[掲示板へもどる]
一括表示

  [No.25554] QSL未着一覧 QSL欄3桁目Eの扱い 投稿者:JA4JOE 尾中   《URL》   投稿日:2023/07/21(Fri) 11:29:18

HAMLOGの機能をあまり把握できていないので、なにか勘違いがあるのかも知れませんが。 教えてください。

表示→QSL未着一覧 で未着QSL一覧を表示出来ますが、QSL欄がE#E、##E、J*E など、受領マークが「E」のQSOも表示されます。
3桁目が空白のQSOだけが表示されるのではない?

なお、私はQSL欄3桁目を、紙QSL=J、eQSL=E、LoTW=L、eQSL&LoTW=#、hQSL=H としています。
J、L、# 、H のQSOは表示されないです。
HAMLOGはVer5.39です。

よろしくお願いします。


  [No.25555] Re: QSL未着一覧 QSL欄3桁目Eの扱い 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/07/21(Fri) 12:32:01

> HAMLOGの機能をあまり把握できていないので、なにか勘違いがあるのかも知れませんが。 教えてください。
>
> 表示→QSL未着一覧 で未着QSL一覧を表示出来ますが、QSL欄がE#E、##E、J*E など、受領マークが「E」のQSOも表示されます。

私もこの表示処理はあまり使っていないので間違えているかも知れませんが
表示(V) → QSL未着コール一覧(S)
と条件が連携していませんか、お試し下さい。 例えば ここで 受領済でも表示 欄に E が指定して有れば、ご指摘の様に 受領マークが「E」のQSOも表示される 様に思えますが。


  [No.25556] Re: QSL未着一覧 QSL欄3桁目Eの扱い 投稿者:JA4JOE 尾中   《URL》   投稿日:2023/07/21(Fri) 13:16:37

銅子さん
回答ありがとうございます。

> 表示(V) → QSL未着コール一覧(S)
> と条件が連携していませんか、お試し下さい。 例えば ここで 受領済でも表示 欄に E が指定して有れば、ご指摘の様に 受領マークが「E」のQSOも表示される 様に思えますが。

なるほど、[QSL未着コール順一覧(S)] の設定が[QSL未着一覧]に影響するんですね。
[QSL未着コール順一覧(S)] の[受領済でも表示] にEが入っていたのでクリアしたら、解決しました。
良く調べず、お騒がせしました。m(__)m


  [No.25557] Re: QSL未着一覧 QSL欄3桁目Eの扱い 投稿者:JA9AOB 銅子   投稿日:2023/07/21(Fri) 15:36:35

> なるほど、[QSL未着コール順一覧(S)] の設定が[QSL未着一覧]に影響するんですね。
> [QSL未着コール順一覧(S)] の[受領済でも表示] にEが入っていたのでクリアしたら、解決しました。

上手く行きましたか、良かったです。
説明書を見ると、説明の雰囲気が、[QSL未着コール順一覧(S)] と似た内容に成っていたので、もしかしてと思った次第です。
尾中さんとは数回QSO頂いています、またよろしくです。


  [No.25558] Re: QSL未着一覧 QSL欄3桁目Eの扱い 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/07/21(Fri) 15:54:15

JA9AOB 銅子さんの御回答で解決していますが、こんなアプローチもあるかと思い割り込みさせていただきます。

QSL欄3文字目が空白のQSOを抽出、表示する方法ですが、
検索(S)−複合条件検索と印刷(F)−検索1−QSL欄に「 _(スペース、スペース、アンダーバー)」を入力−実行(J)
1文字目、2文字目に入っている文字、記号にかかわらず3文字目が空白のQSOデータが上がってきます。

所望の操作方法と違っていたらすみません。


  [No.25559] Re: QSL未着一覧 QSL欄3桁目Eの扱い 投稿者:JA4JOE 尾中   《URL》   投稿日:2023/07/21(Fri) 16:29:42

JE1OTN/藤井さん
> QSL欄3文字目が空白のQSOを抽出、表示する方法ですが、
> 検索(S)−複合条件検索と印刷(F)−検索1−QSL欄に「 _(スペース、スペース、アンダーバー)」を入力−実行(J)
> 1文字目、2文字目に入っている文字、記号にかかわらず3文字目が空白のQSOデータが上がってきます。

ありがとうございます。
[検索] でQSL未着一覧を表示する事も出来るんですね。
皆さん試行錯誤でやってみて、自分なりの操作をされているのでしょうね。
奥が深いです。(^^;

最近、hQSLを使い始めたので、QSL未着でhQSLユーザーのデーターをリストアップしてhQSLを送ろうと思ったのですが、3桁目Eが未着で表示されるので疑問に思って質問しました。
[検索] でQSL未着一覧をcsvに出力するとhQSL情報も出力されるので、その方法も良いですね。
ただし、1桁目Nのデータも出力されるので、Excelで加工が必要そうです。
勉強になりました。


  [No.25560] Re: QSL未着一覧 QSL欄3桁目Eの扱い 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/07/21(Fri) 17:03:31

> 最近、hQSLを使い始めたので、QSL未着でhQSLユーザーのデーターをリストアップしてhQSLを送ろうと思ったのですが、3桁目Eが未着で表示されるので疑問に思って質問しました。

電子QSL受領済みなのに紙QSLも送ってくる方がいるので、私の場合は3桁目が H でも
未受領一覧に表示されるようにしてます。


  [No.25562] Re: QSL未着一覧 QSL欄3桁目Eの扱い 投稿者:JA0CCL/宮川   《URL》   投稿日:2023/07/21(Fri) 18:03:26

> > 最近、hQSLを使い始めたので、QSL未着でhQSLユーザーのデーターをリストアップしてhQSLを送ろうと思ったのですが、3桁目Eが未着で表示されるので疑問に思って質問しました。
>
> 電子QSL受領済みなのに紙QSLも送ってくる方がいるので、私の場合は3桁目が H でも
> 未受領一覧に表示されるようにしてます。

同様の理由で、私は3桁目は「E」ですが表示させています。
hQSLのおかげで紙カードがだいぶ減りまして、2カ月に1回100数十枚になりました。で、hQSLは基本紙カードの送受はしないはずなんですが毎回結構来てます。3月は20局で29枚、5月は19局で20枚。さて7月分じゃ何枚来ますかね。ブログのグチネタになっています。


  [No.25561] Re: QSL未着一覧 QSL欄3桁目Eの扱い 投稿者:JE1OTN/藤井   投稿日:2023/07/21(Fri) 17:14:02

そのものズバリの解決方法ではなかったようですが、全くの見当違いでもなかったようでしたのでホッと一安心です。(^_^)

> 奥が深いです。(^^;
はい、おっしゃるとおりです。当局はHAMLOGの機能の表面の一部分しか使っていないと自覚しています。自分が使いこなせる範囲でやればいいとのんびりとhamlifeを楽しんでいます。
ではでは。


  [No.25564] Re: QSL未着一覧 QSL欄3桁目Eの扱い 投稿者:JA4JOE 尾中   《URL》   投稿日:2023/07/22(Sat) 11:33:04

浜田さん、宮川さん、藤井さん
コメントありがとうございます。

電子QSLを交換しても紙カードを送ってくる方が多いですね。
紙カードを受取って折り返しで送ると、2年近く経って届くのでカードにカビが生えていそうです。(笑)
皆さん紙カードを減らす努力をされているんでしょうね。参考になります。
ありがとうございました。