[掲示板へもどる]
一括表示

[No.25972] ADIF出力でRST_SENT/RST_RCVDが逆では? 投稿者:   投稿日:2023/10/24(Tue) 16:33:01

「検索(S)」→「複合検索条件と印刷(F)」で「出力先」を「ADIFファイル」とし、「検索無し」でadiファイルを出力し、ADIFMaster Version 3.4で内容を見ると、「RST_SENT」と「RST_RCVD」のデータがテレコになっています。
HAMLOG: His XXX ==> ADIF: RST_SENT XXX ==> eQSL RST: YYY
HAMLOG: My YYY ==> ADIF: RST_RCVD YYY

出力されたadiファイルをそのままeQSLへアップロードすると、相手局から送られて来た当局のレポート値がeQSLのRST欄に表示されます。

ということで、eQSLへアップロードするときは、RST_SENTとRST_RCVDのデータを入れ替える必要があります。
このような仕様なのでしょうか?

Turbo HAMLOG/Win Ver5.40aです。

[No.25974] Re: ADIF出力でRST_SENT/RST_RCVDが逆では? 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/10/24(Tue) 17:50:04

> 「検索(S)」→「複合検索条件と印刷(F)」で「出力先」を「ADIFファイル」とし、「検索無し」でadiファイルを出力し、ADIFMaster Version 3.4で内容を見ると、「RST_SENT」と「RST_RCVD」のデータがテレコになっています。
> HAMLOG: His XXX ==> ADIF: RST_SENT XXX ==> eQSL RST: YYY
> HAMLOG: My YYY ==> ADIF: RST_RCVD YYY
>
> 出力されたadiファイルをそのままeQSLへアップロードすると、相手局から送られて来た当局のレポート値がeQSLのRST欄に表示されます。
>
> ということで、eQSLへアップロードするときは、RST_SENTとRST_RCVDのデータを入れ替える必要があります。
> このような仕様なのでしょうか?
>
> Turbo HAMLOG/Win Ver5.40aです。

池谷さん こんにちは。
3.5と7のFT8で交信ありがとうございます。
私は「ADIFMaster」なるソフトは使用せず、HAMLOGの検索で出力されたadiファイルをそのままeQSLへアップロードしています。adiファイルの中身もアップロードしたDATAも確認してみましたが池谷さんが書かれたようにSentとRcvdのDATAがひっくり返るという現象は起きていません。
Turbo HAMLOG/Win Ver5.40aです。

[No.25975] Re: ADIF出力でRST_SENT/RST_RCVDが逆では? 投稿者:JL1GYZ 志水   投稿日:2023/10/24(Tue) 18:47:05

> HAMLOG: His XXX ==> ADIF: RST_SENT XXX ==> eQSL RST: YYY
HamLogのHisは相手に送ったレポート、 ADIFのSENTも相手に送ったレポート

> HAMLOG: My YYY ==> ADIF: RST_RCVD YYY
HamLogのMyは相手から貰ったレポート、 ADIFのRCVDは相手から貰ったレポート

と、理解していますが、どこがどの様に違うのでしょうか?

[No.25976] Re: ADIF出力でRST_SENT/RST_RCVDが逆では? 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2023/10/24(Tue) 21:02:26

ADIFファイルはテキストファイルなので、メモ帳などのテキストエディタで中身が見れます。
テキストエディタで開いて直接確認してみましょう。
RST_SENTには送ったRST、RST_RCVDには受けたRSTがきちんと出力されてますよ。

[No.25977] Re: ADIF出力でRST_SENT/RST_RCVDが逆では? 投稿者:   投稿日:2023/10/25(Wed) 04:27:16

皆さん、レス有難うございます。

つい先ほど、あらためて試してみましたところ、HAMLOG出力のADIFファイルをそのままeQSLへ正常にアップされることを確認しました。

なお、『ADIF出力でRST_SENT/RST_RCVDが逆では?』は私の早合点でした。
eQSL側の問題かと思われ、深くお詫び申し上げます。

当局はFT8の場合、JT_Linkerで自動的にeQSLへアップする設定にしております。
FT8以外のモードでは、HAMLOG出力のADIFファイルを手動でeQSLへアップします。
その際、SENT/RCVDの逆転現象を複数回経験しています。

つい先日のJARTS WW RTTY CONTEST 2023でも、ADIFファイルをeQSLへアップした際、逆転現象があり、この相談室へ投稿した次第です。

なお、eQSLで相手局から送られて来たQSLカード(View/Mail Card)をダウンロードすると、通常はJFIFファイルですが、時々JPGファイルになることがあります。

