[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25735] ハムログを起動するとリグが送信状態になる 投稿者:拮石春美   投稿日:2023/09/14(Thu) 11:07:29

毎度お世話になります。
ハムログを貴重しております。
最近、リグ(IC7000)を運用中にハムログを起動すると、リグが送信状態になる現象が発生致しました。ハムログを停止すると正常状態に戻ります。
本件に関して調査したところ、リグがIC705の場合、「HAMLOGW. INI」の[Rig Com]に[DTRC=0](CはCOM番号)を追加すると解決したとあり実行致しましたが解決できませんでした。
どなたか、解決方法がありましたなら、ご指導お願い致します。


  [No.25742] Re: ハムログを起動するとリグが送信状態になる 投稿者:je6lao長野   投稿日:2023/09/14(Thu) 19:30:40

ハムログ>交信データ入力窓>右クリック>入力環境設定>リグ接続設定
で、F1キーを押してヘルプを表示させましょう。
そのヘルプの下の方に ※参考※ HAMLOGW.INIについて の記述があるので、
それをよく読んでご自身のHAMLOGW.INIを検討なさってください。

> 毎度お世話になります。
> ハムログを貴重しております。
> 最近、リグ(IC7000)を運用中にハムログを起動すると、リグが送信状態になる現象が発生致しました。ハムログを停止すると正常状態に戻ります。
> 本件に関して調査したところ、リグがIC705の場合、「HAMLOGW. INI」の[Rig Com]に[DTRC=0](CはCOM番号)を追加すると解決したとあり実行致しましたが解決できませんでした。
> どなたか、解決方法がありましたなら、ご指導お願い致します。


  [No.25751] Re: ハムログを起動するとリグが送信状態になる 投稿者:JE1CTL 拮石   投稿日:2023/09/15(Fri) 15:46:16

je6lao長野さん。
早速、ご指導を頂き有難う互いざいました。
ご指摘の通り参考のHAMLOGW.INIDE実施対策を実施致しましたが、改善はされませんでした。
今まで、この現象はなく、急に発生したので、悩んでおります。
有難うございました。


> ハムログ>交信データ入力窓>右クリック>入力環境設定>リグ接続設定
> で、F1キーを押してヘルプを表示させましょう。
> そのヘルプの下の方に ※参考※ HAMLOGW.INIについて の記述があるので、
> それをよく読んでご自身のHAMLOGW.INIを検討なさってください。
>
> > 毎度お世話になります。
> > ハムログを貴重しております。
> > 最近、リグ(IC7000)を運用中にハムログを起動すると、リグが送信状態になる現象が発生致しました。ハムログを停止すると正常状態に戻ります。
> > 本件に関して調査したところ、リグがIC705の場合、「HAMLOGW. INI」の[Rig Com]に[DTRC=0](CはCOM番号)を追加すると解決したとあり実行致しましたが解決できませんでした。
> > どなたか、解決方法がありましたなら、ご指導お願い致します。


  [No.25752] Re: ハムログを起動するとリグが送信状態になる 投稿者:je6lao長野   投稿日:2023/09/15(Fri) 15:59:52

もし的確なアドバイスが欲しいのなら、あなたの接続状況や設定を詳しく書きましょう。
そうでなければ結構です。

> je6lao長野さん。
> 早速、ご指導を頂き有難う互いざいました。
> ご指摘の通り参考のHAMLOGW.INIDE実施対策を実施致しましたが、改善はされませんでした。
> 今まで、この現象はなく、急に発生したので、悩んでおります。
> 有難うございました。