[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25704] QSLカードにQRコード 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/09/07(Thu) 20:58:37

HAMLOGのQSLカード印刷に、QRコードを印刷できるようにしてみました。
QRコードには交信内容が記録されていますので、目的とする交信を一発で表示させる
ことができます。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html

この機能を使って印刷したQSLカードを発行すれば、来年の夏ごろに届くとは思いますが、
受け取った方はチェックがだいぶ楽になると思います。まだベータ版ではありますが。
hQSLにはかないませんけど。


  [No.25705] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:ja1uzg Sekiguchi   投稿日:2023/09/08(Fri) 16:32:56

> HAMLOGのQSLカード印刷に、QRコードを印刷できるようにしてみました。

普段はDOS版のHAMLOGを利用しているので、
HAMLOG−Winでカード印刷はしていないのですが、
QRコードが印刷出来るとの事で試して見ました。
何の問題も無くQRコードが印刷されます。
読みこみもOKでした。(スマホ)
VY−FBです。

PS.
 定義ファイルをキチンと書き換えなかったので、MyCall欄がJG1MOUさんになってました。hi

PS2.
 漢字もOKみたいです。
 移動地を記載する折りに便利。

【2023/09/08(Fri) 16:41:44 投稿者により修正されました。】


  [No.25706] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/09/08(Fri) 21:04:26

動作確認ありがとうございます。
こちらでは漢字はうまくいかないんですよね。文字化けします。

デンソーの仕様だと、Shift-JISらしいですが、ライブラリのソースを見ていると
UTF8みたいです。まぁ、英数字記号が記録できればじゅうぶんですけど。

> PS2.
>  漢字もOKみたいです。
>  移動地を記載する折りに便利。


  [No.25709] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:ja1uzg Sekiguchi   投稿日:2023/09/09(Sat) 16:29:47
Re: QSLカードにQRコード (画像サイズ: 337×338 64kB)

> 動作確認ありがとうございます。
> こちらでは漢字はうまくいかないんですよね。文字化けします。

こんな風に漢字が出ています。
画像添付しました。


  [No.25710] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/09/09(Sat) 16:58:42

スマホで試したら漢字がでました。QRコードリーダーだと化け文字。
これは
#QRCode 6,1230,0,260,"JA1UZG漢字"
のように設定したのでしょうか?

想定外の使い方で、QSLカードを受け取った側が検索できなくなると思いますので、
英数字以外が現れたら 0x00 を入れてカットするように変更します。

> > 動作確認ありがとうございます。
> > こちらでは漢字はうまくいかないんですよね。文字化けします。
>
> こんな風に漢字が出ています。
> 画像添付しました。


  [No.25711] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:ja1uzg Sekiguchi   投稿日:2023/09/09(Sat) 17:12:29

> スマホで試したら漢字がでました。QRコードリーダーだと化け文字。
> これは
> #QRCode 6,1230,0,260,"JA1UZG漢字"
> のように設定したのでしょうか?

設定は以下の様にしました。
#QRCode 6,1200,0,280,"JA1UZG 漢字"


  [No.25713] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JI1ILB/菅野   投稿日:2023/09/09(Sat) 17:43:14

> > スマホで試したら漢字がでました。QRコードリーダーだと化け文字。
> > これは
> > #QRCode 6,1230,0,260,"JA1UZG漢字"
> > のように設定したのでしょうか?
>
> 設定は以下の様にしました。
> #QRCode 6,1200,0,280,"JA1UZG 漢字"

私の場合はスマホもQRコードリーダーも下記の様に同じに読めました。
!!JA1UZG 漢字_230908_1643_144_SSB_JA1QRZ


  [No.25715] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/09/09(Sat) 19:56:43

No.25709のQRコードは私のガラホ(らくらくホン F-02J 富士通)では
!!JA1UZG 貍「蟄誉(改行)230908_1643_144_SSB_JA1QRZ
となりました。


  [No.25717] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JE0WYM保坂   投稿日:2023/09/09(Sat) 22:25:08

現在使用中のレイアウトに入れ込んでみましたが、例示のサイズの半分位でないと
入れるスペースがありません。それでも読み取れるものでしょうか。
そのサイズでOKなら直ぐに入れて今月分から対応できますが?
また、PCへの読み取り器がないとだめとすると、ただ入れていただいたり、入れて発送
させていただくだけになっちゃうねー。


  [No.25718] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/09/10(Sun) 09:41:15

#QRCode 6,1200,0,280,"JG1MOU" のように記述してQRコードを印刷するのですが、
コールサインを書くべきところに英数字以外の文字があった場合は、そこで削除する
ようにしました。
#QRCode 6,1200,0,280 のようにコールサインを省略することもできるようにしました。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html

