(W)
> を試されてはどうでしょうか。
> 回答を外していたらゴメンナサイ。m(__)m

アドバイス、ありがとうございます。
書いていただいた操作で印刷画面が表示されました。 (^_^)/

過去に、何かが画面外になって操作できなくなり、
同じ操作で戻した記憶があります。

なお、別にいただいたご意見の中の「ハング」は、HAMLOGの右上の「X」をクリックして
終了させることができなかった(反応がなくなったようにみえた)ことを意味しています。
見えていないウインドウがあるから、とは思いつきませんでした。


  [No.26017] Re: QSLカード印刷 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/11/07(Tue) 15:39:55

> > 横から失礼します。
> > 過去ハングアップしたという相談が何件かありましたが、出てくるべきウインドウが画面外に出てしまっているのがハングアップのように見えている例がありました。
> > オプション(O)−データの保守(D)−ウインドウを初期位置にする(W)
> > を試されてはどうでしょうか。
> > 回答を外していたらゴメンナサイ。m(__)m
>
> アドバイス、ありがとうございます。
> 書いていただいた操作で印刷画面が表示されました。 (^_^)/
>
> 過去に、何かが画面外になって操作できなくなり、
> 同じ操作で戻した記憶があります。
>
> なお、別にいただいたご意見の中の「ハング」は、HAMLOGの右上の「X」をクリックして
> 終了させることができなかった(反応がなくなったようにみえた)ことを意味しています。
> 見えていないウインドウがあるから、とは思いつきませんでした。

伊藤さん 動くようになって良かったですね。
最初藤井さんが書かれたように  オプション(O)−データの保守(D)−ウインドウを初期位置にする(W) でRESを書こうかなと思ったんですが、念のため状況を把握してからと考えたもので余計なRESでしたかね。
本来出るべき画面が出ずに動かなくなった場合は、画面の外に行っちゃっているんで、このウィンドウを初期化する処置をして下さい。


  [No.26018] Re: QSLカード印刷 投稿者:JI1NIK 伊藤   投稿日:2023/11/07(Tue) 16:28:28

全体が長くなるので、ここより上は消しました。

> 伊藤さん 動くようになって良かったですね。
> 最初藤井さんが書かれたように  オプション(O)−データの保守(D)−ウインドウを初期位置にする(W) でRESを書こうかなと思ったんですが、念のため状況を把握してからと考えたもので余計なRESでしたかね。
> 本来出るべき画面が出ずに動かなくなった場合は、画面の外に行っちゃっているんで、このウィンドウを初期化する処置をして下さい。

前に書きました、右上の「X」で終了できないときは画面外にウインドウがあるため、を最初に
原因として考え、O-D-W を覚えておき、試します。

それで解決しないときは、また書き込む可能性がありますので、よろしくお願いします。
ありがとうございました。


  [No.26023] Re: QSLカード印刷 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/11/07(Tue) 21:19:23

まずは問題解決とのこと良かったです。
Hamlog、hQSLの掲示板は「三人寄れば文殊の知恵」と思っています。解決策を思い付く人がそれぞれの回答を書き込んでどれかがうまくいけばOKだと。
JA0CCL/宮川さんが「ハングアップ」の状況(どのような画面が出たのか)を御確認されたのも当然のアプローチです。私も同じことを考えていました。

【2023/11/07(Tue) 21:27:18 投稿者により修正されました。】