[掲示板へもどる]
一括表示

[No.25863] パスワードの再設定 投稿者:JF6TWP   投稿日:2023/10/06(Fri) 10:34:40

既にユーザー登録をしていますが、パスワードを忘れた為、再設定しようとして、
仮登録のページからキーワードを入れても、回答が違うというエラーが出ます。
当初入れたものに間違いはないと思いますが。こう言う場合は、一度、ハムログをアンインストールして、改めてユーザー登録するのがいいのでしょうか?
ご教授お願い致します。

[No.25868] Re: パスワードの再設定 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/10/07(Sat) 06:51:22
Re: パスワードの再設定 (画像サイズ: 572×444 72kB)

> 既にユーザー登録をしていますが、パスワードを忘れた為、再設定しようとして、
> 仮登録のページからキーワードを入れても、回答が違うというエラーが出ます。
> 当初入れたものに間違いはないと思いますが。こう言う場合は、一度、ハムログをアンインストールして、改めてユーザー登録するのがいいのでしょうか?
> ご教授お願い致します。

オプション⇒ユーザーリストGet's⇒登録状況確認 をクリックすると添付画像になります。
パスワードの左側のクリックを外せばパスワードが見えるようになります。
秘密の質問、回答も表示されますがいかがでしょうか?

[No.25885] Re: パスワードの再設定 投稿者:JF6TWP   投稿日:2023/10/11(Wed) 17:30:21

> > 既にユーザー登録をしていますが、パスワードを忘れた為、再設定しようとして、
> > 仮登録のページからキーワードを入れても、回答が違うというエラーが出ます。
> > 当初入れたものに間違いはないと思いますが。こう言う場合は、一度、ハムログをアンインストールして、改めてユーザー登録するのがいいのでしょうか?
> > ご教授お願い致します。
>
> オプション⇒ユーザーリストGet's⇒登録状況確認 をクリックすると添付画像になります。
> パスワードの左側のクリックを外せばパスワードが見えるようになります。
> 秘密の質問、回答も表示されますがいかがでしょうか?

宮川さん

回答ありがとうございます。
手順通りにやってみましたが、やはり見えるようになったパスワードを入れたのですが、
「回答が違う」と出てきます。
どこがまずいのでしょうか?

[No.25888] Re: パスワードの再設定 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/10/12(Thu) 08:41:03

> > > 既にユーザー登録をしていますが、パスワードを忘れた為、再設定しようとして、
> > > 仮登録のページからキーワードを入れても、回答が違うというエラーが出ます。
> > > 当初入れたものに間違いはないと思いますが。こう言う場合は、一度、ハムログをアンインストールして、改めてユーザー登録するのがいいのでしょうか?
> > > ご教授お願い致します。
> >
> > オプション⇒ユーザーリストGet's⇒登録状況確認 をクリックすると添付画像になります。
> > パスワードの左側のクリックを外せばパスワードが見えるようになります。
> > 秘密の質問、回答も表示されますがいかがでしょうか?
>
>
> 宮川さん
>
> 回答ありがとうございます。
> 手順通りにやってみましたが、やはり見えるようになったパスワードを入れたのですが、
> 「回答が違う」と出てきます。
> どこがまずいのでしょうか?

杉山さん ユーザーリストGet’sで見えたパスワードでダメでしたか。
https://hamlog.sakura.ne.jp/faq1.html#Ques1
Q&Aの一番最初にパスワードの再発行が出ています。これを見ると、
「秘密の質問と回答以外ではパスワードの再発行はできません。お手上げの場合は、3ヶ月ほどお待ちいただくこととなります。3ヶ月経過すれば自動的にパスワードが抹消されますので、仮登録からやり直すことができます。」
ということです。秘密の質問と回答 も表示されているはずですからこれでパスワードの再発行が出来ませんか。
これでダメだったら3か月待つしかないんじゃないでしょうか。
私はユーザーリストを使い始めたときに、最初に来たパスワードは絶対に忘れないものにさっさと変えちゃいましたよ。
HAMLOGを再インストールしてもおおもとにある杉山さんのパスワードとか質問・回答のDATAが抹消されるわけじゃないでしょうから同じことでしょう。

