Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.25712] Re: 別コールサインで運用した後で起動できない 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/09/09(Sat) 17:35:09

> ハムログの「オプション・データの保守・別のコールサイン用にインストール」でそれぞれのコールサインでハムログを使用したい。
> (実家の東北に帰省したときに運用する別コールサインJA7IBXを今回取得した。通常は関東でJI1GJHでFT-8を運用しています)
>
> 先週、帰省先で挑戦しハムログVer5.39の別フォルダーに交信データを書き込みハムログの運用ができました。(ハムログのユーザーリストは使用できず)
> c:JA7IBX\Hamlog.mst
> c:JA7IBX\Hamlog.hdb
> ところが関東に戻ってから、これまで使用していたハムログが立ち上がりません。(起動中…と表示されたままで立ち上がらない) 
> 先ほど、ハムログVer5.39a半自動版を再インストールしました。Hamlog.mstを指定するようにとの表示は出たが立ち上がらない。(先週まで関東で使用していた日付のHamlog.mstは無くなっていたので2年前のものを指定した)
> c:\Hamlog.mst(2年前の日付)
> c:\Hamlog.hdb(先週の日付)
>
> 次の点を教えてください。
> 1、関東で使用していたハムログの使用を再開したい。どうすれば立ち上がるようになりますか。(ZIP書庫版の再インストールも試してみたいが、『ファイルを置き換える』の前に注意すべきことはありますか?)
> 2、次回、東北に帰省したときにユーザーリストを使えるようにすることはできますか?(それとも、私の運用方法は間違いでしょうか?)

小松さん こんにちは。2021年に3.5と7のFT8で交信いただいておりhQSLも頂戴しています。
ご質問は2つですが、簡単な方、2へのご返事です。
JA7IBX局の方はJARLには入会されたんでしょうか。ユーザーリストを使えるようにするにはご存知でしょうがJARLに入会してjarl.comを使えるようにしないといけません。JA7IBXでユーザーリストに登録する必要があります。
ユーザーリストのQ&A
https://hamlog.sakura.ne.jp/faq1.html
のQ5とQ6に出ていますが、複数コールサインをお持ちですべてユーザー登録したい時はすべてJARLの転送サービスを取得しないといけません。
現状では基本的にはJA7IBXではユーザーリストが使えないということになりますね。

- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー