[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25963] 時刻の校正が出来ない 投稿者:   投稿日:2023/10/23(Mon) 20:38:49

時刻校正をすると「不正な時刻、又は権限がありません!」と出て校正出来ません。

【2023/10/24(Tue) 08:42:07 投稿者により修正されました。】


  [No.25968] Re: 時刻の校正が出来ない 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/10/24(Tue) 09:16:14
Re: 時刻の校正が出来ない (画像サイズ: 600×261 48kB)

> 時刻校正をすると「不正な時刻、又は権限がありません!」と出て校正出来ません。

木原さん どういう処理をしたときにこのエラーメッセージが出るんでしょうか?
添付画像は試しに入力画面のTimeの数字をあり得ない時刻にしたときのものですが、「不正な日付/時間です」のエラーメッセージは出ますが「権限がありません」のメッセージは出ませんね。過去の交信分の時間を修正したときも同様ですが。


  [No.25970] Re: 時刻の校正が出来ない 投稿者:JA2BQX 太田   《URL》   投稿日:2023/10/24(Tue) 09:36:36

こんにちは。
どのソフトを使用しての事か記載が無いですが該当ソフトを 「 管理者権限 」 で起動させて下さい。


> 時刻校正をすると「不正な時刻、又は権限がありません!」と出て校正出来ません。


  [No.25988] Re: 時刻の校正が出来ない 投稿者:   投稿日:2023/10/28(Sat) 18:01:49

> 時刻校正をすると「不正な時刻、又は権限がありません!」と出て校正出来ません。
Hamlog→環境設定→設定4・PCの時刻校正画面。現在の正しい時刻にし、適用を押す「不正・・・・」がでる。Hamlog時刻の方が2分ほど早いがいつも変わらず2分ほど早い。


  [No.25989] Re: 時刻の校正が出来ない 投稿者:jr1cpb/稲村   投稿日:2023/10/28(Sat) 19:17:13

確かに出ますね。
Win11 HOME 一般ユーザです。
Turbo HAMLOGを管理者として実行すれば大丈夫です。


  [No.25992] Re: 時刻の校正が出来ない 投稿者:   投稿日:2023/10/29(Sun) 10:27:37

> 確かに出ますね。
> Win11 HOME 一般ユーザです。
> Turbo HAMLOGを管理者として実行すれば大丈夫です。
管理者とするにはどうすれば良いのでしょう?


  [No.25993] Re: 時刻の校正が出来ない 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/10/29(Sun) 11:25:07
Re: 時刻の校正が出来ない (画像サイズ: 581×600 125kB)

> > 確かに出ますね。
> > Win11 HOME 一般ユーザです。
> > Turbo HAMLOGを管理者として実行すれば大丈夫です。
> 管理者とするにはどうすれば良いのでしょう?

添付画像をご覧になればわかると思いますが、
エクスプローラーでHAMLOGの中身を表示する⇒Hamlogw.exeのアイコンを右クリック⇒一番下のプロパティをクリック⇒プロパティの画面が表示されるので右下の「詳細設定」をクリック⇒上部の「互換性」をクリック⇒下の方の「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れる⇒右下の「適用」をクリック⇒「OK」をクリック
ちょっと長い説明ですがお分かりいただけましたか?
PCはWin10です。
立ち上げの都度環境設定で時刻を校正するのもいいですが、PCが常時インターネット接続環境であれば時刻補正のソフトを入れるのも一つの方法です。
私はHOMEのデスクトップには「iネット時計」というフリーのソフトを入れています。自動立ち上げ処理をしておけばPCを立ち上げると自動的にこのソフトも立ち上がり、最短で15分おきに時刻修正してくれますから、環境設定で校正をする必要はありません。移動時もこのソフトを入れて、スマホのテザリング機能を使っています。
木原さんとは、私が転勤で国立市に住んでいた1981/7に7MHzのSSBで1回だけ交信いただいているようです。残念ながらカードは頂戴していませんね。余計な話でした。


  [No.25994] 時刻の校正が出来た ということです 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/10/31(Tue) 06:24:53

「ハムログ相談室では、多すぎて受け付け出来ませんと出ました」ということで私宛にメールが来ました。無事に時刻校正が出来たとのことです。
No.25992の私のRESをそのまま全部残して返事をお書きになって、「引用部分が多すぎます」のエラーメッセージが出たんでしょうね。その旨メールで返事を差し上げておきましたが。