[No.25895] Re: パスワードの再設定 投稿者:JH1UVJ 井上   投稿日:2023/10/13(Fri) 07:16:24
Re: パスワードの再設定 (画像サイズ: 584×155 11kB)

こんにちは
投稿した文章が判りにくかったので再投稿です。

> 手順通りにやってみましたが、やはり見えるようになったパスワードを入れたのですが、
>「回答が違う」と出てきます。

ーー HPより抜粋 ーーーーーーーーーーーーーーー
・ユーザーリストを最後に ダウンロード or 登録/修正登録 した日から3ヶ月経過すると
パスワードが抹消されログインできなくなります。
(これは、ユーザー登録が抹消されたわけではありません。パスワードの再発行を実行するか
 もう一度仮登録から始めることにより、パスワードを得ることができます。)
・ユーザーリストを最後に ダウンロード or 登録/修正登録 した日から4年を経過すると
QRTの可能性がありますので登録を抹消します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
杉山さんのユーザー登録か修正は2021年なので4年たってないので登録抹消はセーフかな
パスワードのみ抹消されているかどうかですね。

【3ヶ月以内にユーザーリストをダウンロード実績が有るの場合】
特に何もする必要は無く、宮川さんが添付されたGet'sの画面で【ダウンロード(D)】のボタンで
ダウンロード出来ると思います。
表示されているのであればまずはこれををスクリーンショットや写真を撮る事をおすすめ致します。

【3ヶ月以上ユーザーリストをダウンロードしていない場合】
パスワードは抹消されているので表示されていたとしても無効だと思います。
そこで秘密の質問の回答が必要となります。【秘密の回答:******】の*****の部分(ここでは*は伏字)

その後 https://hamlog.sakura.ne.jp/pwmgr/status.html から
1,「● 秘密の質問(キーワード)を確認します。」でコールサインを入れて先ほどのGet'sの質問と同じか確認
次に<パスワードの再発行>で
2,「● 上の欄で確認した、秘密の質問に対する答えを入力します。」でコールサインとGet'で確認した
秘密の答え(******の部分)を入力

多分これで良い筈ですが、私も試しに違う回答を入れてみたら下記メッセージがでました。(添付画像有り)

ERROR!
回答がちがいますな!
全画面に戻る

杉山さんの「回答が違う」と出て来たのはこの事でしょうか?

3ヶ月以上ユーザーリストをダウンロードしていない場合で秘密の質問で再発行出来ない場合は
既に3ヵ月経過しているので【仮登録】から始めた方がよさそうですね。
仮登録からの場合、気を付けないといけない事が有ります。
・「ログの記入方法又は・・・」の所で使用ソフトの○Turbo HAMLOG/Winにチェックを入れる事。
・メール到着後その日に後処理

長々と書きました。何かの参考になればと思っています。
想像で書いてますので勘違いして内容がズレてるかもしれませんがその場合はお許しを・・・。

以前、関ハムでアイボールしてたかな?

[No.25897] Re: パスワードの再設定 投稿者:JF6TWP   投稿日:2023/10/13(Fri) 09:16:55

宮川さん、井上さん

おはようございます。
諸々の件、了解しました。お二方の意見を参考にすると、3か月以内にダウンロードの実績が
あるので、3か月待ってやった方が無難?ということでしょうか?
ここまでお尋ねするのも、HQSLの登録の際、必要かと思いお尋ねしました。(間違っていたらすみません。)

