Turbo HAMLOG活用相談室は、アマチュア無線業務日誌SOFT「Turbo HAMLOG」の使い方についてのご意見ご質問を受け付ける掲示板です。
Turbo HAMLOG以外の事についての書き込みはご容赦ください。
アマチュア無線全般についての投稿は、アマチュア無線運用情報交換室をご活用下さい。
HAMLOG 活用相談室
このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment

[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

  [No.25542] Re: Turbo HAMLOG 上での交信時間表示について 投稿者:JG1MOU浜田   投稿日:2023/07/19(Wed) 22:22:22

「HAMLOG上の表示を 01:23U ではなく 01:23UTCにしろ。」 ということですよね。
01:23Z という表示もできるのですが、それはどうなるのでしょう?
コーディング作業が面白くなさそうなので、気乗りしないです。

話は変わりますが、先日は 「QSLカードの交信年が '23 のものが届く。
1923年か2023年かわからない。西暦は4桁にしろ。」 とお叱りを受けました。

たしかに、付属の定義ファイルの一部に 'YY のものがありました。
でも、JARLによるQSLカードの書き方を読むと、'YY 形式でもOKなんですよね。

私の場合は、届いたQSLについて細かいこと気にしないので、相手のコールサインが
書いてあって、その頃に交信しているであろうと思えればOKとしています。

> 生真面目さがよくわかりますよ。
> そこまでハムログでしなくて良いと思いますが。
>
> 送られてきたデータが違うのならそれはNOT IN LOGではないかと
> 私は思います。
>
> それを、交信成立にしたら逆におかしくないですか?
>
> 結局、相手局の入力、出力の仕方がまちがっているので、
> 正しいデータが欲しいのなら直接に交渉するしかないのではないでしょうか。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー