[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25680] QSLカード両面印刷について 投稿者:JJ1PIO 出井隆晶   投稿日:2023/08/22(Tue) 14:31:37

HAMLOG相談でワード検索 ("QSLカード印刷")を行いましたが、
希望する内容が見当たらなかったので、質問します。
もし 過去に同じような質問がありましたら、許してください。

白紙カードに両面印刷を行っておりますが、両面縦書きか 両面横書きは
うまく印刷が出来ていますが、今回 表面を縦書き、裏面を横書きを
作成しようとチャレンジをしています。試し印刷を行うと両面共に
横書きになってしまいます。

; 縦書き指定
#SetXY -20, -20
#Size 1000, 1480

#Print ........

#ExitX

; 横書き指定
#Yoko
#Size 1480, 1000

#Print ........

#Mark = "*"

上記のように作成しております。
表面と裏面の型式が異なる方法は出来ないのでしょうか?


  [No.25684] Re: QSLカード両面印刷について 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/08/23(Wed) 12:03:02

技術的には可能ですが、現行HAMLOGの仕様上、不可能です。

#Yoko
 この命令があると、カードを全体的に縦横変換して印刷します。
 定義ファイルの上の方で一度だけ指定してください。


> 白紙カードに両面印刷を行っておりますが、両面縦書きか 両面横書きは
> うまく印刷が出来ていますが、今回 表面を縦書き、裏面を横書きを
> 作成しようとチャレンジをしています。試し印刷を行うと両面共に
> 横書きになってしまいます。


  [No.25685] Re: QSLカード両面印刷について 投稿者:JJ1PIO 出井隆晶 (解決)   投稿日:2023/08/23(Wed) 14:31:21

了解しました。
ありがとうございました。


  [No.25686] Re: QSLカード両面印刷について 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/08/24(Thu) 08:03:03

#PrintL 命令を使って定義ファイルを工夫すれば実現できるかもしれません。

#PrintL
文字列を斜め、縦、逆さま等、角度を変えて印字します。角度は0〜360度が指定できます。
文字のサイズは、 #Printで印字したときと微妙に違う場合があり得ますが、それ以外はほぼ #Printと同じです。
フォントは、「MS ゴシック」、「MS 明朝」のように、フォントサイズの変更可能な TrueTypeフォントを使って下さい。
 構文  #PrintL <横座標>, <縦座標>, <角度>, "文字列"

> 了解しました。
> ありがとうございました。


  [No.25687] Re: QSLカード両面印刷について 投稿者:JR0QCP/中村   投稿日:2023/08/24(Thu) 18:41:09

自分の定義ファイルを見直しましたら、そんなことしてました。
横モードだとイメージ表示ができないので、縦モードのまま横書きのQSL定義です。
縦モードイメージ表示の左面は90°右面は270°#PrintLで回転させて両面印刷してます。
左面の一部に縦書きもどきが混在してます。
縦書き部分は横書き部分とのデザインバランスよっては#PrintLで180°回転させる必要があります。

座標のXYが入れ替わったり、座標指定が減算になったりしますので、混乱しながら作った覚えがあります。

初版は10年ほど前に作成したのですっかり忘れていました。

> #PrintL 命令を使って定義ファイルを工夫すれば実現できるかもしれません。
>
> #PrintL
> 文字列を斜め、縦、逆さま等、角度を変えて印字します。角度は0〜360度が指定できます。
> 文字のサイズは、 #Printで印字したときと微妙に違う場合があり得ますが、それ以外はほぼ #Printと同じです。
> フォントは、「MS ゴシック」、「MS 明朝」のように、フォントサイズの変更可能な TrueTypeフォントを使って下さい。
>  構文  #PrintL <横座標>, <縦座標>, <角度>, "文字列"
>
> > 了解しました。
> > ありがとうございました。