QRコードのサイズは、画面上の印刷イメージから読み取る場合は、13ミリ指定が
なんとか読めました。印刷をしての実験はやっていません。
#QRCode 6,1200,0,130 です。
プリンタのほうが解像度がいいので、なんとかなるかも。

> 現在使用中のレイアウトに入れ込んでみましたが、例示のサイズの半分位でないと
> 入れるスペースがありません。それでも読み取れるものでしょうか。
> そのサイズでOKなら直ぐに入れて今月分から対応できますが?
> また、PCへの読み取り器がないとだめとすると、ただ入れていただいたり、入れて発送
> させていただくだけになっちゃうねー。


  [No.25719] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JE0WYM保坂   投稿日:2023/09/10(Sun) 11:07:52

> #QRCode 6,1200,0,280,"JG1MOU" のように記述してQRコードを印刷するのですが、
> コールサインを書くべきところに英数字以外の文字があった場合は、そこで削除する
> ようにしました。

280を140にして入れ込んだのですが、14mmと言うことですかね。試し印刷で測ると
赤い縁取りまでのサイズと思われます。実際には11mm位?かな。スマホの機能で
読めました。モードまでは表示で見えましたが、相手コールサインは表示されて
いるかどうか確認できませんでした。多分出ているのかも知れません。
とにかくこのサイズでも,OKなのでこれからの紙カード発送局へは、チェックが楽になる
と言うことであれば、入れて差し上げたいと思います。
FBなシステムありがとうございました。


  [No.25722] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:   投稿日:2023/09/10(Sun) 19:52:20

 浜田様、いつも精力的な機能改善に感謝しております。
 QSLカードにQRコード! 画期的な機能だと思います。実際に使うのを楽しみにしています。

 ドイツのアマチュア無線連盟DARCでは既にQRコードを導入しており、仕分け機にも対応できる仕様に
なっているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=uKniAqKQ1xw

 これとの互換性を持たせることは出来ないでしょうか。
もしも、HAMLOG QRコードが記入されたQSLカードがドイツに到着すると、仕分け機がバグるのではないと想像しています。一方、日本の局の場合は漢字が入ったりするので難しいかとも想像しています。

 無理なお願いかもしれません。よろしくお願いいたします。


  [No.25724] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/09/10(Sun) 21:17:04

>  浜田様、いつも精力的な機能改善に感謝しております。
>  QSLカードにQRコード! 画期的な機能だと思います。実際に使うのを楽しみにしています。
>
>  ドイツのアマチュア無線連盟DARCでは既にQRコードを導入しており、仕分け機にも対応できる仕様に
> なっているようです。
> https://www.youtube.com/watch?v=uKniAqKQ1xw
>
>  これとの互換性を持たせることは出来ないでしょうか。

ADIF形式のデータをQRコードに持たせている、ということは聞いてます。
具体的な内容を知りません。
現状、JA局同士を想定してますし、ADIF形式にするとQRコードが大きくなるので
どうしたもんでしょう。


  [No.25725] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/09/10(Sun) 22:12:57

>  ドイツのアマチュア無線連盟DARCでは既にQRコードを導入しており、仕分け機にも対応できる仕様に
> なっているようです。
> https://www.youtube.com/watch?v=uKniAqKQ1xw

Youtube見てみましたが、ADIF形式ではなく、独自の形式のようでした。
Youtubeに表示されたQSLカードをデコードしてみたら、
OPERATOR;QSO_DATE;TIME_ON;BAND;MODE;RST_SENT;QSL_RCVD;DO4TE/p;01.09.18;13:15;2M;FM;59;PSE;
・・・でした。やめておきます。


  [No.25727] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JG2TSL片桐   投稿日:2023/09/11(Mon) 12:33:50

 ご返信ありがとうございます。ご検討いただいたようでありがとうございます。

 御意向承知しました。国内向けを想定と言うことですので、自分もQRコードを印字するとしたら
国内向けだけにするように対応したいと思います。

 いつも受け取りチェックに手間が掛かるので、これが省力化できるだけでも嬉しく思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

JG2TSL 片桐秀夫


> >  ドイツのアマチュア無線連盟DARCでは既にQRコードを導入しており、仕分け機にも対応できる仕様に
> > なっているようです。
> > https://www.youtube.com/watch?v=uKniAqKQ1xw
>
> Youtube見てみましたが、ADIF形式ではなく、独自の形式のようでした。
> Youtubeに表示されたQSLカードをデコードしてみたら、
> OPERATOR;QSO_DATE;TIME_ON;BAND;MODE;RST_SENT;QSL_RCVD;DO4TE/p;01.09.18;13:15;2M;FM;59;PSE;
> ・・・でした。やめておきます。


