[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25674] ポータブル付きコールサインの検索 投稿者:JK1QHK 佐々木   投稿日:2023/08/21(Mon) 18:14:59
ポータブル付きコールサインの検索 (画像サイズ: 970×659 95kB)

お世話になります。諸先輩方のお知恵をいただきたく、投稿いたします。
海外局の場合、本国のコールサインに運用地のプリフィックスを付加し運用することがよくあります。今回の例で申し上げますとV7/N7XRです。

問題点1. すでに入力済みにもかかわらず、この局を検索する際にV7/N7XRと入力すると該当な
      しになってしまいます。

問題点2. 現在はV7***とV7/N7XRは、検索後続けて見ることができません。同じエンティティの
      他V7局とコールサイン順に検索結果を出す方法

以上2点、ご指導いただけますと幸甚です。


  [No.25675] Re: ポータブル付きコールサインの検索 投稿者:JH3HGI/吉村/mbr of KCJ   投稿日:2023/08/21(Mon) 19:03:25

JK1QHK 佐々木 さん
以前 『8N3TEC』でQSOしていただきましたね、オペレータは私でした。


> 問題点1. すでに入力済みにもかかわらず、この局を検索する際にV7/N7XRと入力すると該当な
>       しになってしまいます。
>
> 問題点2. 現在はV7***とV7/N7XRは、検索後続けて見ることができません。同じエンティティの
>       他V7局とコールサイン順に検索結果を出す方法

この件ですが、おそらく『DX局のコールサインは、/ を含めてデュプチェックする』に『チェック』が入ってないからではないかと思います。

私の場合『4W/N1YC』を検索した場合、きちんと表示されます、
表示された画面の『List』をクリックすれば 他の『4W/』で始まる局が順に出てきます。

さらに『4W/』で検索しても 該当局はキチンと出ます。

あ、肝心の設定ですが、『環境設定』の『設定6』にある『入力可能な桁数の変更』に『DX局のコールサインは、/ を含めてデュプチェックする』があります。

外していたらゴメンナサイ。


  [No.25676] Re: ポータブル付きコールサインの検索 投稿者:JK1QHK 佐々木   投稿日:2023/08/21(Mon) 20:09:27

JH3HGI 吉村さん、佐々木です。
早速のリプライと解決方法のご教示ありがとうございました。

8N3TEC(7MHzCW)でのQSOもありがとうございました。
赤穂市にある銀波荘を友人から勧められていますが、中々予約が取れない超人気の宿のようですね。

さて、本題です。
ご指導いただいた設定6の桁数変更ある/を含むにしたところ解決いたしました。
おかげでバンドモードニューに的を絞って相手局を呼びやすくなります。

重ね重ねになりますが、ありがとうございました。


> JK1QHK 佐々木 さん
> 以前 『8N3TEC』でQSOしていただきましたね、オペレータは私でした。
>
>
> > 問題点1. すでに入力済みにもかかわらず、この局を検索する際にV7/N7XRと入力すると該当な
> >       しになってしまいます。
> >
> > 問題点2. 現在はV7***とV7/N7XRは、検索後続けて見ることができません。同じエンティティの
> >       他V7局とコールサイン順に検索結果を出す方法
>
> この件ですが、おそらく『DX局のコールサインは、/ を含めてデュプチェックする』に『チェック』が入ってないからではないかと思います。
>
> 私の場合『4W/N1YC』を検索した場合、きちんと表示されます、
> 表示された画面の『List』をクリックすれば 他の『4W/』で始まる局が順に出てきます。
>
> さらに『4W/』で検索しても 該当局はキチンと出ます。
>
> あ、肝心の設定ですが、『環境設定』の『設定6』にある『入力可能な桁数の変更』に『DX局のコールサインは、/ を含めてデュプチェックする』があります。
>
> 外していたらゴメンナサイ。


  [No.25677] Re: ポータブル付きコールサインの検索 投稿者:JH3HGI/吉村/mbr of KCJ   投稿日:2023/08/21(Mon) 23:05:56

JK1QHK 佐々木さん、こんばんは!


> 8N3TEC(7MHzCW)でのQSOもありがとうございました。

次回は ぜひ個人コール(JH3HGI)でも QSO をお願いします、
私は CW メインで よくコンテストや移動運用をしています、
SSBも たま〜に出ています、移動運用時は FT8 にも出ます。


> 赤穂市にある銀波荘を友人から勧められていますが、中々予約が取れない超人気の宿のようですね。

銀波荘は もうずっと前(大昔)に一度泊まった事がありますが、それ以来 泊まる機会がありません。


> さて、本題です。
> ご指導いただいた設定6の桁数変更ある/を含むにしたところ解決いたしました。
> おかげでバンドモードニューに的を絞って相手局を呼びやすくなります。

あ、あれでよかったのですね、
ずっと以前、『DX局の・・・』という書き込みがあったのをうっすらと覚えていたので、自分のログで確かめてみた次第です。


> 重ね重ねになりますが、ありがとうございました。

お役に立ててよかったです、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。