いろいろご教授ありがとうございます。

宮川さんは、何年か前にハムフェアでお会いしましたね。
井上さんは、関ハムでお会いしましたかね?ごめんなさい、ちょっと不明です。

[No.25898] Re: パスワードの再設定 投稿者:JH1UVJ 井上   投稿日:2023/10/13(Fri) 09:28:42

おはようございます
> 諸々の件、了解しました。お二方の意見を参考にすると、3か月以内にダウンロードの実績が
> あるので、3か月待ってやった方が無難?ということでしょうか?
> ここまでお尋ねするのも、HQSLの登録の際、必要かと思いお尋ねしました。(間違っていたらすみません。)

宮川さんの添付された画像と同じ画面(ユーザーリストGet's)を表示させて【ダウンロード(D)】のボタンを押してらダウンロード出来ませんか?これまではどうやってダウンロードされてたのでしょうか?
チェック外してパスワード表示されるなら出来ると思いますが、如何でしょう。これでエラーになるのかな?

> 宮川さんは、何年か前にハムフェアでお会いしましたね。
> 井上さんは、関ハムでお会いしましたかね?ごめんなさい、ちょっと不明です。
16年の7月にFMで交信したあと会場であいさつ程度だったと思いますので記憶はあいまいですがLogには残ってました。

【2023/10/13(Fri) 09:29:48 投稿者により修正されました。】

[No.25899] Re: パスワードの再設定 投稿者:JH1UVJ 井上   投稿日:2023/10/13(Fri) 10:01:17

> > ここまでお尋ねするのも、HQSLの登録の際、必要かと思いお尋ねしました。(間違っていたらすみません。)
--------HPより--------------------------------
1.まず最初に、HAMLOGサーバの認証です。
HAMLOGユーザー登録時のコールサインとパスワードを入力し、登録状況確認ボタンをクリックします。
ユーザーリストGet'sのパスワードと同じです。 
----------------------------------------------
と有りますのでパスワードは必要ですね。
ユーザーリストGet'sでユーザーリストがダウンロード出来ているのであればそこに表示されているパスワードで間違いないと思います。
パスワードを入力してエラーになる場所は何処でしょうか?

[No.25900] Re: パスワードの再設定 投稿者:JF6TWP   投稿日:2023/10/13(Fri) 11:54:01

井上さん
何度もすみません。
>
> 宮川さんの添付された画像と同じ画面(ユーザーリストGet's)を表示させて【ダウンロード(D)】のボタンを押してらダウンロード出来ませんか?これまではどうやってダウンロードされてたのでしょうか?
> チェック外してパスワード表示されるなら出来ると思いますが、如何でしょう。これでエラーになるのかな?
>
どうやら初歩的なミスのようです。
チェックを外すのを失念していたようです。外すと8桁の数字が見えました。
HQSLを登録する際は、この数字を入れたらいいと言うことでしょうか?

またいろいろやってみます。

[No.25901] Re: パスワードの再設定 投稿者:JH1UVJ 井上   投稿日:2023/10/13(Fri) 13:01:32

> チェックを外すのを失念していたようです。外すと8桁の数字が見えました。
> HQSLを登録する際は、この数字を入れたらいいと言うことでしょうか?

はい、その8桁の数字で大丈夫です。
h-QSLでは登録者把握の為、最新のユーザーリストが必要となりますのでダウンロードしておいて下さい。
後はh-QSL関連はh-QSLの掲示板で宜しくお願い致します。

[No.25902] Re: パスワードの再設定 投稿者:JF6TWP   投稿日:2023/10/13(Fri) 13:11:48

宮川さん、井上さん

ありがとうございました。何とか、上手く出来て、HQSLの登録まで出来ました。
お世話になりました。
ありがとうございました。

[No.25903] Re: パスワードの再設定 投稿者:JH1UVJ 井上   投稿日:2023/10/13(Fri) 14:01:25

うまくいったみたいですね。よかったです。
次回の交信及びh-QSL交換を楽しみにしています。

> 宮川さん、井上さん
>
> ありがとうございました。何とか、上手く出来て、HQSLの登録まで出来ました。
> お世話になりました。
> ありがとうございました。