[掲示板へもどる]
一括表示

[No.25802] ユーザーリストの構造が違う? 投稿者:JE4VSC   投稿日:2023/09/23(Sat) 17:43:49

hQSLを利用させていただいておりますが,「ユーザーリストの構造が違う」というメッセージボックスが開き,そこから先に進めなくなりました。受信もできません。どういうことでしょうか?対処方法をおしえてください。

[No.25804] Re: ユーザーリストの構造が違う? 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/09/23(Sat) 20:19:41

>  hQSLを利用させていただいておりますが,「ユーザーリストの構造が違う」というメッセージボックスが開き,そこから先に進めなくなりました。受信もできません。どういうことでしょうか?対処方法をおしえてください。

増岡さん こんばんは。。3月には1st交信、FBなhQSLありがとうございました。
おっしゃる「ユーザーリストの構造が違う」というメッセージボックスが出たのはどういう処理をされた時ですか?突然出ましたか?
hamlog50.dllのエラーメッセージの中にこんな項目があります。
(以下引用)
No30 ユーザーリストの構造が違う
ユーザーリスト(Userlist.usr)以外のファイルを開こうとしている。
古いユーザーリストを開こうとしている。

いつ付けのユーザーリストをお使いですか?

[No.25807] Re: ユーザーリストの構造が違う? 投稿者:JE4VSC   投稿日:2023/09/24(Sun) 06:33:11

> >  hQSLを利用させていただいておりますが,「ユーザーリストの構造が違う」というメッセージボックスが開き,そこから先に進めなくなりました。受信もできません。どういうことでしょうか?対処方法をおしえてください。
>
> 増岡さん こんばんは。。3月には1st交信、FBなhQSLありがとうございました。
> おっしゃる「ユーザーリストの構造が違う」というメッセージボックスが出たのはどういう処理をされた時ですか?突然出ましたか?
> hamlog50.dllのエラーメッセージの中にこんな項目があります。
> (以下引用)
> No30 ユーザーリストの構造が違う
> ユーザーリスト(Userlist.usr)以外のファイルを開こうとしている。
> 古いユーザーリストを開こうとしている。
>
> いつ付けのユーザーリストをお使いですか?

JA0CCL 宮川様

ご連絡いただき,誠にありがとうございます。ユーザーリストは2,3週間に一度はダウンロードして更新するようにしております。昨日,その更新をした際,何やらいつもと違う流れとなり若干つまずきましたが,結果的にはいつも通りダウンロードできたように見えました。実際,ハムログ上で問題なく開きました。ところが,hQSLのアイコンを開くと その「NO30. ユーザーリストの構造が違う」というメッセージボックスが出てくる状態でした。
 その後実はなんとか復旧させることができました。強引にいったん手元のフォルダ内のユーザーリストを削除し,新たに最新版のユーザーリストをダウンロードしなおしました。
すると問題なくいままでどおりにhQSLが使用できるようになりました。トラブルとなった原因はよくわかりませんが,現在なんとか復旧したように思われます。
 宮川様にはご心配いただきたいへん恐縮いたしております。ありがとうございました。
再び交信できる日が楽しみです。 失礼いたします。 
                                  JE4VSC 増岡 寛

[No.25810] Re: ユーザーリストの構造が違う? 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/09/24(Sun) 07:32:22

>  ご連絡いただき,誠にありがとうございます。ユーザーリストは2,3週間に一度はダウンロードして更新するようにしております。昨日,その更新をした際,何やらいつもと違う流れとなり若干つまずきましたが,結果的にはいつも通りダウンロードできたように見えました。実際,ハムログ上で問題なく開きました。ところが,hQSLのアイコンを開くと その「NO30. ユーザーリストの構造が違う」というメッセージボックスが出てくる状態でした。
>  その後実はなんとか復旧させることができました。強引にいったん手元のフォルダ内のユーザーリストを削除し,新たに最新版のユーザーリストをダウンロードしなおしました。
> すると問題なくいままでどおりにhQSLが使用できるようになりました。トラブルとなった原因はよくわかりませんが,現在なんとか復旧したように思われます。
>  宮川様にはご心配いただきたいへん恐縮いたしております。ありがとうございました。
> 再び交信できる日が楽しみです。 失礼いたします。 
>                                   JE4VSC 増岡 寛

ユーザーリストのDLは過去のDL先になるように設定されていますから、そこが違っていたんでしょうね。
いずれにしろ回復出来て良かったですね。
月に3,4回近場中心に移動しています。タイミングが合いましたらお付き合いください。