[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25801] QSLカード印刷 投稿者:   投稿日:2023/09/23(Sat) 15:31:55

 Windows 10でHamlog ver 5.40に up したところ、QSLカード定義ファイル,白紙縦qsl印刷において、赤い□□□□□□爛に、本来、記載されるべきコールサインでなく、小文字で ,i ,g ,w ,j ,g ,cと記載されます。白紙横やJG1MOUは問題ありません。どなたか解決策をご教示お願いします。


  [No.25817] Re: QSLカード印刷 投稿者:JE0WYM 保坂   投稿日:2023/09/25(Mon) 16:44:08

>  Windows 10でHamlog ver 5.40に up したところ、QSLカード定義ファイル,白紙縦qsl印刷において、赤い□□□□□□爛に、本来、記載されるべきコールサインでなく、小文字で ,i ,g ,w ,j ,g ,cと記載されます。白紙横やJG1MOUは問題ありません。どなたか解決策をご教示お願いします。 ↑意味不明?

JJ8KDI三野宮さん
HAMLOGのUserとして間もない局と拝察いたしますが、皆さんあり得ない現象と思われているので助言がないのでしょう。
赤い転送枠の中にはHAMLOGのCALL欄から拾っているだけですので、CALLデータが
間違ってなければそんな表示はあり得ないのです。CALL欄はそもそも小文字では入りません。
個人の定義ファイルに、縦のサンプル定義ファィルを読み込み編集モードにしてから、次の記述の部分をコピーして個人の定義ファイルの同じ部分に上書きして保存してください。
変数部分は変更する必要がないのですが何らかの手を加えたのでしょうか?

#Print 394, 125, "!C1"; JARL転送枠1文字目
#Print 484, 125, "!C2"
#Print 574, 125, "!C3"
#Print 664, 125, "!C4"
#Print 754, 125, "!C5"
#Print 844, 125, "!C6"

以上の処理で復旧しない場合は、サンプル定義ファイルを開いて、再作成ですかね?
サンプル定義フアイルのイメージ表示で、同現象であれば、自己のデータに問題があると思われます。


  [No.25822] Re: QSLカード印刷 投稿者:   投稿日:2023/09/26(Tue) 15:13:19

 保坂さん、色々ご教示頂き、有難うございました。指示どうり試みましたが、直りません。
改めて再設定したいと思います。


  [No.25823] Re: QSLカード印刷 投稿者:JE0WYM 保坂   投稿日:2023/09/26(Tue) 16:44:20

>  保坂さん、色々ご教示頂き、有難うございました。指示どうり試みましたが、直りません。
> 改めて再設定したいと思います。
JJ8KDI 三野宮さん
Windows95の頃からず〜と使用していますが、全く経験がないことで、お力になれなくてすみません。サンプルファイルから再作成なさると思いますが、現在の縦型定義ファイルの内容をプリントして同様のQSLを完成させるのが早いと思いますが、変更する度にイメージを確認しながら進めると何か原因がつかめるかも知れません。
もしそのような状況になる原因が分かったら、ここに書き込んでいただけると皆さんのために
なると思います。FBなQSLを作成されてください。73!