  [No.25739] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JE6XXA光田   投稿日:2023/09/14(Thu) 17:16:23

FBな機能を実装して頂き、ありがとうございます。

QRコードを読み取る際に、WindowsPCのカメラを使うようにできないでしょうか。
Windows11に標準で入っているカメラアプリにはQRコードをデコードする機能が
あり、実際にデコードできることも確認できました。これをHamlogに流し込めれば
便利なんですが。。。


  [No.25740] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/09/14(Thu) 18:27:51
Re: QSLカードにQRコード (画像サイズ: 617×479 41kB)

二次元コードリーダー買っちゃいました。3,289円でした。
とりあえず、私には他のデコード機能は必要ありませんので、気力がありません。

> FBな機能を実装して頂き、ありがとうございます。
>
> QRコードを読み取る際に、WindowsPCのカメラを使うようにできないでしょうか。
> Windows11に標準で入っているカメラアプリにはQRコードをデコードする機能が
> あり、実際にデコードできることも確認できました。これをHamlogに流し込めれば
> 便利なんですが。。。


  [No.25741] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JE6XXA光田   投稿日:2023/09/14(Thu) 19:29:47

お返事ありがとうございます。
デコードした文字列をクリップボードに取り込むことができるのですが、
これをHAMLOGの方に流す方法はないでしょうか?

> 二次元コードリーダー買っちゃいました。3,289円でした。
> とりあえず、私には他のデコード機能は必要ありませんので、気力がありません。
>
> > FBな機能を実装して頂き、ありがとうございます。
> >
> > QRコードを読み取る際に、WindowsPCのカメラを使うようにできないでしょうか。
> > Windows11に標準で入っているカメラアプリにはQRコードをデコードする機能が
> > あり、実際にデコードできることも確認できました。これをHamlogに流し込めれば
> > 便利なんですが。。。


  [No.25744] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/09/14(Thu) 20:10:39

そこまでの作業をするとなると、紙QSLカードを見てサフィックス検索して受領チェックする
のと、作業的な手間が大きな差がなくなるものと思います。


> お返事ありがとうございます。
> デコードした文字列をクリップボードに取り込むことができるのですが、
> これをHAMLOGの方に流す方法はないでしょうか?


  [No.25745] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JE6XXA光田   投稿日:2023/09/14(Thu) 20:37:51

そのように感じられますか。私自身は使い勝手についてはわかりませんので、
この要望はいったん取り下げさせて頂きます。もう少し様子見したい
と思います。ありがとうございました。

> そこまでの作業をするとなると、紙QSLカードを見てサフィックス検索して受領チェックする
> のと、作業的な手間が大きな差がなくなるものと思います。
>
>
> > お返事ありがとうございます。
> > デコードした文字列をクリップボードに取り込むことができるのですが、
> > これをHAMLOGの方に流す方法はないでしょうか?


  [No.25746] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JI1ILB/菅野   投稿日:2023/09/15(Fri) 05:46:11

> そのように感じられますか。私自身は使い勝手についてはわかりませんので、
> この要望はいったん取り下げさせて頂きます。もう少し様子見したい
> と思います。ありがとうございました。
>
> > そこまでの作業をするとなると、紙QSLカードを見てサフィックス検索して受領チェックする
> > のと、作業的な手間が大きな差がなくなるものと思います。

初めての試みですし、カードが届く1年後に使い勝手が分かるでしょう。
その時に修正などが有るかも知れませんね・・・


  [No.25747] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/09/15(Fri) 10:50:51

> お返事ありがとうございます。
> デコードした文字列をクリップボードに取り込むことができるのですが、
> これをHAMLOGの方に流す方法はないでしょうか?

ノートパソコンで試してみました。
PCカメラにQRコードを近づけましたがすぐにはデコードせず。コツがいるみたいです。
デコードした文字列が表示され、これをクリックすると、コピーされます。

HAMLOGをアクティブにして貼り付ければ照合する、というふうにすればよいのでしょうけど、
想像したとおりちょっと手間がかかりますね。

QRコードリーダーなら、QSLカード上のQRコードに近づけるだけでHAMLOGが照合をして
修正ウインドウが表示されます。


  [No.25768] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JE6XXA光田   投稿日:2023/09/17(Sun) 20:39:42

QRコードの不具合の修正とともに、こちらの要望を盛り込んで頂いている
ことに気づきました。ありがとうございます。1手間増えるかもしれませんが、
私としては有り難いです。1年後にQRコード付きのQSLカードが届いた暁に
本格的に使用できることを心待ちしたいと思います。

