[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25592] ターボハムログ 国際サイズの定義修正 投稿者:JG3UCV maegawa   投稿日:2023/07/30(Sun) 11:03:33

私は従前からターボハムログを使わせていただいております。
今回QSLカードが残り少なくなってきましたので、新たに国際サイズのカードを制作いたしました。 従前のカードは片面印刷で裏は白地で、ターボハムログのデータ出力で印刷
していましたが、この定義のままだと、コール枠や、データーがはみ出してしまいます。自分なりに定義数値を変えてみるのですが、うまくゆきません。

この位置を直せば・・・とご教授いただけないでしょうか?


  [No.25593] Re: ターボハムログ 国際サイズの定義修正 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/07/30(Sun) 15:05:06

> 今回QSLカードが残り少なくなってきましたので、新たに国際サイズのカードを制作いたしました。 従前のカードは片面印刷で裏は白地で、ターボハムログのデータ出力で印刷
> していましたが、この定義のままだと、コール枠や、データーがはみ出してしまいます。自分なりに定義数値を変えてみるのですが、うまくゆきません。
>
> この位置を直せば・・・とご教授いただけないでしょうか?

まずサイズを合わせる必要が有りそうですね。
普通のサイズは横なら #Size 1480, 1000
          縦なら #Size 1000, 1480
が先頭にあると思いますが,これを 国際サイズのカード のサイズに変更します。
単位は 0.1ミリメータです。国際サイズのカードのサイズは1400X900 かな。
無ければ 
#Size 1400, 900
を追加してください
この変更により、イメージ 表示すれば 外枠が表示されると思います。
この枠内に収めればよろしいわけです。
後は 定義ファイル内の 文字や線の位置を修正しますが 大まか
#Print 95, 550, "!C1" 等では 95 550 の部分を 小さくしていきます
95の部分は 横座標 ですから 1400/1480 倍して89に
550の部分は縦座標 ですから 90/100 倍   で495

#Print 以外に #PrintA #PrintL #LineX #LineY 等も同じです
また #Line #LineR 等も有りますが 2点指定するのでそれぞれ2点とも修正の必要あり

先ずはお試し下さい。次も参照して 必要な部分は 微調整してください
https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00057.html
頑張ってください

   


  [No.25596] Re: ターボハムログ 国際サイズの定義修正 投稿者:jg3ucv maegawa   投稿日:2023/07/31(Mon) 10:56:01

> 先ずはお試し下さい。次も参照して 必要な部分は 微調整してください
> https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00057.html
> 頑張ってください
>
 銅子om ありがとうございます。
 チャレンジしてみます。
 de JG3UCV  


  [No.25599] Re: ターボハムログ 国際サイズの定義修正 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/07/31(Mon) 15:37:44
Re: ターボハムログ 国際サイズの定義修正 (画像サイズ: 341×166 13kB)

> > 先ずはお試し下さい。次も参照して 必要な部分は 微調整してください
> > https://hamlog.sakura.ne.jp/html/HID00057.html
> > 頑張ってください
> >
>  銅子om ありがとうございます。
>  チャレンジしてみます。
>  de JG3UCV  

前川さん こんにちは。3BANDのFT8で交信ありがとうございました。21と24は1stJCCでした。綺麗なhQSLも頂いています。
実は今回某ショップに白紙のカードを依頼したんですが、間違えて国際サイズの用紙を頼んじゃいました。従来の普通サイズでイメージを見たら前川さんが書かれたようなことになりまして、修正するのにかなり苦労しました。
一番苦労したのはJARL転送枠とDATA欄の枠の設定でしたね。何とかしましたが、長くなりますが私のカードの上の方だけの定義文を以下に貼り付けましたのでよろしかったら参考にしてみてください。
枠が小さくなった分フォントも小振りになりましたがここら辺は前川さんは十分ご存知だと思いますので省略します。

#SetXY 20, -20; 印字位置補正(お使いのプリンタに合わせて設定してください)
#Size 900, 1400
#FontName="IPAゴシック"
#FontSize=14
#FontColor=0
#FontStyle=0
#Print 30, 70, "To Radio";
#Print 50, 140, "!cp"; To Radio
#LineS 1, 0, 0
#LineX 30, 180, 200 ; To Radioにアンダーライン

