[掲示板へもどる]
一括表示

[No.25936] 交信回数に応じたhQSLデザイン変更方法 投稿者:JH8LEF   投稿日:2023/10/20(Fri) 22:37:37

2回目、3回目の交信相手局には前回までと違うhQSLを発行したいのです。
交信回数に応じて発行するhQSLのデザインを変更することを、
Excelの力を借りずに、(←ここがポイント)
Turbo Hamlog/hQSLで実現することは可能でしょうか?

Turbo HamlogとExcelを組み合わせて末尾に記載の手順なら可能と思いますが、
Excelの助けなしに可能でしょうか?
交信回数に応じてhQSLのデザインを変更して発行している方は既に
いらっしゃると思いますが、どのような方法で実現しているのでしょうか?

<Turbo HamlogとExcel組合せによる方法>
(1)Turbo Hamlog の機能を利用して全データを CSV に吐き出す。
(2)Excelの右端に新しい欄を作り、COUNTIF文を使用して、
 同一コールサインでの交信での交信回数を示す連番を付与する。
(3)交信回数を示す数字に対応した数字or英文字をQSL欄の1文字目
 または2文字目へ書き込む。
(4)Excel から CSV データで吐き出す。
(5)Turbo Hamlog のデータをカラにして、CSV からインポートする。
(6)hQSLの条件命令 ?Qsl2"1" などを使用して、交信回数に応じた
 写真ファイルを選択してhQSLを生成する。

[No.25939] Re: 交信回数に応じたhQSLデザイン変更方法 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/10/22(Sun) 09:35:01

> 2回目、3回目の交信相手局には前回までと違うhQSLを発行したいのです。
> 交信回数に応じて発行するhQSLのデザインを変更することを、
> Excelの力を借りずに、(←ここがポイント)
> Turbo Hamlog/hQSLで実現することは可能でしょうか?
>
どなたも返事がないので。
基本的には無理でしょう。
理由は Hamlogでは2回目、3回目の交信の交信で有ることを表示はしますがこれを記憶していません。記憶内容は QSO履歴一覧に表示されているものだけです。
であれば、ご希望の処理をしようと思う場合にはQSO時にRemarks欄等(QSL欄)に手動で記録を残すか、Excel等の別のソフト(専用ソフト等)またはHamlogに機能を追加等でRemarks欄等(QSL欄)にその情報を残す必要が有ります。 Excelの力を借りずに、(←ここがポイント) であれば、自分で出来る事は 自分で専用ソフト等の作成が可能であれば、よろしいのですがでなければ他人の力を借りないと無理だと言う事に成りますね。
如何でしょうか。QSO時にRemarks欄等(QSL欄)に手動で記録を残す 方法で皆さんやって居られるようですよ。 

[No.25941] Re: 交信回数に応じたhQSLデザイン変更方法 投稿者:JF0NFW/   投稿日:2023/10/22(Sun) 11:03:45

銅子OMのおっしゃるとおりだと思います。
当局もQSO時にRemarks欄に手動で記録を残しています。
多分、皆さんなりにやっておられると思います。

ただ、hQSLのご相談は専用の掲示板がありますので、
そちらへ書き込みされたら、各局からの設定情報が提供されるかもしれません。

[No.25947] Re: 交信回数に応じたhQSLデザイン変更方法 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/10/22(Sun) 17:15:34

JA9AOB 銅子さん、JF0NFW/さんと同じ趣旨の回答になります。

当局も相手局へは紙カード、hQSLとも基本毎回違うデザインのカードを発行するようにしています。やり方は超アナログで、1stQSOはカードA、2ndQSOはカードB、○○コンテスト時はカードCONTEST-2023A・・のように決めておき、デュープチェックをして何回目のQSOかを確認しRemarks欄に発行すべきカードの区分を記入しています。
hQSL送信の際には連続送信ではなく、1QSOずつ、QSL定義(Q)−【HAMLOG】−修正/メイン画面からQSL送信(Q)により処理しています。hQSLの発行枚数がそれほど多くないので、面倒とは感じていません。

質問者さんの御意向はhQSLの定義ファイルの工夫により自動的に実現したいということだと思いますので、当局のやり方とは異なることは承知しています。
HAMLOGの入力画面に交信回数をカウントして入れる機能がないようですので、Remarks欄に「1回目」等の記入をする手作業がどうしても入らざるを得ないと思っています。

hQSLの定義ファイルの例は

? RmStr "1回目"
#Jpg Left, Top, 0, 0, "Photo1.jpg"
・・・・・・・・・・・・・・
? RmStr "2回目"
#Jpg Left, Top, 0, 0, "Photo2.jpg"

のような感じになるのかなと。(自信ないです。;^_^))

[No.25952] Re: 交信回数に応じたhQSLデザイン変更方法 投稿者:JH8LEF   投稿日:2023/10/23(Mon) 00:44:48

JE1OTN様 回答をいただき、誠に、ありがとうございます。
わたしの場合、記念局の運用を行っておりまして、交信数は数千〜数万になります。
eQSL/LoTWは全QSOについてupload、hQSLは登録済局へ全数送信、
そのかわりに紙QSLは発行しないという運用です。

hQSL送信件数が数千件になるため、交信回数のカウントの部分はHamlogの機能で自動化されている先例があるのならば踏襲させていただきたい、
もし、先例がない場合はExcelでカウントしてからHamlogへ戻そうとしておりました。

なお、何回目の交信であるかを1〜9,a〜zの35進数で表記し、HamlogのQSL欄の1文字目へ書き込み、hQSLの条件命令
?Qsl1”1”
#Jpg Left, Top, 0, 0, "Photo1.jpg"
などで、交信回数に対応する写真ファイルを切り替えるようにしようとしておりました。

当方の質問の行間までお読みいただき、ご回答をいただきましたことに深く感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

[No.25953] Re: 交信回数に応じたhQSLデザイン変更方法 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/10/23(Mon) 09:52:27

>わたしの場合、記念局の運用を行っておりまして、交信数は数千〜数万になります。

当局のように1回の操作でのhQSL送信枚数が数枚のようなケースとは全く異なり、発行局数のスケールが桁違いだということがわかりました。手作業によるRemarks欄への記入が現実的ではなく、定義ファイルにより自動的に処理すべき御事情よく理解できました。
[No.25951]によればEXCELのCOUNTIF文作戦発動予定とのこと、成功をお祈りします。QSL欄の1文字目に交信回数を埋め込む発想、目から鱗です。

>ご回答をいただきましたことに深く感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

こちらこそよろしくお願いします。(^_^)

[No.25951] Re: 交信回数に応じたhQSLデザイン変更方法 投稿者:JH8LEF   投稿日:2023/10/23(Mon) 00:27:25

JA9AOB様 JF0NFW様 回答をいただき、誠に、ありがとうございます。
交信の際に手動でRemarks欄へ記入する方法を採用されている件、及び、
Turbo Hamlog自体の機能だけでは、交信回数を何らかの欄へ自動的に記録することはできなさそうである件
理解いたしました。

Hamlog単体ではできないとの情報をいただけて、決断ができました。
HamlogからExcelへ出力し、Excel上で処理し、Hamlogへ戻す作戦を続けたいと思います。

今回は多数のオペレータがそれぞれ記録したHamlog.csvファイルを取りまとめ係へ集めて、全オペレータを通しての交信回数に応じてhQSLに使用する写真を変更しようと検討をしていました。

ご多忙のところ回答をいただき、ありがとうございました。