> > お返事ありがとうございます。
> > デコードした文字列をクリップボードに取り込むことができるのですが、
> > これをHAMLOGの方に流す方法はないでしょうか?
>
> ノートパソコンで試してみました。
> PCカメラにQRコードを近づけましたがすぐにはデコードせず。コツがいるみたいです。
> デコードした文字列が表示され、これをクリックすると、コピーされます。
>
> HAMLOGをアクティブにして貼り付ければ照合する、というふうにすればよいのでしょうけど、
> 想像したとおりちょっと手間がかかりますね。
>
> QRコードリーダーなら、QSLカード上のQRコードに近づけるだけでHAMLOGが照合をして
> 修正ウインドウが表示されます。


  [No.25771] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/09/17(Sun) 21:14:25

カメラアプリが、QRコードを読み込んだと同時にコピーしてくれればひと手間減りますね。

クリップボードを監視して照合用のQRコードが読み込まれたら照合する、という方法
にすればさらにひと手間減るのですが、クリップボードは全アプリの共用ですので、
誤作動がありそうで、やめておきました。

> QRコードの不具合の修正とともに、こちらの要望を盛り込んで頂いている
> ことに気づきました。ありがとうございます。1手間増えるかもしれませんが、
> 私としては有り難いです。1年後にQRコード付きのQSLカードが届いた暁に
> 本格的に使用できることを心待ちしたいと思います。


  [No.25776] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JE6XXA光田   投稿日:2023/09/17(Sun) 22:57:09

ご対応ありがとうございます。この方法で使ってみて煩わしいと感じれば、
QRコードリーダーの購入も検討してみようと思います。

あと、もう1点要望してもよろしいでしょうか?
「QSL未着コールサイン順一覧」を表示させると、自動的にNumLkが押されるように
設定されています。この際ノートPCだと普通のキーボード上にテンキーがアサイン
されていて、これが有効になってしまいます。(例えば、jklが123にアサインされます。)
設定画面で「NumLkを押されない」選択ができるようにして頂けないでしょうか?

> カメラアプリが、QRコードを読み込んだと同時にコピーしてくれればひと手間減りますね。
>
> クリップボードを監視して照合用のQRコードが読み込まれたら照合する、という方法
> にすればさらにひと手間減るのですが、クリップボードは全アプリの共用ですので、
> 誤作動がありそうで、やめておきました。
>
> > QRコードの不具合の修正とともに、こちらの要望を盛り込んで頂いている
> > ことに気づきました。ありがとうございます。1手間増えるかもしれませんが、
> > 私としては有り難いです。1年後にQRコード付きのQSLカードが届いた暁に
> > 本格的に使用できることを心待ちしたいと思います。


  [No.25779] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/09/18(Mon) 14:55:19

> あと、もう1点要望してもよろしいでしょうか?
> 「QSL未着コールサイン順一覧」を表示させると、自動的にNumLkが押されるように
> 設定されています。この際ノートPCだと普通のキーボード上にテンキーがアサイン
> されていて、これが有効になってしまいます。(例えば、jklが123にアサインされます。)
> 設定画面で「NumLkを押されない」選択ができるようにして頂けないでしょうか?

私のノートパソコンはテンキーの概念が無い??ようなPC(レノボ)でしたが、
たしかに普通のノートパソコンではキーボード上に数字がありますね。

[NumLockオン]の選択を追加してみました。
https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html

Teraの二次元コードリーダーなんですが、メモ帳や秀丸では NumLockオフの状態では
変なコードが書き込まれます。
これが邪魔してQSL受領マークを勝手に書き込んでしまうので困ってました。
そのため、強制的にNumLockオンにしていました。

ところが、いろいろ実験していたらNumLockオフの状態でもHAMLOG上でQRコードを
読んでくれることがわかりました。
この状態でも、メモ帳や秀丸ではNumLockオフだと相変わらずダメです。

原因がよくわかりませんが、NumLockオフの状態でもHAMLOG上でQRコードにより
照合できるようになりました。


  [No.25780] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JE6XXA光田   投稿日:2023/09/18(Mon) 19:53:21

早速のご対応ありがとうございます。
NumLkが押されないことを確認いたしました。

私の方でも今月末発送のQSLカードにQRコードを埋め込むように
設定させて頂きました。少し先になりますが、頂いたQSLカードの
チェックが省力化できることを楽しみにしたいと思います。

> [NumLockオン]の選択を追加してみました。
> https://hamlog.sakura.ne.jp/mou/index.html


  [No.25781] Re: QSLカードにQRコード 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/09/18(Mon) 20:56:36

> 早速のご対応ありがとうございます。
> NumLkが押されないことを確認いたしました。

動作確認ありがとうございました。
ヘルプの方にもカメラアプリを書き加えました。
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00122.html