#FontSize=9
? Potbl
#Print 50, 210, "貴局移動地:!QT"     ; 相手局が移動の場合の移動地
#FontSize=10
#Print 10, 250, "Confurming Our QSO"
#LineS 2, 0, 255; JARL転送枠
#LineR 270, 112, 340, 205
#LineR 360, 112, 430, 205
#LineR 450, 112, 520, 205
#LineR 540, 112, 610, 205
#LineR 630, 112, 700, 205
#LineR 720, 112, 790, 205

#FontName="HAM ゴシック Light"
#FontSize = 20
#Print 270, 125, "!C1"; JARL転送枠1文字目
#Print 360, 125, "!C2"
#Print 450, 125, "!C3 "
#Print 540, 125, "!C4"
#Print 630, 125, "!C5"
#Print 720, 125, "!C6"

#FontName="IPAゴシック"
#FontSize=11
#FontColor=0
#FontStyle=0
#LineS 1, 0, 0
#LineR 30, 290, 880, 450
#LineX 30, 350, 850
#Print 140, 300, "DATE"
#Print 375, 300, "TIME"
#Print 640, 300, "BAND"
#Print 770, 300, "MODE"
? Data7 "SSB"
#Print 530,300,"RS"
? Data7 "CW"
(中略)
? Data7 "FT8"
#Print 530,300,"dB"

#LineS 1, 0, 0
#LineY 135, 350, 100
#LineY 245, 350, 100
#LineY 340, 290, 160
#LineY 490, 290, 160
#LineY 600, 290, 160
#LineY 750, 290, 160


  [No.25633] Re: ターボハムログ 国際サイズの定義修正 投稿者:jg3ucv maegawa   投稿日:2023/08/06(Sun) 16:26:45



宮川omありがとうございました。
お空でお会いしてましたね。
データ御教授ありがとうございます。
チャレンジしてみます。

 de JG3UCV


  [No.25634] Re: ターボハムログ 国際サイズの定義修正 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/08/06(Sun) 20:11:32

> 宮川omありがとうございました。
> お空でお会いしてましたね。
> データ御教授ありがとうございます。
> チャレンジしてみます。
>  de JG3UCV

前川さん こんばんは。
枠をどのようにするかが大変ですよね。私はこの定義文で紙カードを発行しています。文字部分の配列・大きさ等は前川さんだったらスイスイでしょう。頑張ってやってみてください。

20年近く前になるかな。以前勤めていた松本の企業の親会社の工場が虎姫町にありまして、日帰りのとんぼ返りで行ったことがあります。余計な話でした。


  [No.25636] Re: ターボハムログ 国際サイズの定義修正 投稿者:JG3UCV maegawa   投稿日:2023/08/08(Tue) 16:18:41


> 20年近く前になるかな。以前勤めていた松本の企業の親会社の工場が虎姫町にありまして、日帰りのとんぼ返りで行ったことがあります。余計な話でした。

宮川OMありがとうございます。
ご提供いただいた定義を少しずつ変えてなんとか収まる形になってきました。
旧虎姫町ですね、ちょうどその頃前後して、私も、虎姫町内に勤務してました。
今回不思議なご縁から少しずつ解決に向かっております。私も今週末にQSLカード届く予定です。ありがとうございました。
これを機会に今後ともよろしくお願いいたします。

de JG3UCV


  [No.25641] Re: ターボハムログ 国際サイズの定義修正 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/08/10(Thu) 17:11:29

>
> > 20年近く前になるかな。以前勤めていた松本の企業の親会社の工場が虎姫町にありまして、日帰りのとんぼ返りで行ったことがあります。余計な話でした。
>
> 宮川OMありがとうございます。
> ご提供いただいた定義を少しずつ変えてなんとか収まる形になってきました。
> 旧虎姫町ですね、ちょうどその頃前後して、私も、虎姫町内に勤務してました。
> 今回不思議なご縁から少しずつ解決に向かっております。私も今週末にQSLカード届く予定です。ありがとうございました。
> これを機会に今後ともよろしくお願いいたします。
>
> de JG3UCV

前川さん どうも。
なかなかQSLの修正は時間がかかりますね。いくらかでもお役に立てれば幸いです。頑張って処理してください。
虎姫の工場は「E」」で電解コンデンサを、松本の子会社はプリント基板を作ってました。またまた余計な話でした。