[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25783] QSL欄の2文字目の表示について 投稿者:JH1KZQ・濱野   投稿日:2023/09/19(Tue) 20:39:51

QSL欄の2文字目が記念局(8J、8N)コールサインの入力時に初期値がNとなる理由を
教えてく下さい。以前は、初期値は表示なしでした。


  [No.25784] Re: QSL欄の2文字目の表示について 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/09/19(Tue) 21:39:29

> QSL欄の2文字目が記念局(8J、8N)コールサインの入力時に初期値がNとなる理由を
> 教えてく下さい。以前は、初期値は表示なしでした。

Ver5.38 2023/03/31
・環境設定1に「QSL発行済みとするPrefix」を追加しました。
 初期設定では「8J,8N=N」です。8Jや8Nで始まるコールサインは、
 記念局なのでこちらからQSL発行する必要性はないため、
 QSL欄の2文字目にNが入り事前に発行済みとします。
 「8J,8N=*」とすれば*が入ります。 Tnx JR3QHQ
 カンマで区切って複数、フルコールも設定できます。
 空欄で保存すると初期設定に戻ります。
 **など英数字以外だけ入れておくと機能しなくなります。

https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/history.html
履歴のページのコピー&ペーストですが。


  [No.25826] Re: QSL欄の2文字目の表示について 投稿者:JH1KZQ:濱野   投稿日:2023/09/26(Tue) 18:49:28

> > QSL欄の2文字目が記念局(8J、8N)コールサインの入力時に初期値がNとなる理由を
> > 教えてく下さい。以前は、初期値は表示なしでした。
>
> Ver5.38 2023/03/31
> ・環境設定1に「QSL発行済みとするPrefix」を追加しました。
>  初期設定では「8J,8N=N」です。8Jや8Nで始まるコールサインは、
>  記念局なのでこちらからQSL発行する必要性はないため、
>  QSL欄の2文字目にNが入り事前に発行済みとします。
>  「8J,8N=*」とすれば*が入ります。 Tnx JR3QHQ
>  カンマで区切って複数、フルコールも設定できます。
>  空欄で保存すると初期設定に戻ります。
>  **など英数字以外だけ入れておくと機能しなくなります。
>
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/history.html
> 履歴のページのコピー&ペーストですが。

QSL欄の1文字目はJで、2文字目にNが入った状態で印刷すると*が表示され、
印刷されました。実際に印刷されたのは、私だけでしょうか?。
やはり、1文字目にNをキーインするようにします。
Fプログラムを元の状態に戻して頂くとありがたいです。ありがとうございました。


  [No.25827] Re: QSL欄の2文字目の表示について 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/09/26(Tue) 19:38:28

>
> QSL欄の1文字目はJで、2文字目にNが入った状態で印刷すると*が表示され、
> 印刷されました。実際に印刷されたのは、私だけでしょうか?。
> やはり、1文字目にNをキーインするようにします。
> Fプログラムを元の状態に戻して頂くとありがたいです。ありがとうございました。
「未発行局を印刷」にチェックは入っていますか。
ここにチェックを入れると、2文字目に何か文字が入っているものは原則印刷されません
どうしても 2文字目に入っていても印刷したい場合は QSL発行マーク済でも印刷に 文字を並列で記入しておきます。
一文字目にNを入れた場合に印刷されないのは 印刷除外QSL欄に Nが指定されているからにほかなりません。どちらでも目的は達せられます。
環境設定で2文字目にNが入らない様に設定するか 上述の設定にすれば 全く問題ない話です。わざわざ手動で1文字目にNを入れる手間も必要ありませんよ。 
もっとも濱野さんの好きな方法で使用されればよろしい事ですので、参考までにと言う所ですが。