[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25930] €の文字が入らない 投稿者:JA3RAZ   投稿日:2023/10/20(Fri) 09:02:26

備考欄に€と入れたいのですが変換は€と出るのですが改行キーを押すと?になります
入れ方が分かりません


  [No.25933] Re: €の文字が入らない 投稿者:JN3MXT 岩見   投稿日:2023/10/20(Fri) 13:55:35
Re: €の文字が入らない (画像サイズ: 921×342 91kB)

> 備考欄に€と入れたいのですが変換は€と出るのですが改行キーを押すと?になります
> 入れ方が分かりません

€と€ 入りますが?


  [No.25934] Re: €の文字が入らない 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/10/20(Fri) 15:09:04

> > 備考欄に€と入れたいのですが変換は€と出るのですが改行キーを押すと?になります
> > 入れ方が分かりません
>
> €と€ 入りますが?

投稿から文字化けしていますが、文字化けしている元のものが何かインターネットで調べてみました。
https://www.htmq.com/text/8000-8999.shtml
€ というのは欧州の通貨の単位の「ユーロ」ですか?この文字は「環境依存」のようですね。私のPCのHAMLOGでもやはり「?」になります。

https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00094.html#Ques34
「Q&A」の20番目に漢字の例がありますが、シフトJISコードを使っているためじゃないんでしょうか。


  [No.25967] Re: €の文字が入らない 投稿者:JA3RAZ   投稿日:2023/10/24(Tue) 08:55:14

ありがとうございます
「Q&A」の20番目の通りひらがなで入力するとか、別の方法で対応します



> https://www.htmq.com/text/8000-8999.shtml
> € というのは欧州の通貨の単位の「ユーロ」ですか?この文字は「環境依存」のようですね。私のPCのHAMLOGでもやはり「?」になります。
>
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00094.html#Ques34
> 「Q&A」の20番目に漢字の例がありますが、シフトJISコードを使っているためじゃないんでしょうか。


  [No.25969] Re: €の文字が入らない 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/10/24(Tue) 09:35:50

> ありがとうございます
> 「Q&A」の20番目の通りひらがなで入力するとか、別の方法で対応します
>
國澤さん いつも移動でお付き合いありがとうございます。
結構環境依存の文字が多いんですよね。
例えば丸の中に1とか2とかの数字を入れたい場合でも「?」が出るケースが多いですしね。
>
> > https://www.htmq.com/text/8000-8999.shtml
> > € というのは欧州の通貨の単位の「ユーロ」ですか?この文字は「環境依存」のようですね。私のPCのHAMLOGでもやはり「?」になります。
> >
> > https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00094.html#Ques34
> > 「Q&A」の20番目に漢字の例がありますが、シフトJISコードを使っているためじゃないんでしょうか。