ということで、eQSLでSENT/RCVDの逆転現象も時々発生しているのでは、と思われます。

[No.25978] Re: ADIF出力でRST_SENT/RST_RCVDが逆では? 投稿者:JL1GYZ 志水   投稿日:2023/10/25(Wed) 18:26:33

>
> なお、eQSLで相手局から送られて来たQSLカード(View/Mail Card)をダウンロードすると、通常はJFIFファイルですが、時々JPGファイルになることがあります。
>

私の場合には相手から送られて来た eQSLをダウンロードすると、 eQSLを始めてから
現在まで 全て拡張子は "jpg"になっています。 "jfif"は無いですね。

[No.25979] Re: ADIF出力でRST_SENT/RST_RCVDが逆では? 投稿者:   投稿日:2023/10/26(Thu) 13:45:44

> >
> > なお、eQSLで相手局から送られて来たQSLカード(View/Mail Card)をダウンロードすると、通常はJFIFファイルですが、時々JPGファイルになることがあります。
> >
>
> 私の場合には相手から送られて来た eQSLをダウンロードすると、 eQSLを始めてから
> 現在まで 全て拡張子は "jpg"になっています。 "jfif"は無いですね。

.jpg/.jfifの件、ネットで調べるとWindows Update等で次のレジストリが変わってしまうことがあるようです。
\HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classes\MIME\Database\Content Type\image/jpeg

当局のPCも上記レジストリを見ると Extension が .jfif になってました。
これを .jpg に変更すると、eQSLのQSLカードは .jpg で落とせるようになりました。

あとは、ADIFファイルをeQSLへアップした際、当局で時々発生するRST_SENT/RCVD逆転問題ですが、もう少し調べてみます。

[No.25981] Re: ADIF出力でRST_SENT/RST_RCVDが逆では? 投稿者:JL1GYZ 志水   投稿日:2023/10/26(Thu) 21:04:33

> .jpg/.jfifの件、ネットで調べるとWindows Update等で次のレジストリが変わってしまうことがあるようです。
> \HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Classes\MIME\Database\Content Type\image/jpeg
>
> 当局のPCも上記レジストリを見ると Extension が .jfif になってました。
> これを .jpg に変更すると、eQSLのQSLカードは .jpg で落とせるようになりました。

こんな事が有るんですね。 Windowsの設定がおかしくなったのではと思っていましたが
アップデートが原因とは、びっくりです。 情報ありがとう御座いました。
私のPCでは今現在、問題無く"jpg"でダウンロードされています。
PCは Windows 11Home、 22H2 です。
>
> あとは、ADIFファイルをeQSLへアップした際、当局で時々発生するRST_SENT/RCVD逆転問題ですが、もう少し調べてみます。

当局はJT_Linkerは使っていません、HamLogのJT-Get’sを使用して、HamLogに転送して
HamLogから複合条件検索と印刷でADIF出力して eQSL にアップしています。
原因が判らないと すっきりしないですね。

[No.25984] Re: ADIF出力でRST_SENT/RST_RCVDが逆では? 投稿者:   投稿日:2023/10/27(Fri) 18:22:06

SENT/RCVDの逆転問題ですが、当局のとんでもないミスでした。
HAMLOGのADIF出力をeQSLへ転送してもSENT/RCVDの逆転はありません。

SENT/RCVD逆転と思った現象は、コンテストナンバーの必要なコンテストで発生してました。
当局では、コンテストでもHAMLOGを使ってます。
コンテストナンバーは、His/MyのRSTレポート欄にそれぞれ記録してます。
599 70 とか 59 2409M のような感じです。

本来、Hisには相手局に送ったコンテストナンバーを、Myには相手局から受け取ったコンテストナンバーを入れなければなりませんが、それが完全に逆転してました。

ということで、皆さん、このもうろくジジイをお許しください!

[No.25985] Re: ADIF出力でRST_SENT/RST_RCVDが逆では? 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/10/28(Sat) 06:49:36

> SENT/RCVDの逆転問題ですが、当局のとんでもないミスでした。
> HAMLOGのADIF出力をeQSLへ転送してもSENT/RCVDの逆転はありません。
>
> ということで、皆さん、このもうろくジジイをお許しください!

納得出来たとの事了解です。スッキリですね。hQSL eQSL LoTW QRZ.com には全てアップロードされていますね。ひょっとしたら ClubLog もでしょうか、すごいですね。紙QSLの発行はわずかになりました昨今便利になりましたね、お楽しみください。